※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
産婦人科・小児科

娘の症状が続いていて心配です。桂川キッズクリニックでの対応に不安を感じています。クループ症候群の可能性も考えています。同じ経験のある方の情報や南区久世のおすすめ小児科を知りたいです。

小児科や、子供の症状について質問したいです😭

京都の久世に住んでいます!
桂川キッズクリニックがかかりつけでお兄ちゃんの時からずっと行ってるのですが先生が優しすぎるのとハキハキした感じじゃないのでたまにほんとに大丈夫なのかな?と思う時があります。

今回は1歳になったばかりの娘が少し前から咳(オットセイの鳴き声のような犬吠様咳嗽)と鼻水が出て、
いつも通り桂川キッズクリニックを受診し
薬を処方してもらってました。
薬も飲み切り、犬吠様咳嗽は
一時なくなったのですが鼻水はずっと続いてて、、

一昨日の夜あたりからまた犬吠様咳嗽が出てきて
昨夜は呼吸時も少しですがゼイゼイ言ってたので
念のため夜間救急を受診しました。
吸入をして内服を処方され、
続く様であればまたかかりつけに
行ってください とのことで帰宅しましたが
今朝、昨夜よりもまた少し悪化したような咳で
おえっとえずき出したので先程またかかりつけを受診。
ここでも吸引と内服のみの処方で帰りました。

帰宅途中眠っていましたが、帰ってきて布団に寝かせると
また犬吠様咳嗽が続いて寝辛そうにしています。
昨夜は咳をしていても覚醒することはなかったので
先ほどの問診では「夜は眠れてました」と応えたのですが、、。


調べるとクループ症候群が小さい子がなりやすいとか
見るのでそれなのかな?と思ったり、
先生ははっきりしたことを言ってくれないので
ただの風邪なのかどうか疑問に思ってきました😓
小さい子は急に悪化しやすいとかもみるので
このまま内服だけで様子みてても大丈夫なのかなと心配になってきました。

同じような症状経験された方なにか情報等あれば教えてほしいです(^_^)

また南区久世あたりでおすすめの小児科あれば理由等も教えてもらえると嬉しいです!

今は片岡こどもクリニックが行ったことなくて
気になってます。
いまい小児科は2回ほど行ったことあるのですが
通いにくい場所だったのでかかりつけにするかは悩みどころです🥺🥺

コメント

もち

わたしは片岡先生の方が好きです🤔
結構的確に診断してくれるような…!
桂川キッズクリニックの先生、悪い先生ではないけどはっきりしないのわかります😂

最初桂川行ってたんですが…片岡こどもクリニックに行ったら私はこっちの先生の方がいいなーと思ったので、それ以来予約が取れないとか何かない限りは片岡こどもクリニック行ってます🙌✨

完全に個人的な意見なので参考までに💦

  • ままりん

    ままりん

    貴重なご意見ありがたいです😭🙏
    ありがとうございます!

    的確に言ってくれる方が納得できるので私もそちらのタイプの先生のほうが合ってる気がします🤣

    わかりますよね 笑
    全然悪い人ではないです笑
    もう優しすぎて、、😂
    片岡さんは向日市?になりますよね?
    南区に住んでるから南区の小児科の方がいいのかと思ってたんですけど関係ないですよね🥺

    • 3月23日
おタネ

片岡こどもクリニックに1回行きました。

かかりつけ医にしなかったのは、卵アレルギーがでたので専門のところがいいなぁと思い行きましたが、家から少し遠いのでアレルギーだと何かあった時にもう少し家から近い方がいいと言われたからです。

自宅は、南区の上鳥羽なので、車があるとはいえ、確かに少し遠いかな?と言う気もしたので、他を探すことにしました。

もちさんも仰っておられるように、先生は、ハキハキして的確な判断をしてくださるような印象でした。

実際に通っている訳ではないので、ご参考までにと思い、書かせて頂きました。

  • ままりん

    ままりん

    ハキハキしてくれると安心感があるので私は助かります☺️
    参考になります!
    今度片岡さんも行ってみようと思います😊
    ありがとうございます!!

    • 3月23日
ヒロナ

近いのでいつも桂川キッズクリニックを受診しています!
はっきり言わないのはすごくわかりますが、1度、上の子が高熱を出して受診し、様子みていたのですが次の日の晩に引かず、更に次の日の朝に再度受診しようと朝の8時に予約入れようとしたらいっぱいで受診出来ず、休日とあって午後診なしだったので、様子みながら夜救急でいきました。
結局、桂川クリニックにいけたのは3日?後の午後診療で(午前はまた朝の7時台で予約いっぱい)だったのですが、まだ熱が引かず少しぐったりしてて、何とか治してほしいとやっとの思いで予約が取れて受診したのに、めっちゃ怒られました。午前検診なら点滴だって出来るのに!って。
ここまでなるまでほったらかしだと思ったのか、私だってやることはやって救急も受診してって!!!ってゆったら
おさまりましたが、、。

長々と身の上話しすみません。
先生の判断ですが、先生自身、危険と判断されたらそれなりに系列病院を紹介してくれそうです、、。
でもセガンドピニオンも大事だと私も思います。

役に立たない話しをすみません。

  • ままりん

    ままりん

    その話を今見て少し驚いてます!あの先生が怒ることあるんですね、、想像できません😨💦ほんとに意外すぎます!!

    私も先生が見た感じ大丈夫だからこれまでと同じ対処なのだろうとは思いますが、、
    病院では子供も気を張っているからか、いつもあまり咳をしなかったりで比較的落ち着いちゃってて😓家ではよく咳をしたり、だんだん悪化しているように感じてるのでほんとに大丈夫かなと心配になります。
    セカンドオピニオンも大事ですよね、、
    治らなかったらまた別の先生にも念のため見てもらおうかなと思います!
    ありがとうございます😊‼️

    • 3月23日
みか

うちの息子もクループになりました。
咳が酷いから最初に耳鼻科に行ったら「ちょっと市立病院に行って欲しい」と言われてました。市立病院でステロイドの吸入をしてもらい、薬をもらったらよくなりましたよ!
ケンケンするような咳はなかったのですが咽頭が腫れていたみたいです。

早く良くなるといいですね!

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!
    クループと診断してもらえると原因が分かって少しはホッとしますよね☺︎
    ありがとうございます!

    • 3月28日
まま

クループに2.3回なったことあります。いまい小児科で受診してすぐクループと言われましたよ。
薬があるみたいで2.3日でオットセイのような咳は、落ち着きました!

  • ままりん

    ままりん

    いまい小児科の先生もはっきり言ってくれますよね!!
    私は診断名言ってもらえたほうがスッキリ安心するので嬉しいです。
    またいまいさんにも行ってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 3月28日