※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーお!
妊娠・出産

妊娠28週で体重が6キロ増。BMIは標準だが、先生に10キロ増はNG。運動制限あり。食事制限で体重変化なし。後期は水分で増加。食事に気をつけた方が良いでしょうか?

明日で28週…8ヵ月目に入ります。
妊娠してから体重が6キロ増えました。
BMIは妊娠前で24で標準ではありますがギリ標準だし。
先生には出来れば10キロは増えて欲しくない。と言われていたのに、このペースだと10キロ増えてしまいます。
運動しようとも思いましたが…血腫が以前あったこともあり、ウォーキングとかはまだ控えて。と言われています。
そうなると、食事制限…現在は、朝昼食べたいものを食べて、
夜は豆腐とスープのみで我慢して増えてはいませんが減ってもいません。後期に入ると水を飲んだだけでも増えると言いますが…どのくらい増えますか?
もっと食事に気をつけて減らした方が良いでしょうか?

コメント

マークアーサー

BMI22で目標プラス7キロって産院では言われてましたが、結局プラス10キロまで増えてしまいました💦 41w1dの出産で、私は臨月に入ってからは何をした訳ではないのですが体重増加が止まりました。みんながみんな増える訳でもない気がします。それから妊娠中なので運動で減量は不可能だと思います。食事でこれ以上増やさないようにすればいいと思います。私は3食食べると食べ過ぎてしまうので2食にしていました。

• わーお!

わーお!

そうですよね。
    減らすことは考えず、とにかくこれ以上増えないように食事に気をつけていきたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月30日
なつきママ

私は逆に12キロほど増えても平気だったのですが、結局現時点でも5キロ増えたか増えていないかです。
というのも、7ヶ月目まで順調だよーと言われていたので食生活を気にしすぎなかったんです。
その7ヶ月頃から朝起きるのが11時くらいで自然に朝昼ご飯と夕飯で二食しかとっていませんでした。
すると8ヶ月から赤ちゃん成長止まったねーと言われて現在胎児発育不全で入院中です…( ; ; )
本当にちゃんと食べていればと後悔しています。今は病院なので三食食べていますが胃が気持ち悪く一食ずつの量は残してしまい少なめです。
それでも徐々に赤ちゃんは増えてきて自分の体重はそこまで変わっていないので、やはり三食をバランスよく食べることだと思います!
量を少なめ、でも栄養価を考えたメニューにすれば赤ちゃんもお母さんも健康的な体重の増え方になるんではないでしょうか\( ˆoˆ )/

• わーお!

わーお!

発育不全ですか…入院お辛いですよね(;_;)

私の場合、しっかり食べすぎたのか、
    元々身長も高い、大きい家系のせいか…
    赤ちゃんは大きいと言われていて、
    初産で大きい赤ちゃん生むのは
    大変かなー。とか思ったり、
    体重も気になるし、全体的に減らそうかな…とも思ったりしていたのですが、

食べないというのも良くないんですよね…
    少ない量でもきちんと栄養なども考えて
    しっかり体重管理していこうと思います。

• 5月30日
  • なつきママ

なつきママ

ベストアンサーありがとうございます✨

入院なんてことになるならちゃんと栄養摂っておけばよかったーーと後悔してます( ; ; )

そうなんですね…!
    たしかに大きい赤ちゃんも大きいなりのリスクなどありますもんね😭

きっと臨月に入ったりして赤ちゃんの体が出来上がった後ならあまり問題ないのでしょうがきっと今はまだ栄養を考えてあげつつの方がいいかなと思います✨

お互い初産頑張りましょう😢💕

• 5月30日
らぷんつぇる

わたしは二人目の妊娠前BMI25の肥満でした(;_;)
体重増やさないで!って厳しく言われて、吐きづわりで五キロ減って吐かなくなったころからは食事に気を付けるようになりました。といっても★わかな☆さんと同じ感じです。
朝は吐くので食べれません(;_;)昼は好きなものを我慢せず食べてます。夜はもやし一袋とか、野菜メインで具だくさんの汁物です。ずーっとこれでマイナス三キロのままです。
増えてもないし減ってもいないなら、今からは赤ちゃんの重さが乗っかってくるのでその分増えていくだけだと思います。このままうまくいけばプラスマイナスゼロで出産して、あとは勝手に減っていく!なんて期待してます(笑)

• わーお!

わーお!

そうなんですね…
    私もつわりで減りましたが、その時に気をつければこんなに悩むこともなかったのかな。と思うと後悔でしかありませんが、とにかくこれ以上増えないように気をつけていきます。

• 5月30日
はなめがね

BMI20で太っても良いと言われたのは16kgでした。
妊娠前54kgでつわりで52kgに減り、27週あたりは56.7kgでした。
分娩室に入る直前の体重は59.0kgで、7kgの増加でした。
現在53kgまで戻ってます。
34週以降体重が変わらず、最後の1週間では0.5kg減りました。
増えると覚悟してたけど後期つわりがあり食事量が減ってたのが原因と思います。
あまり思い詰めないで体を冷やさないメニューを続けたら良いと思います(*^_^*)

• わーお!

わーお!

後期つわりがあったんですね…
    私は幸い、まだつわりのような症状もなく
    食欲旺盛なので、
    食事量減らして、体を冷やさないメニューに心がけて今の体重から増えないように気をつけていきます。

• 5月30日
たむ

28wで6キロなら丁度いいですよ!
私も妊娠前24.9です♡

この前栄養指導いきましたが26wで妊娠前プラス5キロで丁度よく、あとは月1で1キロずつ増やしたほうがいいらしいです。

また、炭水化物は赤ちゃんに直接いくため食事量や炭水化物は減らしてはいけないみたいです。
運動できないことなので食べ物の質を変えてみてはいかがですか?
あと、みんながそうらしいんですが野菜はかなり食べないといけないみたいですので温野菜、お魚やお肉のたんぱく質、豆類をたくさん食べたほうがいいです。
あとごはんはちゃんとたべ、白米ではなく麦めしや玄米、雑穀をいれて炊いて食べてといわれました!

体重は減らしてはいけないそうです。キープと月一キロ増を目安にすれば10キロ以内になりますよ♡

• わーお!

わーお!

そうなんですね!
    少し安心しました!

きちんとした食事を心がけてキープで月1キロ増を目標に頑張って行きたいと思います(^o^)/

• 5月30日