※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で悩んでいます。低AMHで1個しか採れず、男性不妊もあります。受精卵ができても凍結すべきか、移植すべきか悩んでいます。どうしますか?

今後の不妊治療の進め方で悩んでいます。
2人目の不妊治療中で、今日採卵してきました。
低AMH(0.63)で体質的にも低刺激なので
1個しか採れませんでした💦
また、重度の男性不妊で運動率も1桁なので、顕微授精一本になります。
採れた1個がどうなるか分かりませんが、上手く受精したとしても
移植してうまくいくか…と不安ばかりです。 
両卵管閉塞と多嚢胞性卵巣もあり、自然妊娠はほぼ望めません。

1人目の時も顕微授精でしたが、とんとんと上手くいき出産しました。
その時凍結していた1つの卵を昨年移植したんですが、7wで流産してしまって😣

それで悩んでいるのは、もし受精卵ができてとしても凍結して
採卵を何回か重ねて貯卵すべきかということです。
実年齢は33歳ですが、卵巣年齢は50歳くらいなので
卵が採れる時間がかなり限られていると思うので、、
でも受精卵ができた時点で移植に踏み切るべきなのか…

みなさんが私の立場だったら、どうしますか??

コメント

ひまわり

年齢が近いのでコメント失礼致します🙇‍♀️
現実的なお話になってしまいますが、費用面で悩む必要がないのでしたら私は卵が採れる可能性がある時に貯卵の選択をすると思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり採卵して貯める方が良さそうですよね💦
    費用は余裕無いですが、あと3回までかなと思ってます😣
    コメントありがとうございます!

    • 3月24日
deleted user

私はもっと低AMHで卵は10個出来たものの、採卵7個で4分割の卵1つしか凍結出来ませんでしたが、そのまま移植しました。当時はあまり知識がなかったので、医者の言われるがままの治療でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低AMHでそんな採れたなんてすごいですね!
    誘発の仕方が合っていたんですかね。
    お医者さんはプロだし、基本的に提案されたことには私も従いたくなります😣
    コメントありがとうございます😊

    • 3月24日
まりり

私も低AMHで0.5以下です💦
年齢も同じくらいです!
私も費用はかかりますが次も採卵するかと思います。
AMHの値から受精したとしても1個ほどですもんね(>_<)
たくさんは心身共にと費用面でも厳しいかと思います。

2個ぐらいで移植する方向がいいのかなと思います!
私も2個+グレードの悪い受精卵1個貯めて移植しました!

ご主人とよく話し合われて決めるのがいちばんなので、
良い方向へ進むことを願っております🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね💦
    1個しか無いとどうしても不安で
    やっぱり先に採卵する方が良さそうかなと私も思います💦
    旦那は、私の意向に合わせてくれるみたいなので
    先生に次の採卵も相談してみようと思います。
    コメントありがとうございます😊

    • 3月24日
ドラミ🐼🌺

私なら子供の希望人数によって変えるかな。
2人までなら移植します。
3人以上、または今は2人と考えてるけどのちのち3人目もほしいとなるかもなら貯卵します。

旦那さんや先生とよく話し合って納得いく答えが出てうまくいくといいですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠の可能性が低いので、2人授かれたら奇跡くらいに思ってるので
    3人目は考えられないですが
    可能性があるならいてもいいなとも思います😌
    なので採卵重ねる方が良いのかなと感じました💦
    コメントありがとうございます😊

    • 3月24日
ちゃりん

私だったら、子供は2人でいいのなら採卵せず移植します。
採卵するのに、時間もお金もかかりますし...それに凍結の保存料もかかってますしね。
3人欲しいのなら、採卵します。採卵してどのくらいの個数凍結できるかで今後の行動が変わるかなーと思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとお金きついですよね…通院の多さや自己注射も…
    少しでも早く妊娠出産したい気持ちと、1個しかない卵を移植してダメだった場合の不安と揺れています💦
    参考になりました、ありがとうございました😊

    • 3月27日
  • ちゃりん

    ちゃりん

    私2月末に残りの1つ移植して着床したものの育たず駄目だったんですが、ランダム周期でそのまま今週採卵しましたよ!
    急ピッチで進めれば、移植からまた次の採卵まで1ヶ月でいけます(^^)

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね…
    ランダム周期、初めて聞きました😳
    そんなすぐにできるものなんですね!
    時間のロスが無いのは理想的です✨
    私も週明けに採卵の結果聞きに行きますが、上手く行くと良いですね😊

    • 3月27日
  • ちゃりん

    ちゃりん

    スタンダードな治療だと、化学流産後、薬で生理を起こさせてから採卵周期になるんですが、私の場合着床後生理のような出血が1週間くらい続き(生理じゃないらしいんですけど)、それが終わったタイミングでhmg注射始めました。
    4月から仕事復帰で、どうしても3月中にしたくて😅
    私も多嚢胞なので今も卵巣の腫れと腹水で痛いです😓日毎にましにはなってますが😫採卵後の痛み辛いですよね😖

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことが出来るんですね!
    確かに仕事しながらはきついですもんね…
    私もこの採卵周期は仕事早退して子供お迎え行って通院て日が多かったので、疲れました💦
    痛みも辛いですよね…普通に妊娠してる人が羨ましいです😣
    お互い良い結果になりますように◎

    • 3月27日