※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

こども園と幼稚園の違いについて相談です。どちらが良いか悩んでいます。幼稚園は交通量が多く駐車場が狭いが、近所で同年代の子が通っている。

幼稚園、認定こども園について

専業主婦です。
まだ先の話ですが気になったのでご相談させてください。
(まだそれぞれの見学へ行ったことはなく、
あくまでも立地や外観、親目線でのお話になります)
郊外に住んでいます。
幼稚園へ通う予定でおりますが、こども園も気になったので。

【元々保育園だったこども園に1号で通わせるメリットはありますか?】

気になってる【こども園】は、
交通量少なめで通いやすい。
駐車場もある程度スペースがあり停めやすそう。
幼稚園より運動場が広く建物もキレイそう。
旦那の通勤の途中にあり、第二子など考えた場合都合が良さそう。
1号の枠は少ない。

【幼稚園】は、
隣のお家の上の子が通っている。(近所で同年代はここのお宅だけ)
距離はこども園と変わりないが、交通量が多い為時間がかかる。
住宅密集地にあり、道幅が狭くて一方通行も多い。
駐車場はとても狭い。
建物古そう。

以上のことから、こども園も気になっていますが、
1号の子が少ないので肩身が狭いのでは?とか考えてしまいます。
色々無知なので、お金の面など何でも構いません。
メリット、デメリットなど聞かせてください。
よろしくお願い致します。

コメント

すもも

将来的にパートでも社員でも、仕事を考えているのであれば断然こども園お勧めです。幼稚園だと、時間外の預かり人数を制限している園も最近多いですし、インフルエンザなど流行る時期は学級閉鎖等があります💦
役員等も園によって様々ですが、こども園の方が親の出番が少ないと思います。
費用等、年少さん以降は無償化対象なので、どちらも保育料は変わらないと思います。
制服の有無やカリキュラムなどで必要なものも変わってくるので一概にどちらが安いとかいえませんが、あまり変わらないと思います😌

子どもの肩身が狭いか⁉︎は分かりませんが、そういう話は聞いたことありません😃

• ママリ

ママリ

分かりやすくありがとうございます!
    そうですね、いずれ働けたら…とは思っていますのでそういう面も視野に考えていきたいと思います😊

• 3月24日