※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari.
妊娠・出産

妊娠高血圧症での出産について、高血圧でも普通分娩可能か知りたいです。普通分娩希望ですが、脳内出血等のリスクも気になります。

妊娠高血圧症で出産された方にお聞きしたいです。

週数や重症度、産院によるかもしれませんが
ママリで誘発分娩された方をよく見かけます。

私は帝王切開になるものだと思っていたのですが
高血圧でも普通分娩が可能なんでしょうか?
脳内出血等も見かけるので、
普通分娩希望ですが怖さもあります(´・_・`)

コメント

deleted user

私の場合、38週で血圧が180を超え緊急入院になりました。
誘発をしたけど産まれなくて、次の誘発予定日の前日に自然と生まれてきてくれました。

普通に?分娩台に乗っていましたが、帝王切開の用意もされていたようです。
ピーク時血圧は200を超えました。

高血圧症は帝王切麻酔にすると別のリスクが出てきたりするそうです。
普通は医師1人、助産師1人、看護師2人くらいらしいのですが、私の場合ベテランの医師が数人、女の人10人くらいいてました。

  • mamari.

    mamari.

    ありがとうございます😊
    180でも誘発分娩だったんですね💡

    万が一のお医者さん達と帝王切開の用意があったのですね😳
    帝王切開の麻酔にもリスクがあるのは怖いですね😭
    そのお医者さんがいっぱいの雰囲気もかなり怖そうですが😭笑

    でも自然に生まれてきてくれたなら安心ですね✨

    • 3月23日
ぱめこ

義母が妊娠高血圧症でした!
34週で早産でした。
高めだったので入院していて、そこから陣痛からの早産でした。

  • mamari.

    mamari.

    ありがとうございます😊
    34週なら肺も完成する頃ですね✨
    でも入院されてたんですね😭
    私も早発型なので入院は免れたいですが😭
    普通分娩されてる方がいらっしゃって安心しました☺️

    • 3月23日
  • ぱめこ

    ぱめこ


    それでも赤ちゃんはGCU入ってました😥
    入院は避けたいですよね💦
    個人病院だったので入院基準?が低く、自宅安静ではなくて入院という措置を取ったのですが、それでも早く産まれちゃったみたいです😭

    • 3月23日
  • mamari.

    mamari.

    やっぱりGCUは必要になっちゃいますよね😭
    入院基準もやっぱり病院によりますよね😢
    母子共に健康ならそれで良いのですが、赤ちゃんがまだ1600gしかないので心配です😢😢

    • 3月23日
  • ぱめこ

    ぱめこ


    個人病院だとお子さんだけ総合病院など大きいところに行くことになるので、そういうところも検討しといた方がいいかと、、😭
    母子ともに健康が理想ですよね!
    出来るだけ長くお腹にいて欲しいですね🥺💗

    • 3月23日
  • mamari.

    mamari.

    一応今週から大きな病院にお世話なります☺️

    自分のせいで早く生んでしまってごめんってずっと後悔しそうで😭
    でも出来る限りは頑張ります✨
    ありがとうございます☺️💕

    • 3月23日
  • ぱめこ

    ぱめこ


    ままが頑張ってくれてること赤ちゃんは分かってくれてますよ👶🏽🌼

    • 3月23日
  • mamari.

    mamari.

    そう言っていただけると涙もろくなってるので、泣きそうなくらい嬉しいです😢❤️

    • 3月23日
ママリ🔰

私は早発型妊娠高血圧症候群だったので34週0日で帝王切開で出産となりました😣
その時の血圧ははっきり覚えてないのですが重症妊娠高血圧症候群と母子手帳に書かれてました😭
個人病院から救急車で目隠しされてNICUのある大きな病院に運ばれ、頭が痛かったのでそれを訴えると帝王切開でいきましょうって言われました。

  • mamari.

    mamari.

    ありがとうございます😊
    私も早発型で自宅安静指示出てます😭😭
    やっぱり早発型だとリスク高いんですかね😢

    目隠しで救急車😭
    とっても怖いですね😭
    私は自覚症状無いのですが、赤ちゃんがまだ1600g程度しかないので出来るだけお腹にいてほしいです😢✨

    • 3月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    私も赤ちゃん小さめで1700台でした😔子どもは1ヶ月入院してました😣
    一人目早発型だったら二人目もそうなるかもとか今妊娠中でお医者さんに言われてます😭
    分かります、1日でも長くお腹にいてほしいですよね😣
    現在血圧高いのですか?

    • 3月23日
  • mamari.

    mamari.

    1700代で出産されたんですか😳
    長い入院になりますよね😢😢

    私も2人は絶対産みたいのですがやっぱり2人目も高血圧なりやすいんですね😢😢

    共感していただけて嬉しいです😭✨
    すでに血圧高いです😢
    病院だと緊張して150代叩き出してます😭😭笑

    • 3月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    毎日母乳冷凍して持って行ってました🥺産んだら少し痩せるので1600代になり不安でした😱

    今28週で血圧はやはりずっと高めですがバイアスピリン(妊娠高血圧症候群予防のため)は飲んでますが血圧下げる薬は飲んだりはせずいけてます。このまま正期産までもってほしいです😭

    血圧はかる瞬間も緊張したり、血圧見て落ち込んだりしますよね😭
    安静にお過ごしくださいね😣✨

    • 3月24日
  • mamari.

    mamari.

    毎日母乳持って行かれてたんですね☺️
    生まれたあと減りますよね😢
    だからせめて大きめに生んであげたいですね😭

    予防の薬があるんですね😳✨
    本当に正期産まで何事もなく行く事を祈ってます😭🙏

    もう本当にそうなんです😢
    緊張と結果を見てため息😢
    なるべく安静にしようと思います😢✨
    ありがとうございます💕

    • 3月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    お互い無事に出産できますように…✨😣

    • 3月24日
  • mamari.

    mamari.

    本当に母子健康で無事を祈っています😫💕

    • 3月24日
ゆみ

切迫で入院してましたが、妊娠高血圧症候群になり35wで誘発しました❗️帝王切開になるかもとの事で、誘発前に術前検査してから誘発しました🎵普通分娩で出産出来ましたが、分娩中血圧190まで上がってたみたいです😲

ちなみに私は、息子が2800gあったので少し早く出産しても大丈夫だろうとの事で誘発になりましたが、産まれてみたら3090gありました(笑)。

  • mamari.

    mamari.

    ありがとうございます😊
    突然高血圧症になったんですね😭
    陣痛きたりいきむとやっぱり血圧上がりますよね😭
    でも普通分娩で生むことができたんですね✨

    3090gだと安心の大きさですね☺️
    私はまだ1600gしかないので1日でも長くお腹にいてもらいたいです😢✨

    • 3月23日
まめ

先日、妊娠高血圧症で緊急入院して、子宮口拡張の処置を行い、経膣分娩できました。
30分おきに血圧測りながら、降圧剤の点滴をしながらの分娩でしたが、無事に出産できました

  • mamari.

    mamari.

    ありがとうございます😊
    出産されたばかりなんですね✨
    おめでとうございます✨

    経膣分娩だったんですね☺️
    差し支えなければ何週頃に出産されたか教えていただけますか?😭

    • 3月23日
  • まめ

    まめ

    36週でした👶
    体重は2600gありました😃

    • 3月26日
  • mamari.

    mamari.

    2600gあれば安心ですね☺️
    私も36週までは頑張ってもたせたいです😭✨
    ありがとうございます😊

    • 3月27日
チンアナゴさん

36wから妊娠高血圧症候群で管理入院していました!!
最初から帝王切開の話はなく、誘発で分娩する予定でしたよ!!
37w4dで促進剤予定でしたが、37w0dで自然陣痛がきたのでそのまま翌日に出産しました!!
陣痛中は、NST、心電図、30分おきに自動で血圧測る機械など付けて、分娩時はそれプラス降圧剤の点滴してました(^^;
身動き取りにくかったです(笑)

先生や助産師さんが血圧見ながしてくださるので大丈夫です!!

  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    ちなみに、血圧150代/100代+頭痛でした!!
    頭痛がなければ、ギリギリ管理入院じゃなかったです!!

    • 3月23日
  • mamari.

    mamari.

    ありがとうございます😊
    帝王切開の話は出なかったんですか😳
    37wちょうどに陣痛が来るなんてすごくお母さん想いの子ですね👶🏻💕

    NSTや心電図に点滴に…
    動きにくそうです。笑

    先生、助産師さんを信用して頼るしかないですよね😭✨

    私も血圧150代/90代叩き出すのですが、自覚症状はなしです😫
    入院は免れたいので管理入院じゃなかったとのお話聞けて少し希望が見えました✨
    ありがとうございます☺️

    • 3月23日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    私も33w頃からだんだん血圧が怪しくなり、でも家で測ったら120代なのでセーフ。
    35wで上130代下90くらいで、妊娠高血圧症候群と言われ、なんとか入院せずに済んだけど……全く自覚症状なく、上の子と遊びまくってました!!そしたら、耐えれない頭痛が1晩あり、涙が出るほどそして寝れないくらい頭痛がすごく、救急行って鎮痛剤を処方してもらい落ち着きました。そしたら、翌々日に先生から救急に受診しているからと体調確認の電話があり、念の為産婦人科受診。
    先生は通院でもいいと言ってくれましたが、助産師さんに絶対入院して!!と言われ、入院になりました(^^;
    私は総合病院で出産したので!救急も産婦人科も繋がってました(笑)

    なので、自覚症状なくても無理したらダメですよ!!
    私も急にきたので(><)

    妊娠高血圧症候群は、胎盤の機能が低下します。
    赤ちゃんが育ってないとかだと緊急帝王切開とかになるかもしれません。
    私の子はかろうじて成長はしてました。
    でも正期産に産みましたが、2348gの低出生体重児でした(>_<;)
    今は元気モリモリですか(笑)

    • 3月24日
  • mamari.

    mamari.

    だんだんと上がったんですね😭
    一応すでに安静指示が出ており、極力動かないようにはしてます😫
    もう少しで大きな病院にかかる予定になっていますが、急に頭痛くる事もあるんですね😭
    気をつけます!!!

    今のところは順調に育ってくれていて先生も不思議がってました😱
    低出生体重児でも元気に生まれてくれればそれが一番ですね💓

    入院生活はスマホやテレビなど制限されませんでしたか?😭😭

    • 3月24日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    管理入院中は、遮光カーテン、テレビ禁止、携帯極力禁止、部屋の外に出ない、シャワーも血圧が低くないとダメ、電気は真っ暗、面会は短めにでした(´;ω;`)
    本当に逆にストレスで血圧上がりそうでした!!

    出産後も遮光カーテン、テレビ禁止、携帯極力禁止、部屋の外に出たのは出産して3日後。電気は極力付けない。でしたよ(>_<;)
    授乳中とかだけ、最低限の電気付けてました!!

    本当に地獄でした(><)

    • 3月24日
  • mamari.

    mamari.

    やっぱりかなり制限されてしまうんですね😭
    シャワーまでダメとか本当にストレス溜まりますね😭
    それが産後まで😢
    授乳時間が待ち遠しくなりそうです😫✨
    それだけ何も出来ないと時間経つの遅く感じますよね😢😢

    • 3月24日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    シャワーは先生と助産師さんからOKでないとダメでした!!
    先生OK出してくれるのに、先生が若い女医さんで、助産師さんのほうが強いので、助産師さんがダメって言ったらダメでした(´・_・`)
    出産して、産婦人科の病棟に移動したのでそこでは部屋にシャワーも付いてました(^^)

    もう安静なので、寝てましたね(笑)
    帰ったら、ゆっくりしてられないと自分に言い聞かせ、なんとか過ごしてました(>_<;)

    でも、管理入院中は何度泣いたことか……
    助産師さんに弱音吐いては泣いて……してました(><)

    楽しみは食事でしたが、これもタンパク制限かかってたので、美味しくなく(´;ω;`)

    • 3月24日
  • mamari.

    mamari.

    先生より強い助産師さん…
    なかなか怖いですね😭笑
    出産してしまえば少しはラクなんですかね😭✨

    寝る以外にもう無いですもんね😢
    私ももしかしたら入院になるかもしれないので、そんな生活耐えれないです😢😢
    唯一の食事も美味しくないなんて😢

    お2人出産されてる事尊敬しかないです😫✨✨

    • 3月24日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    地域柄なのか、1人目は市が違う実家の近くの総合病院で産み、2人目は家の近くの総合病院で産みましたが……
    2人目の時の助産師さん強かったですね(笑)
    1人目の時と対応も全然違うし、タメ口だし、言い方きついし(笑)
    でも、口コミで助産師さんがみんな優しかった♡ってたくさんあったので、地域柄なのかな?と思いました(笑)
    若い先生は可哀想でしたよ(>_<;)

    お祝い膳だけはお許しもらえましたよ♡
    小さいですがステーキとかありました✨

    1人目は妊娠高血圧症候群ならなかったんですけどね(´・_・`)

    • 3月24日
  • mamari.

    mamari.

    病院によって本当様々ですね😂🙌
    タメ口で言い方きついのは怖いです😱
    患者に対して優しいのならそれはそれで良いんですが(笑)

    お祝い膳もいただけたんですね🥰
    そこまで制限されたら辛いですもんね😫

    2人目から突然ですか?😭
    私は一人目からなので2人目もリスク高そうだなーとまだ生まれてもないのに考えてます。笑

    • 3月24日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    言い方きついのは、患者に対してです(>_<;)
    もちろん優しい助産師さんもいましたが、優しい助産師さんの比率が違いすぎて(笑)
    旦那に聞くと地域柄だと(笑)

    お祝い膳は特別許されました(^^)この時は助産師さんも文句言わなかったみたいです!!

    2人目から突然です!!
    でも、父も高血圧、母も兄妊娠中に妊娠中毒症になったらしいので、遺伝ですね(笑)

    • 3月24日
  • mamari.

    mamari.

    患者に対してきついのはありえないです😭
    地域柄でそんな事あるんですね😂

    さすがにお祝い膳までは言われなかったんですね😆
    よかったです(*´꒳`*)

    私も祖父が高血圧なので遺伝ですかね😱笑

    • 3月24日
たま

37週で突然高血圧137になり
翌日からバルーン、促進剤でした。

朝から血圧はかり
高ければすぐ帝王切開に切り替えといわれ、
1日目なんとか落ち着いて様子見。
二日目の朝、少し高くなり
帝王切開に備え朝、昼ご飯抜き。

でも促進剤で。
陣痛こず、翌日朝から促進剤。

大丈夫だった血圧も分娩台では
159にあがり
160になったら帝王切開といわれててギリギリ自然でうめました!

わたしと同じ日に帝王切開したママは
血圧はじめから高すぎてはじめから帝王切開

もうひとりは促進剤するも血圧あがりすぎて
帝王切開にきり変わったといってました。

同じ入院期間に高血圧のひと、たくさんいるんだなとおもいましたよ

  • たま

    たま

    うちは父親が高血圧で薬飲んでたし、遺伝があるのでこわかったです。

    • 3月23日
  • mamari.

    mamari.

    ありがとうございます😊
    137でもすぐに促進剤するんですね😳

    私はすでに150代を叩き出してます😢😢
    早発型と言うこともあり帝王切開の可能性が高そうですかね😭

    でも無事に普通分娩で生まれたのですね✨

    高血圧になる人は多くないよーと先生に言われてしまったので、意外にたくさんいると聞いて安心しました😭✨

    • 3月23日
  • たま

    たま

    はじめ140越えてたんですよね。

    出産ドキュメンタリーとか高血圧でお母さんが脳出血で麻痺がのこったりと
    よくみますもんね。

    入院中は
    とにかく部屋を暗くして
    テレビ、携帯画面禁止といわれました。
    明るさがだめとのこと。

    血圧下げるにはまさに目隠しがいいんでしょうね

    • 3月24日
  • たま

    たま

    37週で赤ちゃんももう三キロ越えてて
    二センチ開いてたんです。

    入院日には真っ赤なおしるしもありました。

    • 3月24日
  • mamari.

    mamari.

    そこから下がる事ってあるんですね😳

    そうなんです😢
    それが怖くて😢

    入院して携帯、テレビも禁止されたら毎日時間経つのが遅くて大変そうですね😭😭

    37週なら正産期ですね✨
    3000g超えてるのも安心ですね☺️
    私はまだ1600gしかないので心配で心配で😢

    • 3月24日
  • たま

    たま

    あと少しなるべく安静にテレビなども控えて
    チカチカ画面見ないように過ごさないといけないですね。

    落ち着いてる状態でスタートしても
    やはり分娩台にあがると
    いきんで力入って血圧あがってしまうので、
    おだやかにスタートできますように!!

    • 3月24日
  • mamari.

    mamari.

    携帯もあまりよくないですね😭
    これ以上上げないように出来る限りの対策はしようと思います😢

    とても勇気をもらいました☺️✨
    ありがとうございます💓

    • 3月24日