※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供名義のお金はいつ使うか悩んでいます。結婚後や大学費用以外での使い道が不安です。皆さんはどうしますか?

皆さんは子供名義でためているお金(お祝い金やお年玉等)はいつ使う予定(又はお子さんにあげる)ですか?

一人暮らしの時に渡すのもなんか心配だし、結婚したら…?嫁にあげるみたいでなんかちょっと…と思うし、大学等の学費は旦那名義の通帳に別で貯めているので、この息子名義のはいつどうしようか迷っています。

皆さんはどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車買うときにあげようと思ってます😆

• ママリ

ママリ

お子さんが車買う時ってことですか🤔?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🚘

• 3月24日
まままり

車買う時!って今から子どもと決めています😊

• ママリ

ママリ

6歳からお子さんが車乗る想定出来てるんですね!凄い!
    なるほど車か〜🤔

• 3月24日

悩みどころですよね🤔

明確に絶対こうする!とは決めていないのですが、
恐らく大学等の進学に使います。
お祝い、児童手当、学資保険で1人600万程貯金する予定です。

大学や専門学校などにお金を気にせずに行かせてあげたいという気持ちもありますが、
お金が掛かっている事を意識して通って欲しいという気持ちがあり無利息の奨学金が借りれるのであれば奨学金で行くのも本人にとって良いのかなとも思っています。
無利息で無ければ親である私達が建て替えるという事も考えてます。
建て替える場合は子供の通帳から出して、子供が返してくれた分はその通帳に戻す。

最終的に通帳を渡すのは結婚した時かなぁ🤔と何となくですが考えています。

• ママリ

ママリ

進学に使ったら、最終的に通帳渡す時にお金はほぼ入ってない状態で渡すって事ですかね🤔?

• 3月24日

退会ユーザー

子供が結婚するまでに返した額は入ってるんじゃ無いかと想定してます🤔
    大学卒業してすぐ結婚とかだと無しかもですね😂
    私は正直社会人になってから自分で貯金してたので特に大人になって貰えなくても困らないかな?と思っているのですが、結婚式とかは2人でお金貯めてからやっても良いと思いますし。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

私も親からもらったとかなくて自分でためてやってたのでもらう場合ってどこでもらうのかわからなくて(笑)

ありがとうございます😊

• 3月24日

退会ユーザー

子供の学費で使ってそれでも余るくらいなら結婚や出産のタイミングで渡せば良いのかなぁくらいに思ってます🤔
    あとは高校卒業のタイミングで免許取りに行くならそのお金も出すかもですね🤔

自分達の老後資金も貯めてないと逆に迷惑掛けちゃいそうなので面倒見るのは学生の間でいいのかと思ってますー!

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

余れば良いのですが…😂
    そこまでは貯められそうにもありません🤧

どちらかというと自分たちの老後のお金の方を気にして貯めていきたいと思います😅
    ありがとうございます!

• 3月24日

私は家を出るときに父からもらいました。一人暮らしを始めるときです。20歳のときで、そのお金で家具なり家電なり買いなさいと渡されました。

退会ユーザー

ちなみにそのお金で専門学校も行かせてもらって、その残りです😊

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど一人暮らし始める費用として渡されたんですね!
    女の子だとちゃんとやりくりできそうだけど、息子はどうかなぁ…と心配で(笑)

息子に渡す通帳に果たしていくら入れておくべきなのか…(笑)

• 3月24日

退会ユーザー

一人暮らしをする年齢ならもう大人なので、そのお金をどう使っても息子さんの自由だと思いますよ!無駄遣いしても、それを失敗だったと学習すると思いますし…大人なので自己責任です😊

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね😂
    ありがとうございます!

• 3月24日

孫が産まれたらあげるのが理想です✨

• ママリ

ママリ

それまでお子さんの通帳はサラさんが持っているということですか🤔?

• 3月24日

退会ユーザー

そうですねー🤔
    教育資金はすでに1,500万円ありますし、たぶん子ども名義のお金も大人になるころに1つの通帳じゃ収まらないと思います。
    念のため1金融機関あたり1,000万円以下にしておきたいので。

• 3月24日
りり

うちは、私も主人も志をしっかり持たず大学に進学し、結果中退して費用を無駄にしたので、大学は大金を使うという実感を持たせ、そのお金を払って大学にいく価値があるのかをしっかり考えさせるために、大学費用は半分程度奨学金を借りさせようと思っています。
ですので、大学生のうちは内緒にしておきますが、一般的な大学費用満額とプラス100万円くらい貯めておいて、卒業して就職する際にそれを渡して、その中から奨学金一括返済させます。
あと学費の半額分プラス百万円は手元に残ると思うので、残った分はいずれするであろう結婚資金や、車、引越し資金にするためにとりあえずは貯金しておくんだよと言おうと思います!
とはいえこれは息子がしっかりした子に育っていたらの話しなので、ちょっと信用ならないように育ってしまったのなら、卒業の際に話をして、奨学金はそのお金から返しておくね。残りは結婚する時とか、子供が生まれた時にお祝いとして渡すねという話をするかと思います。

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    果てしない額になりそうです😂
    ありがとうございます😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

長女が社会人で、進学しなかったので学費が浮いてしまってはいますが、
うちはお年玉は小学生からは本人に渡していて、お祝いも高校生からは本人管理で渡してました。
実際、いま渡したのは免許代35万と今月新車を買ってあげるので200万を使う予定でいます。学費に関しては、学資保険と終身保険、定期などで約400万ほど残しているので、結婚出産など又は本人が望めば資格など取得費用で渡す予定ですが、都度必要な分だけとは思っています。

• ママリ

ママリ

なるほど確かに免許の時や車を買う時に使ってあげるのは良いですね!
    たくさん保険かけられてて尊敬です🥰
    ありがとうございます😊

• 3月24日

うちは5歳の時に渡してますよ〜
一緒に貯めて行こうね!使うときは一緒に考えようね!と話してます。海外旅行とか、株や運用の勉強になればと思ってますが、どうなることやら。笑

うちは社会人になるまでしかお金は渡さないので、結婚祝いとかは物を贈ると思います😊

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
☺︎

結婚したときに親にもらったので、私も同じように結婚のタイミングで渡すつもりです!

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    ありがとうございます😊

• 3月24日

結婚するときお嫁さんに渡そうと思ってます!
うちの義両親も私たちが結婚するときに夫名義の貯金を私に渡してくれたのが信用してくれてるんだなと嬉しかったので☺️
私自身の貯金(お年玉などを母に預けていた分)は結婚5年、31歳になった今も私の手元にはありませんが…🤣

• ママリ

ママリ

私も親からってもらった事なくて…
    貯めてるのは良いもののどこで渡そうか…と考えています(笑)
    ありがとうございます😊

• 3月24日
のん

私は結婚するタイミングでお祝いと通帳一緒に数百万もらったので、私も同じようにするつもりです☺️
嫁にあげる、は息子さん次第では?
結婚前のは各自の資産なので☆私は新婚旅行や車代に使いましたが、嫌なら隠し財産にしたかと(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 3月24日
りさ

20歳か18歳になったときにあげる予定です。
学費は出してあげるけどもしも県外なら貯金使いながらバイトでもして生活して貰う。または就職なら好きな車買う、留学に使う、実家から通えるのに一人暮らしするならかってにどーぞ!って感じにあげようと思ってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

大学卒業時にあげます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 3月24日