※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
サプリ・健康

医療関係の方、胃カメラに詳しい方、教えてください。1年半ほど前に一度…

医療関係の方、胃カメラに詳しい方、教えてください。

1年半ほど前に一度していて、そのときはピロリ検査のためでした。その時にピロリが出て、除菌済みです。

今回会社の健診結果に広範囲の慢性胃炎と出たことや、ピロリ除菌経験がある事から、見たほうがいいと言うことで胃カメラしました。

ピロリがいなくなったからか胃が若返ってるね、とても綺麗、と言いながら見てくれてました。でも、胃カメラの予定組んだときから、除菌成功してるけど再検査すると聞いてたのでしてると思います。で、胃カメラ中、1箇所デコボコしてるとこあるから見とくとのことで細胞?取ってて、生検となりました。他に、ポリープも1個見つかりましたがこれは気にしなくて良いものとのこと。カメラ後、画像見ながら、赤く2つほど点があった場所を指し、ココ気になるから検査するからねと説明受けました。検査すると言われて少し不安を覚えましたが、怖い病気は何もないから心配しないでと言ってました。

生検とは、ピロリの可能性の確認のためと言うことでしょうか?がんの検査だと思いますか?取ったのは一回に思えたのですが、もしかしてピロリは別のとこから取ったのか、それがそうだったのかよく分からなくて。

怖い病気はないと言ってたけど、ちょいと取ったら終わる程度の怖くないがん?という意味も含まれてるのかな?とも思えて。

表現が難しくて分かりにくくて申し訳ないのですが、その場で聞けなかったので気になっててどなたか教えてもらえませんか。

コメント

年子👧mama

生検は、所見のあるところの組織を少し採り、病理検査をすることを言います。
ピロリ菌の確認も病理検査で出来ますし、デコボコしていたり、赤くなっていたり、ポリープなどがあるところが悪性の細胞がないかどうかの判断も出来ます☺️
なので、ピロリ菌の確認と先生が気になったところの検査と同時にやることになると思います。

怖い病気はないとのことであれば、胃カメラで見た限りでは、悪性(がん)を疑う所見はなかったんだと思います😌
生検したのは、胃カメラで見る限りでは大丈夫だけど、ピロリ菌の確認も含めて"念のため"検査をしておくっていう感じだと思いますよ😌

• あなな

あなな

細かく教えていただいてありがとうございます。
    念の為の安全の確認と思って結果を待ちたいと思います!

• 3月24日

私も去年ピロリ除菌して一月で半年経ったので胃カメラしてきました!
私も一箇所生検に出されました!ピロリも念のため調べてくれて除菌もちゃんとできてるし、ポリープもみた感じ大丈夫だから心配しなくていいと言われたけどかなり不安だったので、お気持ちすごくわかります🙄
私も慢性胃炎の感じはまだ残ってると言われたし、これはピロリがいたらしかたないね、と言われました。

結果聞くときはドキドキしたけど、やっぱり悪いものじゃなかったよー!という感じでホッとしました✨
ほぼ正常粘膜だったけど念のため生検に出してくれてたみたいです。でもそれくらい疑って調べてくれる方が逆に安心できるので、ドキドキするけど、健康への一番の近道だと思うようにしてます😊

来年はもっと綺麗な胃になってると思うよ!と言われました。その先生いわく、胃のポリープは癌化しにくいそうです。大腸はいずれ癌化する可能性も結構あるからポリープは大小かかわらずとったほうがいいそうです✨

医者は怖がらせないために心配になるようなことは言わないこともあるかもだけど、嘘は伝えないと母に言われて、確かにそうだな、と思いました。
悪性の可能性あるかも、と先生が思ってるのに、怖い病気はない、とは結果の出てない段階でわざわざ言わないと思うので、大丈夫だとおもいます☺️!!

去年の私の不安な気持ちとすごく似てたので長々と書いちゃいました。すいません💦

• あなな

あなな

まさに同じ感じですね😳
    そうですよね、嘘は言わないのは確かですね!

1年に一回は見たほうがいいと言われてるので、今後もちゃんと見続けようと思います💦

同じ感じの方のコメント嬉しいです✨末を過ぎたら結果を聞きに行くことになってるのですが、怖がらずに行けそうです!ありがとうございます✨

• 3月28日

退会ユーザー

私も先生に「今回の結果で一年は大丈夫だと保証できるから、また年一回受けにきてね」と言われました😄
    私は心配性なのて一年経ったらポリープが大きくなってるとかあるかもなんだろうな、と逆に不安になりました😂
    でも、健康診断年一回はほぼみんな受けるもんだし、と今は思ってます😁✨
    私は去年はしてきされなかつたけど一月には逆流性食道炎もあると言われたので、ストレスためないことみたいてす😅あーあいさんも結果も絶対大丈夫だ思うし不安でストレス溜めないようにしてくださいね😄🌈🙌

• 3月29日