※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
家族・旦那

旦那の飲み会代、どこまで出してますか?我が家は旦那も私も20代後半、1…

旦那の飲み会代、どこまで出してますか?

我が家は旦那も私も20代後半、1歳5ヶ月の娘がおり、7月に二人目が生まれます。
旦那の手取りは20万前後(家賃天引き済み)、私は育休中です。旦那の小遣いは月2万ですが、昼食代は別で渡していて、服を買う時も家計から出しています。せいぜい小遣いから出すのは趣味の競馬代だけ。旦那単独の貯金は恐らく80万ほど持っているようです。

結婚当初、旦那と私は同じ会社の同期入社だったので収入も変わらず、私は営業部で飲み会が多かったこともあり、部単位の会などは家計から出すという約束にしていました。(家計は私管理)
ですが今は育休中、自分一人で出かけることなど昼夜問わずほぼありませんし、子供のためにお金を貯めたいので化粧品や服もほぼ買わず趣味もありません。
最初は平等だった約束も、今は旦那のためだけのものです。約束した当初は子供にどれだけお金がいるかとか主婦がどれだけ大変かも理解していませんでした。でも今は状況が変わって、飲み会代くらい自分で出してほしいと思っています。
明後日送別会があって会費8000円だからよろしくと言われました。大切な先輩の送別会だからということでコロナの中でも行くことは渋々了承しましたが、会費まで出さなきゃいけませんか?こんなこと思う私が心が狭いのでしょうか...

コメント

m.a

20万前後なら飲み会は月一回で多くても5000円までですね。

• かなお

かなお

私も同じ感覚です😭ありがとうございます。
    差額は自分で出してと言いましょうかね。。。

• 3月23日
  • m.a

m.a

言っていいと思います!
    お昼代も服も家計からって時点でかなおさんかなり心広いですよ。
    うちの旦那さんはタバコやお昼はお小遣いからで家計からは出しませんよ。
    使ってなくて貯まってるならその分子供の為に貯めたいくらい。
    家計が苦しいからお小遣い減らすか飲み会は自分で工夫してやって?と話ってみるのはどうでしょう?

• 3月23日
  • かなお

かなお

そうします...お昼は私が作ればいいんですが、授乳で寝不足だったりその後はつわりが辛かったりでサボってるので文句は言えないかなって感じなんです😭
    きちんと今の収入に見合ったルールを決めることにします。
    使ってなくて貯まってるというわけではなくて多分ギャンブルで増やしてるんだと思います...

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

飲み会代バカになりませんよね!

お若いからなぁ。
うちは年齢高いですが、飲み代毎回15000円~20000円くらい使ってきますよ。

レシート見せてくれるけどそんなのどうでもいい。
後輩と言っても同じ年の人と行くのですが、一応仕事は先輩だからと多めに払ってくるようです。

しかも、相手は子供がいないから金銭感覚も時間も独身感覚。うちも二人め産まれるにあたってずっと同じ事をされても…と不安です。

会費で8000円ならまだかわいいかなとも思ってしまいます。
うちの場合、会費プラス二次会代の代行代ですよ~

20代から変わってません💧

私が一緒について行かなくなったからお金かかりませんがその分使ってきますよね…

難しい問題です。

• かなお

かなお

毎回2万とか絶対出せないです〜💦
    二人目生まれるとなると、これから学費とかのこと色々考えますよね。小さいうちが教育費も医療費もいらず1番貯金できるから今のうちに貯めたいですよね。。。
    8000円ってかわいいんですね、私ケチすぎました笑
    私がいた部署は階層別に会費が決まってて、若手は大体4000円くらいだったので...
    仕事に飲み会はある程度必要とわかりつつ、こちらとしては辛いですよね。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ話し合いできるから良いですよ!うちなんか、制限しようものならストレスどこで発散するんだ💢です💧

私のストレスは…?ってなります。

しかも、会費とかならまだしも旦那もってより、一緒に行く人が酒は飲むわ食うわでかなりの額使います💧

旦那ほとんど食べてないとか。
    私が一緒に言っても割り勘だったし(私一切酒飲めません!ジュース2杯が限界)

私の場合、お金よりもそっちでイライラしてるのかも…

• 3月23日
ななこ

旦那さんの飲み会の頻度がどのくらいかによりますね🤔
私も心が狭いのか、ケチな方なので旦那の飲み会代は払いたくないですね😂

• かなお

かなお

そう頻繁にはないんですけどね〜コロナの影響もあって今月は初めてです。。。
    私もすごくケチなのでついつい渋ってしまいます😂

• 3月23日
いちご

貯金あるならそこから出してもらうようにいいます。
家計が苦しいからといいますかね。

• かなお

かなお

一度話し合ってみようかと思います😅
    我が家の収支の内訳と、貯金の必要性を説明します笑

• 3月23日
  • いちご

いちご

そうですね!
    それがいいですよ!
    自分はお小遣いなしで頑張ってるんだから飲み会に行きたいなら自分でなんとかして嫌なら家にいなさいっていいますかね笑
    旦那さんだけ自由に出かけるのはおかしいですよね。
    奥さんだってたまにはでかけて息抜きしたいですよね。

• 3月23日
  • かなお

かなお

ほんとそうなんですよ〜😭結局はそこです...
    私はお小遣いなしで出来るだけ色々家計もやりくりしているのに、自分は自分だけの貯金あるくせにさらに家の金で飲むのか?!っていう...
    自分もたまには出かけたいですが今はコロナのせいで妊婦の身で出かけるのは気が引けるので娘と籠ってるのに、男はいいな!って感じです。

• 3月23日
  • いちご

いちご

ですね!
    奥さんは常に家のためにやりくりしてるのに男はのんきですよねー
    コロナはたしかに怖いですよね。
    自分がコロナ避けて家にいても旦那さんが外行ってたら意味ないですもんね😭
    ちょっとは控えて欲しいですね。

• 3月23日
ちぃ

お小遣いを減らしてみれば……笑

妊娠~今まで、わたしは自営業なのですが(働けば働くだけ入ってくるタイプ)もちろん、生まれてからはほぼ仕事なんてやってる場合じゃなく…。
旦那のお小遣いは1万円。
お昼、お茶、コーヒーは持たせてるので、お小遣いから出すのはパチンコ大丈夫のみ。

飲み会は飲み会で出しますが、めちゃくちゃ文句言ってやります。笑

• かなお

かなお

一応育休中の給付金が入ってくるので今は赤字ではないですが、二人目の休暇にそのまま入るのでだいぶ厳しくなりますー💦
    旦那の趣味で買った車のローンもあるし、なかなかしんどいので文句まじりに話し合ってみます笑

• 3月23日
ちゃそ

元々家計からと決めてたから普通に旦那さんはよろしくって言ってきますよね😅
1度話し合ってみてはどうですか😊?
子供も2人になるし、結婚当初とは状況が変わったので飲み会お小遣いからにしようとか😆
我が家は私はお小遣いあ(ませんが、旦那は飲み会の時は基本お小遣いからで飲み会シーズンに足りなくなったら交渉制です😂

• かなお

かなお

自分で言い出した手前なかなか撤回しづらくて...😅
    一度話し合ってみます。収支と貯金の必要性について説明します笑

• 3月23日

私の旦那はお小遣い3万で、
お昼代、飲み会代すべてその中でまかなってもらってます。
飲み会が多いとき半年に1回あるかないかぐらいで、たりないかも、
と言われますがその時は渡してます🌟
因みにタバコ、お酒一切しません🙄
旦那さん貯金あるならそこから出して貰っていいと思います。

• かなお

かなお

旦那さん飲み会少なくていいですね!!
    私は一切お小遣いとか自分のお金がないので、なんだか競馬のためだけの貯金っていうのがつい納得いかないんですよね...笑

• 3月23日
m.a

育休は育児のための休みなので家事するための休みではないと私は言い切っててお昼も旦那さん自身で作ってもらう時もあります!なんでも当たり前に思って欲しくないので。
金尾さん、優しいですよ😭偉い!

あとは、こんだけかかってるっていう支出を定期的に見せるのいいですよ!男ってどれだけなににかかってるとか知らないので。