※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にすぐにぐずり、母乳が足りているか不安。最近はミルクも必要。赤ちゃんが上手に吸わない。アドバイスをお願いします。

生後3週間。授乳中に寝落ち→お腹いっぱいor寝た と思ってベッドに寝かす→数分後にぐずる(お腹空いたときの仕草)→授乳 の繰り返しでしんどいです。
初めの頃はそんなこと無かったのですが最近飲む量が増えてきたのかずっとこんな感じです。
母乳が足りてないのか?と思いミルクを足してやっと寝てくれますが、授乳して赤ちゃんが吸わなくなった後に母乳が出てるか確認してみるとまだ母乳が出てる状態でした。なのに数分ですぐに吸うのをやめてしまって以前のようにたくさん飲んでくれなくなりました。その後ミルクをあげると普通に飲みます。母乳量がたりているのなら足りているうちは母乳のみでいきたいのですが上手くいかず悩んでいます。また最近は乳首を咥える時に顔をイヤイヤと横に振ったり(探してるのかな?)背中を逸らす仕草をしたり手を自分の口の前に持ってきたりしてなかなか上手に吸いつかなくなりました。
上手に吸わせるコツなどありましたらアドバイスお願いしますします🙇‍♀️

コメント

うめ

授乳のときの抱き方はどうしていますか⁇
私も娘が生まれたばかりのとき授乳がうまくいかず、助産師さんに相談したところ授乳時の抱き方が安定するとうまく飲めるようになってくるとアドバイスいただきました!
それまでは横抱きしてましたが、娘はフットボール抱きが飲みやすかったようでそれからはよく飲んでくれました!体が大きくなってきてから横抱きにかえました。

まめ

一番大変な時期ですよね😢お疲れ様です😢後々知ったのですが、生後3週間は「魔の3週目」とも言われるらしいです…
私は息子の生後1ヶ月間は思い出したくない程辛い時期でした。

私は乳首が小さく息子が加えられず、保護キャップを付けていました。息子がおっぱいを吸い始めてから母乳が出るまでに時間がかかり疲れてしまう→やっと少し出てきた頃には疲れて飲めない→お腹が空いてるのもありギャン泣き。
もしくは、ようやく母乳が出てきたと思ったら(高確率で)乳首が避けて出血→美味しくない→ギャン泣き。

息子が泣くたびにお互いの練習の為に(私も痛くて泣きながら)授乳していましたが、ミルクを足すことが必須でした…

「母乳量が足りているなら母乳のみで」との事、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてはどうですか?
身体を反ってイヤイヤするのも、今だけです。段々お互い折り合いのいい体勢が分かってきて、スムーズに飲んでくれるようになります。
最初は抱っこもおっぱいもお互いに不慣れで試行錯誤ばっかりですが、もうすぐ好みが分かってきます。もう少し‼︎
今が一番辛い時!頑張って下さい‼︎

チョコパイm

うちの子も今そんな感じです。ミルク足しても寝ないんですけどね笑。最初は片方10分ずつだったのを5分ずつを2回にしたりで飲んでもらってます。あんまりやっても吸わない時は切り上げて搾乳してから哺乳瓶で飲んでもらったり、ミルクをたしたりしてます。どうしてもおっぱいは疲れるのと、癒されてしまうみたいで全量は飲んでくれません。あと、その子の飲みやすい向きってあるらしく、片方の乳はフットボール抱きで飲ませてます。
私も模索中ですが😭