※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

10ヶ月のお子さんの一回の食事量が気になります。80〜100gの柔らかいご飯とおかず、フルーツまたはヨーグルトを食べさせていますが、食後にまだ欲しがります。体重は約9.5kgです。他の方の食事量を写真で見せて欲しいです。

お子さんの生後10ヶ月頃のご飯の量が知りたいです!

うちの子の場合
柔飯80〜100
おかず系80〜100
フルーツ又はヨーグルト
↑が一回のご飯の量なんですが、多いですか?
この量でも食べた後にまだ欲しいと怒ります💦
ちなみに卒乳済みで三回食以外はおやつを朝と昼にあげです!
今の体重はだいたい9.5キロ程です🤔


良ければ皆さんの一回の食事の量を写真付きで見せて欲しいです💦(写真なしでもお願いします!)

コメント

AMTMM🌼

すっごく食べる子なんですね☺️
目安以上じゃないかな?って思います😌

ご飯80〜90g
タンパク質15g
ビタミン、野菜50g

フルーツ又はヨーグルトっていうのが引っかかるんですが、タンパク質15gくらいやってたらヨーグルトは不要かと…
タンパク質やってないならヨーグルト80gやって良かったと思います。

おかず系にあとビタミン、野菜がどのくらい入ってるのか。

卒乳したから多いのか…
おやつも朝と昼はまだ要らないと思います💦
1歳からでも早いと言われてます😊

  • そうまま

    そうまま

    目安以上だと思います😅

    お恥ずかしながらあたしが料理苦手っていうのもありほとんど市販の離乳食をあげていて、自分なりにバランス考えてあげているつもりですがタンパク質とかビタミンとかあまり考えてませんでした💦
    フルーツとかヨーグルトはただ息子が好きなのであげています😅

    おやつも来月から保育園で朝と15時におやつがあるとのことだったので同じくらいにあげてます🤔

    • 3月23日
あーか

うちも卒乳済みで、今9キロないくらいかなと思います!
少し前の写メですが、今はこれに野菜スープ追加してます( ´ω` )/

  • あーか

    あーか

    g測ってないですが、ご飯は100くらいかと思います!

    • 3月23日
  • そうまま

    そうまま

    あたしもgで測ったことはないのですが、
    市販の離乳食がだいたいこのくらいの了解なので記載しました😂
    見た感じうちと同じくらいの量だと思います!
    食べたあと満足してくれますかー??

    • 3月23日
  • あーか

    あーか

    うちの子は足りないと怒って、足りてると自分でおててパッチンってごちそうさましてくれるので、そこを目安にしてます!
    10ヶ月検診で8.4キロだったので、野菜中心にもうちょい多めでもいいよーと言われたので、足りなければ野菜おかわりしたりします!

    • 3月23日
  • そうまま

    そうまま

    すごーい😍お利口さんですね!
    うちの子は足りた時?というか食べるのに飽きた時はごちそうさましても怒らず遊び始めるのですが、
    足りない時は、ごちそうさまねって言った瞬間に怒り出したて机叩き始めます😅
    足りなさそうだったらお野菜あげるの良さそうですね!

    • 3月23日
みみり

うちの子はおかず全く食べてくれないのでトマトリゾットに肉や魚、野菜入れてます😊
それで100くらいです!

プラスでフルーツあげてます😳いちごや瓶のトマトプリンやりんご系🍎です🌟

まだムラがあり卒乳ができてません😣😣

  • そうまま

    そうまま

    1回のご飯の量は満足してくれますかー??

    • 3月23日
  • みみり

    みみり

    満足してくれないと泣くんですよね😣
    満足してくれないときはおかず足してました😋

    • 3月23日
  • そうまま

    そうまま

    同じですね💦
    あたしはもともとが量多めにあげてるので足したりはせず、抱っこしたりおもちゃ見せたりして気を紛らわせてます😅

    • 3月23日
Ntk..☆

4倍お粥110g
野菜類80g
たんぱく質が15g〜50gくらいです☺️

寝る前の1回だけミルクあげていて
15時におやつとして焼き芋や蒸しパン、バナナなどあげています☺️

  • そうまま

    そうまま

    一回のご飯の量は満足してくれますかー??

    • 3月23日
  • Ntk..☆

    Ntk..☆

    今のところ満足してくれてますが、
    もっと欲しがるようであれば私はどんどんあげちゃいます☺️💕

    • 3月24日
  • そうまま

    そうまま

    足してあげた事もあるんですが、
    あげたら永遠に食べるので、こんかにあげていいのか?と不安になります😅

    • 3月24日
  • Ntk..☆

    Ntk..☆

    よく食べてくれるお子さんなんですね☺️
    野菜類なら増やしても大丈夫そうな気もするのですが😎
    私は上の子の時に偏食で食べムラが凄かったので
    下の子が何でも食べてくれる今、
    食べてくれるのに越したことはないと思って
    欲しがる時は追加であげたりしてます😂

    • 3月24日
  • そうまま

    そうまま

    食べないより、よく食べる方がいい!というのは納得です🤔❤️
    野菜多めに食べさせてみます☺️

    • 3月24日
さっくん

うちの子もそれぐらいです!!!

軟飯90に離乳食作るのがあれなので市販の離乳食80~100
手づかみ食べする用のお焼きや卵焼きなど日によって出してますがぺろっと食べます😅
朝、昼より夜の方が多めに食べます!!

それで今体重は7.1キロとかです💦

  • そうまま

    そうまま

    朝昼より夜を多めに食べるの同じですね!
    体重が2キロくらい差がありますね🤔
    うちの子はやっぱ食べすぎなのかな😂💦

    • 3月24日
a❤︎

ごはん 60-70
たんぱく 15
ビタミン 50

大体いつも食べてる量です✌️
15:00前後におやつ少しあげてます✨

就寝前だけ授乳してます。

みい

めちゃめちゃうらやましいです🥰初めからちゃんと食べてくれましたか?

3回食で、ごはん50、野菜20〜30、タンパク質10〜15くらいを毎食用意してますが1時間近くかけて完食してくれる時と、スプーン1さじでやめちゃうときがあります💦卒乳しそうですが栄養が足りてない気がします💦

  • そうまま

    そうまま

    最初からパクパク食べてくれてます🤩!
    ご飯が好きすぎて生後9ヶ月の終わりくらいから自然に卒乳できました☺️
    うちの子は食べ過ぎなくらいですが、食べてくれないのも大変ですね💦

    • 3月24日
くーるー

うちの子も
ごはん 100~120
おかず 80~120
+バナナや蒸しパン、汁物
ぺろりと完食してまだ足りないと大泣きします😭
その上ミルクを飲むこともあって恐ろしいです…笑

うちも9.5キロ、長身のやせ形です。

今はとにかく卒乳させたくてタンパク質以外の量を少しずつ増やしてますが、食べ過ぎも食べ過ぎで心配になりますよね💧
快便なのに食後おなかがぱつぱつパンパンになってて焦ります💦

  • そうまま

    そうまま

    無限の胃袋で怖いですよね😅
    その小さい体のどこにそんな入ってるの?ってくらい(笑)
    体重は同じでも、息子は短身です😭💦70cmあるかないかくらいです😅
    だから余計に体重ばっか増えすぎて大丈夫かな?と不安になります💦

    同じく快便なのに常にお腹パンパンです😅

    • 3月25日