※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乾燥肌やアトピーに悩んでいます。薬で治らず、掻きむしって傷つけてしまうことが多く、暑くなる季節にも困っています。皆さんはどうしていますか?

乾燥、アトピーについてです
生後6ヶ月の赤ちゃんなんですが
一応乾燥肌という診断で
皮膚科に通っています
その薬で悪くなってはいないのですが
なかなか乾燥が治らず
お風呂から上がると身体中を
掻きむしり薬を塗ったり
服を着せるまでには傷だらけです
朝起きたら血だらけだったり
ミトンも試しましたが
これから暑くなるし
色々握ったり触ったり
したい時期なので使いたくありません。
普段でも脚や腕を掻きむしり
傷だらけで脚にはレッグウォーマー
手には手首用ネット包帯をしています
ネット包帯も目が荒いので
細かいのをドラッグストアとかで
探してみたのですが
これといったものはなく
面倒だけどガーゼ素材で
自分で作るしかないかなーと
思っていますが皆さんはどうされていますか?

これからどんどん暑くなり
露出も増えるのでほんと悩んでいます
よろしくお願いします。

コメント

けろけろ

クスリがあってないとかは無いですか?
ステロイドとか合わないと副作用で痒みが出ると皮膚科の先生に言われました
うちの子はしっかりステロイド塗ったら掻きむしりが収まります💦

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    朝と夜に塗ってあげてるのですが
    ガサガサはおさまってきてます
    ですが2,3ヶ月薬を使ってますが
    これ以上は良くはならない感じです。
    最初の診断はアトピーか乾燥肌かまだ微妙な感じなので
    乾燥肌の1番弱い薬を出します
    と言われて使ってます。

    薬を変えてもらうように
    したほうがいいですかね?

    • 3月24日
  • けろけろ

    けろけろ

    なんという薬か分かりますか?💦
    私は弱いステロイドの中にも、四種類あってその中で1番強めのビトラという薬を使ってます!
    二三ヶ月続いて良くなってないということは
    薬が弱く、症状を抑えきれてないように感じます😣
    それだけ、痒みがあるということは、炎症を抑えきれてないということかな?と💦

    皮膚科の先生は、ステロイドは、皮膚を治すのではなく炎症を抑えるという考えで、抑えきれなかったら少しステロイドを強めて、皮膚の状態を良くしてからだんだん弱め最終的には保湿剤だけにする。というのが主流と説明されました💦

    • 3月24日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    全身に塗るものが
    ヒルドイドクリーム0.3%20gと
    プロペトを60gで混ぜたもの

    酷いところに塗るものは
    ロコイド軟膏0.1%と
    プロペトを同量混ぜたものです。

    十分に塗っているはずなので
    やっぱり薬を
    変えてもらうのがいいみたいですね😥

    • 3月24日
  • けろけろ

    けろけろ

    ロコイドは、弱いステロイドの中で1番弱いのであまり効かないかもしれません😣
    皮膚を見てないのでなんとも言えませんが💦
    全身に塗ってるのはただの保湿剤ですから、それでは痒さは治らないかもしれません💦
    私は医師から全体に塗るように言われてますが、
    医師によっても違うと思うので💦

    薬を変えてもらえるように検討してもらうか
    あまりにも治らなかったら
    皮膚科を変えてみるのもありだと思います。
    アトピーに、強い病院や
    小児に強い病院と、病院によっても違います
    案外病院かえたら治ったという人もいますから😊

    • 3月24日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ


    先生は優しくて
    「なんでも聞いてね、心配ならすぐ連れてきて」
    と言ってくれるので
    1度相談してみようと思います☺️

    腕カバーより
    相談してみた方が
    良さそうですね☺️

    一応掻きむしった後を写真載せてみます☺️

    • 3月24日
  • けろけろ

    けろけろ

    写真見ました🙌
    痒いのでしょうね😭💦
    そうですね、痒いのに
    薬を変えずに掻きむしりを防止するのはお子さんにとってすごく辛いと思います💦
    まずは、皮膚の状態を良くしてあげた方が良さそうですね😊

    治るといいですね🙌😊

    • 3月24日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ありがとうございます☺️

    寝る時も脇腹や
    頭をかくとすんなり寝てしまうので
    とても痒いんだと思います...

    先生に相談してみます!
    助言ありがとうございました☺️

    • 3月24日
  • けろけろ

    けろけろ

    いい薬と出会えるといいですね!
    アトピー性皮膚炎は3歳までに大抵なおるそうですが
    低月齢のうちに綺麗にしてあげる事が大事だそうです😊
    ステロイドはそこまで怖がる必要はないと言われて、しっかり使うようになりました😊
    良くなりますように☺️

    • 3月24日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    傷とか肌が荒れてるのは可愛そうですもんね😥

    早速今週行ってこようと思います☺️

    • 3月24日
  • けろけろ

    けろけろ

    そういう傷などから
    アレルゲンとか入ってしまうと
    食物アレルギーにつながったり、喘息につながったりしちゃうそうなので😱
    しっかり治してあげた方が安心ですね!😣💦

    お気をつけて😊🙌

    • 3月24日
みにしほ

お風呂で使っているボディソープの洗浄力が強いとか、シャワーで流す時の水圧とか、どんな感じですか?

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    まだ赤ちゃん用のボディソープの桃の葉ボディソープ使っていて浴槽で入れてるのでシャワーは使っていません!

    • 3月24日
  • みにしほ

    みにしほ

    うちはミノンとか、セラミドの配合されているボディソープに変えたら少し良くなりました
    でも酷い時は、ザイザルとかの内服まで処方してもらってました💦

    • 3月24日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    やっぱり薬を変えてもらった方がいいのかもしれないですね😥

    未だに夜寝た時も2、3時間で起きてしまうのは痒みが原因かもしれません...😥

    • 3月24日
kana

お風呂上がりにしっかり
保湿してますか?😄
ミルクローション塗るだけでも
乾燥肌にはすごくいいケアですよ✨
ママ&キッズのミルクローションや
アロベビーのミルクローション
おすすめですよ!!

傷になってるとこは薬塗って
早くよくなるといいですね(´・_・`)
うちの子も乾燥肌andアトピーあるので
ガーゼでも少し汗かけば
汗疹になって余計かいてしまったり
するのでこれから時期大変です😭

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    返事遅くなりました😥
    結構前から2週間に1回皮膚科に通い塗り薬を貰っていました!
    お風呂上がりと朝に塗ってましたがオムツ替えとお着替えの時にどうしてもかいてしまって傷が出来てました...

    新しく処方して頂いたので
    しばらく様子を見ようと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 3月31日
ゆゆゆ

皆さん返事が遅くなりました😥

病院に行き飲み薬と
新しい塗り薬を処方して頂きました
前よりも掻きむしりや
肌の質が良くなりましたありがとうございました☺️