※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

前駆陣痛から本陣痛までの期間や自分で運転可能か、病院への行くタイミングについて相談。車で実家待機は現実的でしょうか。

出産についてアドバイス下さい💦

上の子は36週5日で破水→逆子のため帝王切開
今回は自然分娩の予定です。

そこで質問です。
・前駆陣痛から本陣痛までどれくらいでしたか?
・前駆陣痛の期間に自分で運転って出来ますか?
・病院に行くタイミングは?


今の市→A市→実家のある市
で、A市の産婦人科で出産予定です。
産婦人科までは今の市から車で50分、実家のある市からだと20分です。
4月から旦那の職場が変わり、高速を使って40分かかる場所になりました。

職場にいる旦那に連絡して連れて行ってもらうとなると最低二時間かかります💦
本陣痛が来てからの連絡だと微妙な時間ですよね?😱
前駆陣痛が始まった段階で車でちょうど一時間かかる実家まで自分で運転して、本陣痛が始まるまで実家で待機って現実的でしょうか?😓

コメント

りほ

前駆陣痛は人によってバラバラです。前駆陣痛が始まって出産まで1週間かかる人もいれば、すぐに出産の人もいます。
不安な中運転するよりもぅ今から里帰りできませんかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみるとそうみたいですね💦だから旦那に前駆陣痛が始まった段階で帰ってきてもらうのは現実的じゃないなと…。
    やっぱり産前里帰り案件かぁ💦実家まで近いから必要ないと思ってたけど…。

    • 3月24日
deleted user

前駆陣痛でも痛みを感じないうちは運転はできると思います。でもそれが本陣痛に繋がるかどうかはそのときにならないとわからないですよ😅ご存知かもしれませんが…

前駆陣痛が来たから実家に行ったけど本陣痛につながらなかったらどうされるんですか?自宅に帰るんでしょうか?もつ帰らないなら里帰りと変わらないことになるので最初から実家に里帰りしておけばいいと思います。実家にいたくない理由がおありですか?

前回帝王切開で今回は自然分娩の予定ということでただでさえリスクがあるお産になると思うので、病院に行くタイミングや自宅から距離と時間について一度先生に相談したほうがいいと思いますよ。

前駆陣痛も早い人は臨月に入る前からあります。そうなったら実家に帰ってる場合じゃないなんてこともありますけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨月に入って産前里帰りしたら予定日まで産まれなかったら1ヶ月くらい実家待機になりますよね?😓

    38週まで産まれなかったらそこから実家、それ以前に生まれるなら前駆陣痛がきてから実家のほうが産前の期間が短いからいいかなぁと思ったのですが現実的じゃないですかね💦

    単純に旦那が心配なんですよね💦

    臨月に入る前からって、そんなに長く痛みが続く場合もあるんですか😨

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自宅待機という考え方をするならそういうことになりますね。

    臨月に入ったら子宮口の開きを見ていくと思うので、ご主人が心配でなるべく自宅にいたいならそれを参考に判断するのがいいと思います。

    切迫早産とかだと臨月前から前駆陣痛があることもあります。

    ただ、臨月前でも臨月でも前駆陣痛って人によって痛みの感じ方は違います。軽い生理痛程度の鈍痛の人もいれば痛みを強く感じる人もいるので、前駆が来たから帰る!というのは私はちょっと心配です。前駆陣痛だと思ってたら実は本陣痛で気付かないうちに子宮口も全開に近いくらい開いてて、病院について即出産というのも周りで何人か経験してるので余計にかもしれません。なんなら2人目を自宅で産んでる人も2人知ってます😅

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前駆陣痛だと思ってたら本陣痛なんてケースがあるとは😱😱
    病院について即出産や自宅で出産って怖いですね💦トーラックだから余計に😨

    臨月に入ったら子宮口の開きを見るんですか!!

    私は一人目正産期に入る前に破水したのでその検査をしてないんですよね😓エコーだけで終わっちゃいました。
    なるほど、子宮口の開きですか!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も1人目36週で破水しました(笑)切迫だったのもありますが、2人目は臨月に入る前から子宮口は見てましたよ!1人目が早かったなら先生もまた同じことにならないよう対応してくれると思います。なので、そこで先生の話を聞きながら帰るタイミングを決めて、出産前は実家でのんびり過ごすのもいいと思いますよ!産んだら2人の子育てスタートですからね😂

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切迫だったんですね💦
    なるほど、一人目が早いと臨月に入る前から子宮口を見てもらえるなら安心ですね😂
    確かに出産前に実家でのんびりさしてもらってもいいな~と思い始めました(笑)そっちのが安心ですもんね😅

    • 3月24日
ゆー

先週トーラックで2人目を出産しました!
前駆陣痛が予定日の夜から2日続いてその次の日の昼過ぎに病院にいき本陣痛なりました!
前駆陣痛の間隔や痛みにもよりますが出来ないことはないけど私は無理かなって思います!
1人目は陣痛を経験せずに帝王切開だったので何が陣痛なのかわからなかったのですが、やっぱり前駆陣痛も本陣痛も痛いのでなんか違うなと感じるので、とりあえず私は陣痛アプリを使って間隔を測って10分切ったら来てと言われていたので早めに電話して行きました!

この移動時間や距離を考えると里帰りして実家でのんびりした方が絶対にいいと思います😵😵
出産ってなにがあるかわからないし近いに越したことはないと思うので😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます!!
    トーラックだったんですね!
    前駆陣痛が2日💦
    ゆーさんの話だと、前駆陣痛と本陣痛の違いがあまり分からないパターンもありそうですね😨
    そーです、私も陣痛って何?おしるしって何?状態です💦前駆陣痛すらしらなくて先ほど調べて知ったレベルです😅

    経験者の方々の意見参考になります😭

    • 3月24日
  • ゆー

    ゆー

    前駆陣痛は痛みも間隔もバラバラでした!
    子宮口が3センチ開いたぐらいから痛みのレベルが私的には違ったんですが、まだ前駆陣痛だから病院の中1時間半歩いて来てと言われたんですが、もう痛みの波が来たときは歩けなくてほぼ座ってたんですけど、順調に5センチまで開いたぐらいからは分娩室に移動して本陣痛なってるって感じでしたね!
    子宮口が開きだしたらどんどん痛みが強くなるのでわかるとは思います!
    でも、初めてのことすぎて想像つかないしわからないですよね😫

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時間半歩いてきて(笑)お産ってスパルタですね😱😱

    3センチや5センチ
    参考になります😭
    コロナの影響で母親学級がなくなったので余計に💦

    • 3月24日
  • ゆー

    ゆー

    いやほんとこの痛みで歩くの?!ってなりました笑
    でも、やっぱり動いた方が子宮口開くしお産進むのは進みます😫
    あと、助産師さんが言うには横向きで寝てる方がお産進むから出来るだけ横向きで陣痛耐えてって言われて、分娩室入ってからいきむまではずっと横向きでひたすら陣痛耐えてました!
    人によって進み具合も痛みもバラバラだしトーラックだとリスクもあるし不安ですもんね😢

    • 3月24日
あき

前駆陣痛は日によってあったりなかったりだったので時間はなんとも言えないです😭

前駆でも運転は危ないと思います!焦ると思うので…上のお子様もいらっしゃいますし!

病院に行くタイミングは経産婦さんなので15分間隔ぐらいになったら病院に電話してみてください◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15分ですね!ありがとうございます!!
    コロナの影響で産む産婦人科での分娩に関する母親学級がやってなくて質問したり相談出来ないんですよね😨

    皆さんの意見を聞いて前駆陣痛での運転はやめときます😭

    • 3月24日
  • あき

    あき

    私の産院も母親学級など無くなりました😢
    経産婦は15分間隔になったら電話してねと言われています!もちろん破水した場合も電話してすぐ病院に向かうことになると思います!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どこもそうなんですね😨

    なるほど!イメージがついて助かります!!
    本来は母親学級で質問して不安を消して…だと思うのですがママリ助かります😂😂

    • 3月24日