※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについて、ボーナス払いってしないほうがいいと聞いたことがありますが何故ダメなのでしょうか??

住宅ローンについて、ボーナス払いってしないほうがいいと聞いたことがありますが何故ダメなのでしょうか??

コメント

ポン酢@すみっこぐらし。

我が家は、単純にボーナスなくなったら?不景気になったら?と考えたら、ローン返せなくなるのが怖かったからです。

ぽん

私もよく分かりませんが、多分まとめて払える保証がないからではないでしょうか。途中で業績が悪くなってボーナスが出なかったり減額した場合など。
でも、我が家はボーナス払いしちゃってます!!

さやか

ボーナスは会社の業績によって変わるからです。
業績か悪化すれば出ないこともありえるので💦

♡Mママ子♡

ボーナスは会社の業績によって上下したり、最悪なくなる可能性もあるからですかね。
私の知り合いは今回コロナの影響がボーナスに響くと言ってました💦
何十年と長い借金みたいなものなので、その間になくなる可能性も考えられるので😣

3人ママ☆

会社の業績によってボーナスが減ったり無くなったりする可能性がある場合、支払いが厳しくなるからだと思います😅ボーナス考えずにローンを組んで、ボーナスはためて繰り上げ返済に回すって考えのが安心かなと🏘️

景気が悪くなり、ボーナスが無くなったり、ボーナスが減ったり、の場合があるからだと思います。

ボーナスは貰えない可能性もあるからです!
業績不振によるボーナスカット、将来管理職になったら年俸制になる…など💦
あとは単純にボーナスは他のことに使いたいという方も多いです!

こっしー

景気が悪くなってボーナスが出なかった場合はきついのはもちろんですが・・・
ボーナス払いは月々の返済が少なく済みますが、月々の支払い分を先送りしてボーナスで払ってるという考えになるので、総支払い額はボーナス払いをすると多くなります❗

月々を少なくして総支払いを多くするのがいいか、月々は多くても総支払いが少なくなる方がいいかは、それぞれの考え方しだいですが、私は総支払いが少ない方がいいので、ボーナス払いはしません。