※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
お出かけ

砂遊び、滑り台などお散歩以外の公園デビューって いつしましたか?家で…

砂遊び、滑り台など
お散歩以外の公園デビューって いつしましたか?

家では歩くけれど 外では座り込んで一歩も歩きません。

まだ、なんでも 口に入れてしまいますし💦

抱っこして ブランコは乗せましたが
まだ しっかり歩くまでは
公園いっても 抱っこで散歩するくらいしか
無理ですか?

それとも 座っても寝転んでもオッケーと
覚悟して 汚れていい服装で 行っていますか?

コメント

ぼのぼの

10ヶ月の終わりくらいに大人と一緒にブランコ、滑り台から始めてみました😃
でも最初のうちは石が珍しかったみたいで、座り込んでひたすら石を集めていました。
それだけでも充分楽しそうでしたよ😊
一緒に集めてあげたり、ちょーだい、どうぞをしてみたりで遊んでいました。
娘も家ではなんでも口に入れていますが、石や枝は意外と触るのみです!
今のところそこまで汚れることは無いので、普段着で行っています。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます😊
    靴は履かせてますか?

• 3月23日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

靴も履かせています!
    11ヶ月に入ったあたりから歩き始めたので、今では公園に行くまでも手を繋いで歩いて行っています😊

• 3月23日
  • まーこ

まーこ

公園までも 手を繋いでくれるんですね!
     我が子は靴の違和感、そして公園という場所で 立つことにまだまだ慣れないようで
    人が近くにいると
    大泣きするのですが、
    家の中で靴を履いてあるかせたりしてましたか?

• 3月23日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

家の中でしばらく履かせてから外に出ました😃
    そして外はいきなり初めての場所だと緊張するので、まずは家の玄関開けた状態で靴で立って外を眺めたり、家の駐車場で石を拾って遊んだりして、慣れたら公園の芝生で歩かせてみました😊

• 3月23日
  • まーこ

まーこ

我が家マンションで家を開けても 白い壁しかないですが、エレベーターまで歩かせてみるのもありですね。
    駐車場や庭があったらそこで遊ばせたいです〜😅うらやましいです💖
     公園も砂ばっかりのところや 芝生ちゃんとあるところや、色々ですね。
     犬や猫がオシッコしてないからしら…とか これまた心配になってしまって💦

• 3月23日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

エレベーターまででも良いと思います😆
    うちもマンションなのですが、実家によく帰るので実家の駐車場とか庭を借りてます😅
    ほんと、自宅にあれば一番良いですよね〜😭
    衛生面気になるようでしたら、私的にオススメなのは入場料がいる施設のお庭です!
    芝生もきちんと整備されていて犬猫は入れないし、大人も楽しめるし、おむつ台も授乳室もだいたいあるし、芝生デビューにはぴったりだと思います😊
    博物館や美術館、植物園、寺社なんかに遊べる芝生があるところ結構多いですよ!
    入場料考えるとそんな頻繁には行けないかもしれませんが、もしお近くにあるようでしたら✨

• 3月23日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます😊
     入場料安いところが良いですよね☝️近くにないか探してみます。

• 3月24日
ママリ

上の子は靴履いて外で少し歩けるくらいから公園行ってます。
でもまだまだ散歩がメインでした。
砂場や滑り台は本人の興味が出てからでいいんじゃないですかね?
散歩だけでも子供にはとても刺激になります。公園に慣れれば自然と歩くようになると思いますよ。
下の子はお座りとハイハイですが、上に付き添いもう砂場で遊んでます。
ママさんが汚れてもいいから遊んで欲しいと思うなら砂場ももう良いかと思いますけどね😊うちの下の子も目を離すと口が砂だらけになるくらい何でも口に入れるので目は離せませんね💦

• まーこ

まーこ

家では歩けるのですが 外は気まぐれで 立ったまま 私がすこし離れてみても 泣くかてこでも動かず立ち尽くすのです。。
     公園という場所に慣れさせるのが一番なんですね。
    歩かないなら レジャーシートひいて 座って まわりのお兄ちゃんお姉ちゃんたちを
    じーっと見てるだけでも 刺激になるんでしょうか。

赤ちゃんにも 赤ちゃん用などの日焼け止め、ぬってましたか?

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

レジャーシートを敷いて公園にいるだけでも刺激になりますよー!
    芝生や石の感覚なども触って踏んで慣れていきますし、他の子供を見るのも刺激になると思いますよ😊

最近、下の娘も日焼け止め塗り始めました。
    4時間近く公園にいるので…笑。
    紫外線も強くなってきますし、塗ってあげた方が良いですよ〜✨

• 3月23日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます😊
    日焼け止めぬります。
    レジャーシート敷いて座らせてお弁当たべるだけでも 大人もなんかウキウキしますもんね。オヤツかおにぎり持っていって食べさせてみます⭐️

• 3月23日
たか

スタスタ歩きますが、座り込んだり、ハイハイしたり、寝転んだりしてます😅全身真っ黒になってます。もう好きなようにどうぞで見守ってます✨
外用の服(汚れてもいい服)で行ってます!!

• まーこ

まーこ

汚れても好きにどうぞ、素晴らしい。私もそう思えるようにならねば。
     可愛い服着せたいけれど、ハイハイしても好きにどうぞと思うためには
    黒とか茶、濃いグレー、紺色の服ばっかりになりそうです💦笑笑
     柔らかい砂のところならハイハイしても破れなさそうですが、アスファルトでハイハイされたら服が破れそうで
    膝とかもすれて怪我しないか??とか心配になります。。

• 3月23日
  • たか

たか

いや、娘は体動かすのが好きで、一人で滑り台、ブランコ、鉄棒のぶら下がり、段差の上り下りをするので、汚れを気にしていられないです😅遊びを制限するのは可哀想なので、、
    うちは可愛い服はほとんどないです、、変わりに?もらいものの服がたくさんあるので、それを外用にしてます🤣自分で買ったやつだと汚したくないですよね💦
    膝ついたり、お尻ずりずりするので、薄くなりつつあります。たまに転けて膝に擦り傷がほんの少しついたことはあります。多少の怪我はつきものと思ってるので、気にしてませんが、、
    お子さんの性格にもよるので、無理のない程度に外遊び楽しめるといいですね😊✨

• 3月23日
  • まーこ

まーこ

活発な娘さんですね❣️
     息子はちかくに知らない人がいるだけで泣いて一歩も進まないような子で💦😅
     たしかに、もらいものでも無地とかそんな可愛いデザインじゃないもの、お下がりで のびてたり 暗い色の服なら
    汚れてもよい外用にできますね!怪我を恐れていたら外遊びできませんよね。私は小さい時、なにもないアスファルトの道で転んでよく怪我してました💦

• 3月23日
  • たか

たか

娘とは逆で、繊細で慎重な息子さんなんですね😊
    部屋でも怪我することあるので、病院に行かないくらいの怪我ならいいかなと!!
    泣いちゃうと大変かもですが、少しずつ慣れていけたらいいですね!!

• 3月23日
  • まーこ

まーこ

はいっ、ありがとうございます😊小さな怪我をして痛いとか 危ないとか だんだんわかってくるまで、目が離せませんが 慣れるように 少しずつ息子のペースで焦らずいこうと思います⭐️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

公園の滑り台とかを1人でやらせたのは1歳過ぎてからですかね🤔もうあんまり覚えてないですが何でも口に入れちゃう時期は行ってないですかね…
本格的に公園に行ってたのは1歳半頃とか歩くのもしっかりして走れるようになり1人で滑り台の階段上れてからでした。

• まーこ

まーこ

もうだいぶ暖かくなってきたので 0歳でも首と腰がすわれば乗せられるブランコに乗せに行ったのですが、靴底のしっかりしたファーストシューズを買ったので それで慣れさせていこうかな〜って思って ほんと 今日はじめて チャレンジしてみました。
    が、滑り台の階段のぼる前にエーン(´;Д;`)💦でした。

• 3月23日