※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食について固さの調整に悩んでいます。卵アレルギーでレンチン料理が中心。簡単な離乳食レシピを教えてください。

離乳食について
10ヶ月の娘、3回食になって今2週間くらい経ちました。そろそろ固さのステップアップにと思い豆腐ハンバーグを作ってみたのですが、作って少し時間が経つと固くなってしまうのか、外側を焼きすぎたのか、あげたらオエっとされて結局中身をくり抜いてご飯やおかずに混ぜて食べさせましたw
ハンバーグはもう少し食べるのが上手になってからが良いでしょうか?他に食べやすく作るのが簡単なものをレパートリーとして増やしたいなと思ってます。
旦那が単身赴任中でしばらくいなく、後追いもある中毎日ずっと1人でみているので、自分の食事もレンチン料理やお惣菜、お弁当に頼って離乳食作るのも夜冷凍ストックの野菜を少し作るのがやっとです、レンチンで簡単にできる離乳食のレシピでおすすめのもの何かないでしょうか??
ちなみに卵はアレルギーがでやすいみたいで発疹出てからあげてないです💦野菜とタンパク質が一緒にとれるようなメニューがあると助かります!

コメント

まな

大豆アレルギーなければ木綿豆腐いれると柔らかくなりますよ(^-^)

• リンリン

リンリン

豆腐ハンバーグをネットで検索して離乳食に柔らかいって書いてあったのでそれ分量通り作ったんですけど、うちの子にはお肉の量が多かったんですかね、、
    お肉も始めてまだあまり経ってないので、そぼろみたいな方がまだ食べやすいのかもしれないですが、お肉の量減らしてまた挑戦してみようかなぁと思います‼
    もし良かったら普段つくってる豆腐ハンバーグのお豆腐とお肉の分量教えてもらってもいいですか??

• 3月23日
まな

ひき肉250gくらいに対して豆腐半丁くらいだったと思います(>_<;)すいませんわりといつも適当にやってて(>_<;)
焼く時に蓋して蒸し焼きにしてますか??

• リンリン

リンリン

それならこの前作ったのと同じくらいの分量かもしれないです!
    ズボラなんで蒸し焼きしなかった…w
    原因はそれかもしれないです、中のお肉まで火を通さなきゃ!と弱火でじっくり焼いてしまいました…

• 3月23日
  • まな

まな

やきすぎかもしれないですね(>_<;)
    水分もなくなっちゃうのでボソボソすると思います(>_<;)

• 3月23日
  • リンリン

リンリン

今度は蒸し焼きもして分量も調整してやってみます!w
    日頃料理ちゃんとしてないから色々分かってなかったですね😂w

• 3月23日
のん

クックパッドで検索してみてください☆我が家はこれよく作ります🎵
豆腐ハンバーグ
3486860
かぼちゃスティック
2613058
豆腐とかぼちゃのおやき
2865235

フライパン用のアルミホイルの上に並べて作っていて、弱火で蓋して少し蒸すように作れば焦げ目はあまりつかないですよ☺️

• リンリン

リンリン

IDありがとうございます!助かります♪普段火を使わない料理ばかりしてて離乳食作るのも辛くて😅
    時間とれる時に挑戦してみます!うまくできるといいな…w

• 3月23日