※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳育児中の食事について教えてください。お肉を食べると母乳がよく出る気がします。他にも出やすくなる食べ物や飲み物があれば教えてください。

母乳育児してた方、してる方!
皆さんなにを食べると母乳がよく出ますか?😊
人それぞれだと思うので参考までにお聞かせください!

わたしは生後2ヶ月半、まだよくわからないんですけど
なんとなーくお肉を食べると張ってよく出る気がします!

これを食べると、またはこれを飲むと、こんな事するとよく出た!などなど聞きたいです!!

コメント

🧸💙

私はひじき食べるとよく出ました!とゆうかご飯、お味噌汁、ひじき、何かおかずを食べたりしてるとよく張ってきて母乳溢れてきます(笑)

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😊
    ひじき!!海藻も母乳にいいんでしたね!!
    溢れてくる😳!羨ましい限りです😭

    • 3月24日
3mam♂♀♀

産後の訪問で来た助産師さんに、お米やお餅は良く出る!と

食欲より寝たいって話したら小さいおにぎり作って時間ある時に食べるのがお勧めって聞きました😊

  • はな

    はな

    やっぱお米、お餅は効くんですね!
    お米はよく食べるようにしてますがお餅はわたしは食べてもあまり変わらずなんですよね😥

    確かに子育て眠いですもんね😭
    おにぎり作っとく方法いいですね😍

    • 3月24日
まま

炭水化物ですかね!白米が良かった気がします!

  • はな

    はな

    白米は確かにいいですよね!!
    わたしもあまりお米を食べず麺類ばかりにすると母乳の出が悪い気がします😥

    ただ面倒なときどーしてもパスタやうどんにしちゃうんですよね😭

    • 3月24日
  • まま

    まま

    混ぜ込みご飯の素など炊くだけでいい市販のやつ、意外にもおいしいですよ✨

    • 3月24日
  • はな

    はな

    市販のやつの発想が全然なかったですが、そーゆう所でうまく手抜きをしつつちゃんとお米も食べれていいですね😍!!
    早速明日買いに行きます!!

    • 3月24日
deleted user

混合ですが…
おはぎや焼き芋食べると短時間で張りやすくなり、出が良くなってると感じます😊

  • はな

    はな

    おはぎはもち米ですもんね!、
    焼き芋!初耳です😍
    でもお芋は根菜になるんですかね?🤔
    根菜類はいいみたいですしね!!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焼き芋食べながらお水も多く飲むのが効いているのかも知れませんが😊
    ミニサイズのさつまいもを使うことで調理の時短&カロリー過多になり過ぎないのもおすすめポイントです!
    産院では入院中ごぼう茶を毎食提供されましたが、効いてるのかわからず(笑)
    色々試して自分に合うもの見つかると良いですね😊

    • 3月24日
  • はな

    はな

    なるほど!焼き芋って口ぱさぱさになるから水分とりますもんね😊!
    焼き芋試してみます!!

    • 3月24日
m

白米とたんぽぽ茶オススメです😊!母乳が減ってきた?と思いたんぽぽ茶を飲み始めたら張りが戻ったような気がしました😆✊

  • はな

    はな

    たんぽぽ茶、たんぽぽコーヒーとかってやっぱいいんですね😍
    産院の病室にも確かにおいてありましたが、もともと香りがあまり得意ではなくて😭

    ただ母乳の為には薬だと思って飲むべきですね😭

    • 3月24日
  • m

    m

    たしかに独特な匂いですよね☹️母乳のためだと思って飲んでました😭!
    西松屋などに売ってるので、気が向いたら試してみてくださいね😊

    • 3月24日
  • はな

    はな

    我慢して飲むべきですね😊!!
    試してみます!!

    • 3月24日
緑茶🍵GreenSmoothy

私もお肉です。
炭水化物は高血糖なのであんまり食べてませんが、母乳が出過ぎて2ヶ月くらいまでは大変でした。

タンパク質を食べると母乳にもタンパク質が増えるらしいです。
赤ちゃんの体を作るのはタンパク質なので、しっかり食べてと主治医に言われました。

  • はな

    はな

    お肉仲間ですね😊
    やはり人それぞれ体質なんですね!
    出過ぎるほど😳羨ましいです!
    ただ出過ぎちゃう方は出過ぎちゃう方で大変みたいですよね😥

    なるほど母乳の質が良くなるって感じですかね!
    それはタンパク質積極的にとるべきですね!!

    • 3月24日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    出過ぎる→赤ちゃんが浅飲み→おっぱい詰まる→地獄のおっぱいマッサージ

    でしたよ(笑)
    今は落ち着いてます。

    上の子の時は野菜中心の食生活をしていたからか、体重増えなくて大変でした。
    たまに焼肉とかすると、パンパンに張ってました。

    • 3月24日
  • はな

    はな

    やっぱ出過ぎちゃうと大変そうですね😱💦
    詰まったり乳腺炎怖いですもんね😥

    やはり野菜も大切だけどバランスよくお肉、お魚、野菜、などとるべきなのですね!
    なかなか忙しい中難しいですけどね😂

    やっぱ、焼肉とか張りますよね!
    わたしも焼肉行くとあれ、なんかぱんぱんだなって感じがしてます!

    • 3月24日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    1人目の時は、お肉の部位や、質でも変わりましたよ。
    高級霜降りのお肉はパンパンになりやすかったので、脂質も影響してたかも。
    2人目はそんな事ないんですけど。

    タンパク質を手軽に摂るなら卵もいいですよ。1日3個は食べてます。
    魚はお昼に魚缶で済ます事も。
    玉ねぎ、キノコなどはまとめて切ってバラバラ冷凍にしているので、細胞壁が壊れて火の通りが早いです。
    市販の冷凍野菜も活用してます♪

    1人目の時は子供の事ばかりで本当に適当になってましたが、高血糖が発覚してから、子供の為に長生きしなければ!と、自分もちゃんと食べるようにしました😅

    • 3月24日
  • はな

    はな

    なるほど!油っぽい部位だと張りやすいんですね!!

    そして卵、魚缶、キノコ
    なんだかとてもためになります😳💕
    サバ缶とか骨まで食べれていいっていいますもんね!!

    • 3月24日
ミハリー

鯛、かます、さわらなどの白身魚をよくたべてました!

母乳出すぎて毎日服びしゃびしゃでした、笑

  • はな

    はな

    白身魚タンパク質が豊富なんですかね?😊
    びしゃびしゃになるほど😳
    試してみます!!

    • 3月24日
deleted user

餅とかですね!二歳まで飲んでました😵💦

  • はな

    はな

    お餅出る方多いですよね!!
    何度か試してそんな実感なかったのでもう食べてないですけどちょっと試してみます😊

    • 3月24日
みう

産後ダイエットをこの前して白米を食べずにいたら母乳の出が悪くなった気がしました!💦
また再会したら元に戻ったので白米は食べた方が良いかもです!😆

  • はな

    はな

    やっぱ白米大切ですね😊!
    産後ダイエット難しいですよね😥
    食事制限すると母乳に影響あるし、かといって母乳の為にいっぱい食べるとダイエットにならないし😥

    • 3月24日