※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

夫40歳、私34歳、娘1人(3歳)、転勤中。経済や夫の年齢から2人目悩み中。将来の大学費用や老後資金を考え、1人の方が良いか迷っています。意見をお願いします。

2人目を作るか悩んでいます。
理由は経済面や夫の年齢からです。

夫40歳会社員 私34歳専業主婦  娘1人(3歳)

夫の年収700万
貯蓄3000万弱
いずれは家を購入したいと思います。

今は転勤で東京(住まいは千葉県)に来ていますが、数年後には関西に戻る予定です。

子どもが小学生になったら、私も扶養内でパートに出ようかと思っています。

夫が40歳で子どもが成人する頃には60歳を過ぎているので、大学に行かせる事や老後資金などを考えると1人の方が良いのか迷っています。

意見を頂けると幸いです(^^)

コメント

ひまわり🌻

間も無く70歳まで働くのが普通の時代になると思います。なのでご主人の年齢は気にしなくていいかなと思いました。
なので、2人目を欲しい気持ちがあるのであればトライされてはどうでしょうか?

• あん

あん

ご意見ありがとうございます(^^)
    そうですね、これからは70歳まで働くのが普通になっていきますよね。
    心配症なもので、踏み切る勇気が持てずにいますが少し安心しました😌🍀✨

ありがとうございます♡

• 3月24日
 もも

それだけの年収と貯蓄もあり、パートもされるおつもりなら2人目希望されてるなら作ってもいいんじゃないでしょうか(^^)
子供は後から欲しくなってもできません。年齢的にも子どもご希望なら早めがいいと思います(^^)

• あん

あん

ご意見ありがとうございます😊本当にその通りで、子どもは授かりもので簡単にできるものではありませんよね!
    夫も欲しそうな話はするのですが、経済的に大丈夫なのか心配しています💦
    またどちらの両親も遠方なので、手助けをしてくれる人がいないのも不安だったりします😣

• 3月24日
  •  もも

もも

あとはこどもの教育費にどのくらい掛けたいのか(私立と公立ではかなり差がでますので)で必要になる費用も異なりますので、旦那さんとそこを話し合っておくといいかもしれませんね😀もし旦那さんが子どもは私立エスカレーター式の学校に通わせる!と思ってるなら、子どもは1人じゃないと経済的にきついでしょうし、公立ならなんの問題もないでしょうし☺️
    両親が遠方なのは確かに不安材料ありますね😭
    うちも実家遠方なのでお気持ち分かります!今はファミサポや一時保育、託児所、病児保育、産後ドゥーラやキッズラインなど様々ありますので、うまく活用できれば私達の味方になってくれるのかなぁと思います☺️

• 3月24日
  • あん

あん

子どもの教育費は中学までは公立で考えております🍀高校もできれば公立に行ってほしいですが、受験に合格しない可能性もあるので私立で計算しておけば確実かなと思っているのですが☺️✨
    ももさんもご両親が遠方なのですね!それでもお子さん3人とは尊敬しますー✨
    ファミサポや産後ドゥーラなど利用されてましたか??娘の時は里帰りしたのですが、4月から幼稚園に通うので2人目の時は難しいかなと思っております。
    夫が仕事柄出張や泊まりの勤務もあるのでそちらも不安要素です😅

• 3月24日
  •  もも

もも

基本的に公立で考えてらっしゃるなら素人目には経済的に問題なくみえます☺️
    旦那さんの1馬力で年収700万、立派ですよ✨
    ファミサポは利用したことあります😊産後ドゥーラは利用したことないですが、今回は必要あれば利用するつもりです!今は産休中ですがフルタイム正社員なので、病児保育なども登録してあります。
    うちの旦那も出張ありますし、今後は単身赴任の可能性もあり、めちゃくちゃ不安で、お気持ちわかります😭
    でも子供同士で遊んで笑い合ってる姿をみると癒されます😊
    娘さん幼稚園に入るならこれから妊娠してもゆっくり妊婦生活送れるでしょうし、年齢的なことやタイミング的にはいいんじゃないかなぁと思います😊

• 3月24日
  • あん

あん

そう言って頂けると2人目を考えてみても良いかなと思えてきました☺️🍀
    ももさんフルタイムの正社員なのですね!子育てしながら本当に尊敬です😌🌸3人お子様がいらっしゃるようですが、旦那さんと合わせてどのくらいの年収がありますか?差し支えなければ参考にさせて頂きたいです💦

旦那さん、うちと同じように出張があるのですね!働きながら、子どもたち3人を一人で見る日もあると思うと誰かの手を借りたくなりますよね💦
    大変なのは数年だと思って2人目ができたら子育て頑張っていこうと思います!!

• 3月25日
あいうえおにぎり

夫47歳公務員 私25歳契約社員で2人目を妊娠中です。
初めは夫の年齢からも子供は1人かなと夫婦揃って考えていましたが、息子にはいとこがおらず私達夫婦が亡くなった後天涯孤独になってしまう事から2人目を考え出しました。
我が家はお財布が別々でお互いの給与、貯蓄を全く把握していないので夫がどれほど貰っているのかは謎ですが、お金の面も踏まえて2人目をどうするかを話し合い、将来的にも生活や子供の学費には困らないだろうと夫は判断したようです。
下の子が成人する頃には夫は67歳ですが、恐らくその頃には65〜70歳定年になっているだろうと見越し、我が家も2人目出産後戸建てへと引っ越す予定です🌟
我が家に比べたらご主人もまだまだお若いですし、私でしたら2人目前向きに考えるかなと思います☺️

• あん

あん

ご意見ありがとうございます😊

お二人目ご懐妊おめでとうございます🥰
    私も一人っ子だと後々の事を考えると天涯孤独になるのでは、、と心配があります😫
    旦那様、公務員だと安定しているので安心ですね😌

夫の年齢不安の一つでしたが、まだ大丈夫なのかたと思えてきました☺️☺️

• 3月24日
のっちゃん

うちは夫が既に50歳超えてまして、現在2人男児が既にいます。お恥ずかしいくらいですが
3人目をお互いに希望中です^_^

あんさん宅の年収や貯蓄だと私から見れば十分だと思えます^ - ^

一人だと寂しくないようにと兄弟がんばりました。
子どもを授かるのに限界がありますし、後悔が残らないようにと私は願います^ - ^

• あん

あん

ご意見ありがとうございます!
    旦那様50歳超えても3人目をご希望とはとても育メンなのですね☺️❤️素敵です✨

そうなんです、私たちが旅立った後に天涯孤独かと思うとやはりきょうだいがいるといいのかなと思っているところです。
    私も34歳で、リミットも近いなと思うので前向きに考えてみます🌸

• 3月27日