※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

今日は朝から上の子がずっとグズグズしてました。抱っこを求めてきて、…

今日は朝から上の子がずっとグズグズしてました。抱っこを求めてきて、少し離れるとギャン泣き。朝ごはんも少ししか食べず…
熱はなかったので体調が悪いのではなく、下の子の影響で精神的に不安定なのかな?と思います。

外で遊ぶのが大好きなので、今日は義実家に行き義母に下の子を見てもらって、上の子と遊ぼうと思ってましたが、グズグズし過ぎて家事も出かける準備もすすみませんでした。結局どうにか義実家には行けましたが…。

そのことを主人に話したところ、気持ちが不安定なんだから、家事は夜にまわして抱っこしてあげてと言われました。もちろん抱っこしてあげてます。でもそんなに長く抱っこしてあげられないし、いくら抱っこやギューをしても離れると泣き出します。外に出かけた方が気分転換にもなるし、とりあえず出かけられる最低限の準備をしたい。

家事は夜にまわしてって言われても、夜は早く寝たいんです。夜中も下の子の授乳もありますし、出来るだけ休みたいです。言うのは簡単です。でも洗濯でも今日しなかったら、明日倍の量をしなければならない。主人に頼むにしても、夜中帰ってこない日も多いんです。

何が言いたいかと言うと、、上の子の気持ちに応えてあげたいけど、無理な時もあるんです。可哀想になるけど、ずっとグズグズされたらこちらもイライラもします。優しくずっと抱っこして、大丈夫だよ、大好きだよ、っていう対応はできないです。

皆さんは、うちの主人のような事言われてイラっとしないですか?私は綺麗事いいやがって、って思っちゃいました。

コメント

JR @

夜に回してじゃなくて帰って俺が
するからって言って欲しいですよね。
うちはまだ息子一人ですが、
全部上の子の要求聞いてる訳には
いかないですよね💦
まだまだ下のお子さん小さいから
授乳も頻繁にするでしょうし😩

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。
    本当にそうですよね!しかし本当に気持ちが不安定なようで、今日は特に少し離れるだけでママーママーの抱っこ抱っこのギャン泣きでした。
    主人も手伝ってはくれますが、いない日は1人でするしかありませんよね。夜出来なければ、朝やればいいと言われましたが、朝になったらまた娘がくっついてきます😩
    どこまでが下の子の影響なのか、それともただのわがままなのかもわからないので難しいですね😭

• 3月24日
ママリ

家事を夜一緒にやるから、という前提なら嬉しい一言ですが、そうでないならイラっとします😅
うちは旦那が定時あがり、18時前後には帰ってくるので、それからごはんづくりお風呂洗濯、朝旦那がいる間に掃除というふうにしてますし、私が夜間授乳で起きれない時は朝ご飯の準備、掃除ゴミ出し用意は旦那がしてくれます!
家事を夜にと言われても、日中ずっと抱っこなどしてたら疲れてやる気も起きないです😢
時間を決めて、ある程度遊んであげたら長女や次女どちらかが泣いててもパパーッと家事しちゃうこともあります😫

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。
    イラッとしますよね。結局誰がやるの?ってなります。
    素晴らしい旦那様ですね✨うちはそもそも朝仕事に出て、次の日の昼に帰ってくるという勤務で、、主人も頑張って手伝ってはくれていますが、不規則な勤務なのでこちらの負担も大きいです😭

だから、家事の事とか簡単に口出さないでほしいんですよね。娘の対応の事もぽっちゃり系な娘をずっと抱っことか本当に無理です😭

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

特に産後1ヵ月とか、上の子抱っこしんどすぎますよね😭
    うちの子は授乳すると怒ったりなどがありましたが、一旦次女が泣いてても長女を優先したりしてあげると落ち着いたりしました☺️
    娘さんも突然ママを奪われて不安定だとは思うので、座ったまま抱っこでギューをたくさんしてあげつつ、多少泣かせてしまうのは仕方ないと思います🙆‍♀️
    ただ、泣いてることに怒るとこっちのイライラも余計たまるので、
    ごめんね、ママも早く抱っこしたいから急いで終わらせるね!だからママのこと応援して〜と言ってます☺️

• 3月24日