※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

1歳の息子に対して怒鳴りたくなることがあり、自分が怖い。離乳食に関する相談を受けたが、イライラして涙が出る。息子が食事を床に捨てると怒りたくなるが、泣かせたくない。感情的になりがちで、冷たい言葉をかけたり注意を強めることがある。どうすればいいか悩んでいる。

まだ1歳の息子に対して怒鳴りつけたくなるときがあり
自分がこわいです。

ママリでも何度か離乳食について相談にのっていただきました。いただいたアドバイスなど工夫したりいろいろ試してみましたが時期的なものや成長の過程とわかっていてもイライラして最近ごはん中涙がでます。

最近は昨日まで好きだったものでも、
口に入れる、もぐもぐ、吐き出して手に取って床に捨てるという感じで3食それをやられると
1週間に何度かまだ1歳の息子に対して
1歳児には使うべきでない言葉で怒鳴りつけたくなります。

もともと口が悪いので気をつけていますが、
正直に書くと怒鳴りつけて泣かせたいと思うときがあり
自分が最低な母親で1歳でもヒーヒー言ってるのに息子が2歳、3歳になったらと思うと心配になります。

離乳食もすんなり食べてくれる日ももちろんありますし、
スプーンの練習中で頑張って食べて落とすのは全然いいんです。
ご飯の時間以外はただただかわいく、世界で1番大好きですし毎日幸せです。

ただ溜まりに溜まると怒鳴りつけたくなります。
怒鳴りつけて泣かせたいとか、おそろしい感情ですよね。

感情的に叱らないよう気をつけていても
怒鳴るまではいかなくても
ご飯中冷たい言葉をかけてしまうときや
強めに注意しているときがあり旦那に注意されました。

みなさんもまだ小さい我が子に怒鳴ってしまったときなどありますか?

少し感情的に注意してしまい息子が泣いた時は、
ごめんねって謝って大好きだよと抱きしめてます。
ただ息子も1人の人間で謝ればなにしてもいいわけではないですし、
自分がDV加害者みたいで、できれば最初から泣かせたくないのです。

泣かせたくなるのに泣かせたくないって、
支離滅裂で申し訳ありません😢

どうしたらいいのでしょうか😢

よろしくお願いします。

コメント

何度も何度もありますよ😂😂

子供だって一人の人間だけど、お母さんだって一人の人間ですもん😊

きっと真剣にお子さんと向き合ってるからこその感情だし、世の中のお母さんみんな同じことで葛藤してると思います!

まずは、怒鳴りたくなった自分を認めてみてはどうですか?
それくらい私疲れてるんだなぁとか、せっかく離乳食作ったのに食べてくれないならそら怒鳴りたくもなるよなぁ、とか😊

うちの息子も落ち着きがなく食が細いタイプだったので、離乳食苦痛でしたし、今でもイライラします!
3歳過ぎてからかな?
やっとちゃんと食べてくれることが増えました。

妊娠中だし、しんどいし余計にイライラしますよね💦

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

世の中のお母さんたちほんとすごいです😭
    1歳児がこんな手強いとは思ってませんでした😂

たしかに自分を認めること大事ですよね。みなさんそうだと思いますが、ほんと毎日離乳食のことばっかり、疲れてたのかもしれません。

とんさんのお子さんも3歳くらいまでかかったんですね😭💦
    まだまだ長いなぁ😭(笑)

ぼちぼちがんばります😔💕
    励ましていただきありがとうございます😭❤️

• 3月24日
ママ

一生懸命で疲れちゃってるんですね。私も長男の食事の事で悩んだ時期ありました。
もう、開き直るとゆうか、今日は駄目だと思ったら潔く引き上げた方が良いですよ。
それで泣いても、お腹が空けば次の食事のときには食べるかも?泣き声がつらいなら、カルシウムや鉄の入ったおやつをあげておきましょ。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

1食くらい、いやもう丸1日まともに食べなくても死にはしないと頭ではわかっててもお腹空いたらかわいそうかなと思ってしまうんですよね😭💦

これを出してみてダメなら次、それでもダメならまた違うものって感じであげてしまって1回で何食も無駄にしてもったいないしイライラしてしまって💦

夫は食べないとすぱっと下げてしまうので、私も気持ちを切り替えてやってみようと思います。

たまにはおやつでもいいですよね😂
    夕飯がバナナとパンのときとかあります😂

励ましていただきありがとうございます😭💕

• 3月24日
ママリ

うちの子も離乳食でホントに苦戦してこっちが泣き叫び子供も泣くとゆうことがSkyいあったのでお気持ちよく分かります。大変ですよね。食べてくれないと心配になるし😅
けどこのままだと自分の心も持たないと思い、はなから今日もきっと食べない。食べてくれたらラッキー❗と思うように割りきりました。その方が自分自身 子供の行動にも過敏にならずにすんで怒ることもなくなって今じゃモリモリ食べてくれてます。

• ママリ

ママリ

❌Sky
    ⭕数回

誤字すみません!

• 3月24日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

わかります!わかります😭
    私がキレて泣く→息子も泣く
    っていうの何回かありました😂

2歳のイヤイヤ期とかは聞いたことあったんですが、1歳なりたての赤子がこんな手強いとは😂😂

食べてくれてラッキーくらいの方が怖い顔してご飯あげるより子供にとっても渡しにとってもいいですよね😣!

いまはモリモリ食べてくれるとのことで私も気持ちを切り替えてがんばろうと思います😔

共感していただけて嬉しかったです😭❤️
    ありがとうございました😭

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

ほんまに、ほんまに大変ですし心が折れそうになるけど
    割りきるとこ割りきって 真面目に取り合わず気楽に離乳食、しましょう(﹡ˆ︶ˆ﹡)❗

いつも本当にお疲れ様です✨

• 3月24日