※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
子育て・グッズ

息子の寝かしつけに悩んでいます。夜、携帯を見せたくないけどパパはあまり気にしてくれず、孤独感を感じています。どうしたらいいでしょうか?

息子の寝かしつけは普段私しか出来ません。
娘に授乳してから息子の寝かしつけしようと思って寝室で授乳してる間に息子がリビングへ逃走。
パパにYouTubeを見たいとせがんだようで、いつもはテレビで見せるんですが、今夜は調子が悪くて携帯で見せるのが聞こえてきました。
普段から寝かしつけにすごく時間がかかるし、私しか寝かしつけできないし、携帯のブルーライトは脳を目覚めさせてしまうという印象が強くて、絶対に寝る前に携帯は見せたくないので見せません。
どうせ寝かすのは私だからか、パパはあまり気にしてくれません。
さすがに腹が立って、今夜は寝かしつけしてね。と私がいると私の所に来てしまうので、二階に移動して待機してます。
10分くらい経ちますが、泣き声がずーっと聞こえてきます😅
可哀想なので、そろそろリビングに戻りますが、私が間違ってますか?😭
厳しいですか?😭
1人で育児してるわけじゃないんですが、なんだか孤独感がすごいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

パパと寝たら良いと思いますよー!もう2歳5ヶ月なら甘えてるだけで本気出せば寝ると思いますけどね。まずはパパとママもみんなで寝るっていうのをやってみて、慣れてきたらパパだけってすると良いのではと思いますよ!

  • メグすけ

    メグすけ

    めちゃくちゃ甘えん坊で、私じゃないと電気消した途端ギャン泣きで…😭
    寝室がクイーンベッドで私と子供達、パパがベッドの隣に布団なので同じ空間にはいるんですけどね…🥺
    同じベッドはもう定員オーバーなので、悩んじゃいますが、パパにも慣れてもらえるように何か考えます☺️

    • 3月23日
092159

10分くらいなら全然ありです。
私だったら30分くらいなら様子見ます。
旦那ができるようになるまで日を改めて何回でもチャレンジさせます。

ママがいつも元気とは限らないので、寝込んだりしたときに全部旦那に任せられるようになんでもできるようにしてます。

  • メグすけ

    メグすけ

    そうですよね…!
    でも30分は私の精神が耐えられないかもです😂
    たまーにチャレンジするんですが、夫婦揃って子供に泣かれるのが苦手なのですぐ諦めちゃいます😭
    また何か方法考えてやってみます🤗

    • 3月23日
  • 092159

    092159

    私は本当に自分の具合が悪かったりインフルやノロになってしまった時、
    絶対に寝かしつけてあげられない時に子供に泣き続けられるときの方が精神的に辛いです。。。

    • 3月23日
  • メグすけ

    メグすけ

    確かにそれは困りますね!
    でも出産で入院した時は大丈夫だったので、私の姿がなければ寝れそうなんです☺️
    なので、息子の気が向けばパパとも寝てくれるかもしれません😊
    少しずつ挑戦してみます✨

    • 3月23日
hotaru

男の人ってそういう所無頓着ですよね。
寝かしつけなど普段しないことならわからないのも仕方ないと思いますが、
毎日ルールを決めて頑張っているこちらとしたら頭にきますよね!!

うちの旦那も甘いので娘の言いなりになります💦
ただダメだと言ってもまたやるし、
ママはいじわるだのなんだの言ったり鼻曲げたりするので、
ダメなことは理由を大袈裟に説明してやめさせています..
規則正しい生活や習慣の大切さやスマホ画面の影響などもです。
旦那を教育する方が本当に大変ですよね.(lll-ω-)

一人きりで生活のルールやルーティンを決めて守ろうと頑張ると大変なので、
あたかも話し合うかの様に話をして、
それに沿ってもらうようにしています!!
ちゃんと話をしてみると、意外と納得して守ってくれたりします(^-^)

  • メグすけ

    メグすけ

    我が家も私には通用しないのでしませんが、パパには泣き落とししまくってます〜😅
    平日は仕事でいないので、なかなか教育する機会もなく…
    たしかにパパも言われないとわからないですもんね😅
    しかし私も、どこからどこまで言えばいいのかわからず…笑
    でも今日の一件で、寝る前の携帯は2度としないと思うので、少しずつやっていきます☺️

    • 3月23日
まこれん

パパに慣れるまでは泣きます!泣きます!
30分は余裕で泣きます!
聞いてるとかわいそうになるので、テレビを見たりケータイ見たりメグすけさんも体休めて下さい。
下の子産まれたら、上の子はパパにベッタリでもいいくらいです!ましてや男の子ならいいタイミングです!
頑張ってもらいましょう🎵

  • メグすけ

    メグすけ

    30分泣かれるの辛いです〜🥺
    が、そんなことも言ってられませんね!
    我が家の場合、平日は仕事でいないので余計に難しいのかもしれません💦
    頑張りすぎず、気長にやってみます☺️
    お気遣いのコメントありがとうございます😊

    • 3月23日