※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
産婦人科・小児科

日本脳炎のワクチンは6ヶ月と3歳のどちらがいいか迷っています。前回は6ヶ月で打ったが、注射の量が違うことに気付きました。小児科では「どちらでも」と言われました。

日本脳炎のワクチン6ヶ月からと3歳、どっちで打ちますか?
上の子の時は6ヶ月で打ったんですが、注射の量が違う事に気付き…3歳までまつか、怖いから6ヶ月で打つか悩んでいます。
予防接種行っている小児科さんは「どちらでも」って感じでした🥴

コメント

そら

うちは日本脳炎の通知がそもそも来てなかったので、3歳からになると思います😅

  • あいみ

    あいみ

    通知なんてあるんですね。地域によって少し違うんですね!

    • 3月25日
ひなた

上の子は3歳で打ってます😊

  • ひなた

    ひなた

    2人目も3歳で打ちます!

    • 3月24日
  • あいみ

    あいみ

    3歳で打たれたんですね。ありがとうございます。

    • 3月25日
まぁ

うちもみんな3歳です!
むしろ6ヶ月で日本脳炎の注射ってあるんですね🤔

  • あいみ

    あいみ

    6ヶ月から打てるみたいですよ。

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

どちらでもって困りますよね😥


日本脳炎って蚊で移る病気ですよね。9ヶ月の子がかかってしまった地域なので早めに打つように勧められました。
1歳前の夏になる前に打ちました。
10ヶ月頃だったと思います。

  • あいみ

    あいみ

    そうなんです…早く打った方がいいのか…3歳までまった方がいいのか🤔
    悩んじゃいます。
    蚊で移るみたいですね💦

    • 3月25日
092159

千葉県在住ですが、一時流行したらしく6ヶ月から推奨と言われて下の子は7ヶ月で受けました。
上の子の時は言われず打ちませんでしたが、下の子と一緒に打ちました。

  • あいみ

    あいみ

    千葉県では日本脳炎に感染した子が出たみたいですね💦
    千葉県在住ではないですが、いつ何処で感染するかわからないですよね。
    そうしたら、早く打った方がいいのかな?!と個人的には思っちゃいますが基本的には3歳みたいで…よくわからないです😅

    • 3月25日
YN♡NAmama

静岡在住です。
下の子の時からは6ヶ月からが推奨になり、下の子は6ヶ月で打ちましたー!
夏になる前に打ちましょうって感じの予防接種だと思うので、蚊の時期になる前に6ヶ月になるなら打ってしまってもいいのかなー?と思います♡

  • あいみ

    あいみ

    静岡在住同じです!
    6ヶ月から推奨になったんですね。
    病院でもハッキリ言って貰えたら有難いです😅

    • 3月25日
  • YN♡NAmama

    YN♡NAmama


    確か小児科には静岡新聞の記事が貼り出されていて、先生からも打てるものを先延ばしにする必要は無いですって事で6ヶ月に打ちましたよ!
    ただ、6ヶ月の子と2歳11ヶ月までの子は同じ量を打つので、打つなら早い方がいいのかな!って思います。

    • 3月25日
初めてのママさん

うちも、1歳なる前に打ちました。
夏はめっちゃ蚊に刺されます(笑)

  • あいみ

    あいみ

    1歳前に打たれたんですね!
    夏は必ず蚊いますよね…そしたら3歳待たずに私も打ちにいこうかな🤔
    ありがとうございます!

    • 3月25日
ゆき

我が家は2人とも3歳で
打ちました☺️
3歳でいいと病院で
言われたので!
地域によって違いますよね💦
ちなみに私は静岡県に住んでいます!

  • あいみ

    あいみ

    3歳だったんですね。
    病院では3歳でもいいと言われますし、周りの友達も3歳で。の方が圧倒的に多いです。

    • 3月25日
みーち

養豚場が近い地域は6ヶ月での接種が推奨されています。
リスクはありますし、6ヶ月での接種をオススメします。

  • あいみ

    あいみ

    養豚場は近くにはないですが…6ヶ月で検討しようかと思います。

    • 3月25日
yk

上の子は3歳で打ちましたが、下の子は来月(7ヶ月になります)打つ予定です。
私は逆に上の子が3歳だったのでこんなに早く打ってもいいのかと心配なんですが、かかりつけ医からは「お母さん次第だけど、早めに予防できるものは打っておくべき」と言われました😅

  • あいみ

    あいみ

    先生からそう言って貰えば、決断できますよね。
    でも早く打った方がいいなら皆6ヶ月からにしない理由は何なんでしょうね…🤔

    • 3月25日
ちゃんちゃん

2択ではなくて、早ければ6ヶ月〜OKってだけですね😊

量は少ないですが、効果に差はないと言われていますよ☆

我が家は先月うちました☆
日本でも千葉で3歳未満の子がかかった症例がありますし、中止や延期になるかもしれませんが…
オリンピックが開催されたら、今までは日本に無かった物も入ってくると思うので😊

  • あいみ

    あいみ

    言葉足らなかったですね…そうですね。2択ではないですね。
    3歳未満か3歳以上で量が違うんですよね。
    効果に差がないんですね!
    それなら6ヶ月で打とうかな。
    差がないなら皆6ヶ月にすればいいのに…って考えてしまいます😅

    • 3月25日
Himetan❤️

浜松市ですがうちは2人とも6ヶ月で打ちました☺️
かかりつけ小児科の先生は3歳以下でかかったケースも増えてるので6ヶ月からで推奨しますと言われましたよ!

  • あいみ

    あいみ

    じゃぁ私も6ヶ月で検討しようと思います。

    • 3月25日
deleted user

6ヶ月からのがあるとは知りませんでした。
私の地域ではそもそも3歳からの医療券?しかもらってないし、私自身不勉強で、役所から券を頂くまで病名すら知らなかった物ばかりだったので…💦

他の小児科の先生に相談してみるか、保健師さんに尋ねてみてもいいかと思います。

  • あいみ

    あいみ

    6ヶ月からでも打てるみたいです。
    他の先生にですね。わかりました

    • 3月25日
Ako*

うちは3歳過ぎてから打ちました💦2回目をつい最近終わらせたばかりです( > < )
6ヶ月頃に打とうとしたら通常3歳くらいで打ってる方がほとんどですよと言われやめました。(市民病院です)

  • あいみ

    あいみ

    3歳からの人がほとんどですよね。ありがとうございました!

    • 3月27日
chitta

まわりに畜産農家が多い場合はオススメします。