※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

2人目の妊娠で早産の経験があり、陣痛の痛みや高位破水に不安がある女性。破水以外の兆候や高位破水の実体験について知りたい。早めに産院に連絡できるようにしたい。

長文ですがお答えくださると嬉しいです。

2人目を妊娠中であと2日で正産期になります。

1人目の時は36週と5日の早産で出産したのですが、その時は切迫早産で入院していて前日までウテメリン点滴を受けていました。
点滴が外れて1日経つか経たないかで、陣痛が来て出産をしたのですが無理やり点滴で押さえつけていたからなのか陣痛開始直後から2〜3分間隔の陣痛で気づいた頃には1〜2分間隔になっていて吐きながら意識が朦朧としていて正直あまりよく覚えていません…

結局1人目は陣痛開始から8時間ほどで産まれて来てくれたのですが、あの時は入院中でナースコールを押せばすぐ対応してもらえる状態だったので安心でしたが
今回は里帰りしていて入院はしていなく、産院まで車で2、30分はかかってしまいます。
よく2人目は早く産まれるから痛くなったら早く来て、とは言われますが1人目があんな感じだったので
痛くなったらもう車にすら乗れないんじゃないかと不安です。
今回はしっかり最初は10分間隔ぐらいの陣痛から始まってくれればいいのですが…

ちなみに今回は数日前に検診に行きましたが、大きさは十分だけどまだ早産扱いだから無理しないように。
でも子宮もまだ上にあるから高位破水しなければまだ出産になることはないと思うと言われています。
が、お恥ずかしいですが高位破水もよくわかっていません…
ネットで調べても高位破水は尿漏れと間違えやすいと書いてあり、妊娠後期からくしゃみや少しの振動などで尿漏れしてしまっている私が気づけるのかと不安です。

そこで2つ質問なのですが
①みなさんは陣痛が始まる前に破水以外でなにかいつもと違うということはありましたか?
また陣痛の始まりの時の痛みはどの程度でしたか?
②高位破水を実際された方、どのような感じでしたか?やはり尿漏れと間違えてしまうようなものなのでしょうか?

参考にさせて頂いて、様子がおかしければ産院にすぐ電話出来るようにしておきたいのでお答えください🙇🏻‍♀️

コメント

ゆに

①当日の朝、ピンクのおしるしがありました✨
②午前中に尿漏れ?高位破水?どっちだろう💦ってのがあり、電話してから指示に従って病院にいきました。結果、尿漏れでした😂でもおしるし来てるし、このまま入院でもいいよと言われたのですが、その時はまったく陣痛も来ていなかったし、初産は時間がかかると聞いていたので一度家に帰りました。
夕方4時ごろ、陣痛が始まりました。ガマンできる痛みでした。前駆陣痛も来ておらず、38w6dだったのでこれが本陣痛なのか分からずまた病院に電話し、指示に従って病院に行きました。車の中で痛みが強まり感覚が短くなりました。結果、夜9時に生まれました😊💕私は陣痛中にパン!と破水したので、高位破水は経験していませんが、本当に尿漏れと高位破水の区別がつきませんでした😂

とん

①おしるしがありました😊
腰がジーーンって少し痛い感じでしたよ😊
②お昼頃トイレ行ったら、おりものシートが濡れてて
ん?おしっこかな?と、匂いも無臭やしそのまま放置してて
夜くしゃみしたときに
じわーっと出たので、やべ!
と思っておまたに力を入れたのに止まらなかったので破水か!と気づきました笑
自分で止めることが出来るなら破水ではないかなーと👍