※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
その他の疑問

発達障害などハンデもちのお子さんで幼稚園、保育園に通われてる方にお…

発達障害などハンデもちのお子さんで幼稚園、保育園に通われてる方にお話ききたいです。

よく退園を迫られたりと話をききますが、実際体験した、もしくは話を聞いたことある方いますか? 

実は自閉症スペクトラム軽度で加配つきで一年間通いました。
年長に上がるこの、時期に園長にこの子は小規模のほうがあってるんじゃないか?いま通ってる療育にはなしもききたい。などの内容を含めて今度お母さんとお話したいです。と言われました。
あ、遠回しに退園を求められてるのかな?とおもいました。
少し園長と話しをしただけで、頭ぐらんぐらんして、めのまえがまっくらになりました。
その日、年長に上がったときの新しいクラス発表や、新しい雑貨類の購入をしたり、進級おめてとう。年長ではもうちょっと困り事がなくなるといーですね。来年度もよろしくおねがいします。などのやり取りもしました。

まだ園長との話しあいの日にちは
決まってないですが、退園を求められてるとおもいますか?

私の気持ちは、子供が園が楽しいと言ってるしあと一年この集団で学びたい。のが本音です。
健常者から比べたら全然ですが成長もあると感じてます。

コメント

来年加配がむずかしいとかでは?

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます。
    入園のときは加配つけるので心配しないでくださいと言われたけど一年って話だったのかな、、、

もし加配難しいなら早めに言ってほしいなあと思ってしまいます。。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちが1年通って退園します。
上の子と1年かぶるので入れてもらったって感じですね💧
今の時期にそんな話をされたんですか?

• りんご🍎

りんご🍎

上の子いるとはいりやすいみたいですよね。是非おいでって。。
    でも退園なさるんですね(つд;*)やぱ、在籍して困り事が原因ですか?幼稚園のあとの行き先は決めてありますか?
    質問攻めになってごめんなさい😣

クラス発表と、ザッカヒン購入の日に(昨日)園長から立ち話で少し言われました。。
    また今度細かいこと話したいと言われたのでそのときに詳細がわかるとはおもうのですが(つд;*)

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団行動、言葉の理解、気持ちの切り替えが出来なかったからですね。今はやっと視界が広がって出来るようにはなってきたみたいです。
    入園当初から担任と副園長と相談し合っていて夏前にこのままだと進級は…って話していたので年中からの受け入れ先を探して保育園を希望していたんですが、障害児枠で審査がおりず療育園に通うことになりました!
    クラス発表の時に話されても困りますよね‼︎何で早くに声かけてくれなかったの?って思っちゃいました。

• 3月24日
  • りんご🍎

りんご🍎

そんなことがあったんですね。初心者さんつらかったですね😣でも療育園みつかってよかったです😣!

結構ぐさぐさ遠回しに言う園長なんですよ。退園とかの話じゃないといいんですが、、、しかもいま民間療育を市街の療育施設から市内の療育に移行しようと契約しようとしてた時期だったので色々と困り果ててます、、

• 3月25日
ティス

進級は問題ないと思いますよ。

うちの子は療育の担当者から、少数の保育園に変えたらもっと伸びるかもね、と言われています。
でも今の園もあれこれ考えて対応してくださっていて、そのおかげでかなり成長が見られ、12月から療育を始めたら、最近かなりうまくいくようになりました。
うちは転園は考えていないし、激戦区なので入園できたのが奇跡的ですし、今の園のまま卒園まで通います。

園長先生は、ただそういう選択肢もあると教えてくれただけだと思いますよ。

ママリでは退園を勧められたという話も聞きますが、うちの園ではどんなに発達障害が重度でも、退園を求められたりはしません。
多動傾向の強い1人の子に3人の先生がつくこともあります。
うちの園は発達障害にはかなり理解がありますが、療育でどんな事をやったか保育園に伝え、保育園で対応に困る事を療育で相談しアドバイスを保育園に伝えるようにしています。
園が希望すれば療育と園で直接連携を取る事もできます。
うちの園ではうちの子が通っている所ではないですが、療育関係の専門の方が定期的に保育園の様子を見に来て、園にアドバイスしています。
『保育所等支援事業』といいます。

退園を求めているのではなく、対応方法のアドバイスを求めているのではないでしょうか?
入学まで残り僅かになり、あと1年で何をしたらいいのか、園と療育でしっかり連携が取れるといいですね。