※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまる
子育て・グッズ

16日目の赤ちゃんが6時間寝た後、おっぱいを欲しがりました。2日に1回の長時間授乳間隔は心配ないでしょうか?

生後16日目の娘を完母で育てています。

ここ何日か2日に1回くらいのペースで長い時間寝る事があります。

今日の夜は初めて6時間寝ていました。
私も気付かずに一緒に寝てしまったのですが、その間起きて遊んでいた時間もあったもののおっぱいを欲しがってグズる事もなく、前回の授乳から6時間20分経っておっぱいを欲しがりました。

普段は脱水も怖いので、1時間〜4時間で赤ちゃんが欲しがったらあげるようにしています。

2日に1回のペースで授乳時間が4〜6時間空いてしまってもあまり気にすることはないのでしょうか?

コメント

momo✱

よく寝るお子さんですね♡
1ヶ月検診で順調に体重が増えていればそこからは泣いて欲しがれば授乳で良いと思います。
ただ0ヶ月の間は泣かなくても4時間はあけないようにし、授乳した方が良いと助産師さんに言われました。
その頃のお腹がすいても赤ちゃんは泣く元気がなくて、ということもあるよと。
たまに開く分には大丈夫だと思いますが、今は体重増やすことが優先!なので、1ヶ月までへできるだけ頑張って授乳された方が良いと思いますよ☆

• ののまる

ののまる

コメントありがとうございます!

先日の1週間検診では
    退院時(満腹)→検診時(空腹)
    で体重を計ったら1日あたり54g増えていると言われ、多分体重の方は大丈夫だと思うんですが

やっぱり4時間以上にならないように気をつけたいと思います!

• 5月30日