※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IMR
ココロ・悩み

妹が旦那との関係で相談したいが、離婚する可能性があるため赤ちゃんが可哀想だと悩んでいる。妹に聞いても素直に話してくれるか不安で、母親にも相談できない状況。どうしたらいいかアドバイスを求めている。

妹と旦那との事で相談があります。
私の妹は今年中学2年なのですが、最近コロナの影響で学校がやすみのため我が家に泊まりに来てます。
一昨日の夜私が赤ちゃんを寝かしつけてた時、旦那がドラクエウォークのイベントでメタルを倒しに行くけどいく?と妹に聞き、妹はいく!と2人で出かけたのですが、その時は何も思わなかったのですが、次の日たまたま見えてしまったのですが、妹が友達に旦那の事相談してたみたいで、旦那さんと2人きりにならんようにしなよ!ってLINEのトーク画面が見えてしまい、、何をされたのかわからないのですが、私に相談したいけど、相談したら、離婚するかも、そうなったら赤ちゃんおるから赤ちゃんが可哀想やから私には相談できなくて、、とLINEしてたみたいで、、きっと浮気したら離婚するとお互いに付き合ってた時から言ってると言ったので気にしてるのかと思うのですが、旦那に聞いてもきっとはぐらかされるかと思うので妹に聞きたいのですが、聞いたとしても素直に話してくれるのか、、私自身昔母の彼氏から性的暴力とまではいかなかったのですがそれに近いことがあったため家族、ましてや母に言うことがどれだけの勇気がいる事なのかわかるので、妹の私に相談できない気持ちはわかるため無理に聞くのも妹を追い詰めそうで、、妹は母親キライなので母からそれとなく聞いてもらう事もできずどうしたものかと思い投稿しました。長々となりましたが、アドバイス頂けると助かります。

コメント

パン🎶

文を読んでいて思ったことが…
妹が旦那さんから何かされるっていうのも考えられましたが、妹が旦那さんに好意をもってしまって、友達に相談しているのかも!?とも思いました。
どちらにせよ良くないことなので、2人きりにさせないようにしなきゃですよね。

• IMR

IMR

コメントありがとうございます。
    妹は普段からYouTubeの歌い手さんのファンで恋愛はしない!って言ってるので多分旦那が何かしたんだろうと思います。出来る限り妹と旦那2人にしないように気をつけてみます!

• 3月23日
  • パン🎶

パン🎶

恋愛はしない!って言ってたとしても、人の気持ちなんて分からないし、好きにならないなんて断言できないと思います。
    所詮、男と女なので。

• 3月23日
  • IMR

IMR

自分の予想してた事と違う意見だったのでその可能性もあると思って妹に聞いてみます!貴重なご意見ありがとうございます。

• 3月23日
なな

難しいですね…
私も似たような経験があるので
お気持ち分かります…
私が話せたのは家族ではなく
親友だけでした
妹さんも親友に話してるんですね

家族も仲良かったですが
だからこそ話せなかったです
多分妹さんもIMRさんと仲がいいからこそ話せない…同じなんだと思います

妹さんがIMRさんに
自分から話すのは
勇気いると思いますが
IMRさんから話を
持ちかけてもらえれば
話しやすいと思います

LINE見ちゃったんだけど
話してもらえる?って

それと今後は2人きりにならないように気をつけてあげてください…

• IMR

IMR

ななさんも似たような経験があるのですね…
    今後の為にも妹に聞いてみます。
    旦那と2人にならないように気をつけます。優しいアドバイスありがとうございました。

• 3月23日

私なら直接妹に聞きます。

ごめんね。実は前にたまたまLINE見えちゃって気になってしまったから聞きたい事がある。
もしかしたらとっても辛い事を思い出させる事になるかもしれないけど、教えて欲しい。
旦那にもしかしたら何か嫌なことされたり変な事言われたりした?

私にも娘が居て、この娘を守るためにも
教えて欲しい。

それで夫婦関係がダメになったとしても
それは妹のせいじゃないし、
むしろそれで娘が救われる事もあるから

こんな感じで聞きます。

もし旦那さんが中2の妹さんに手を出してたりしたら自分の娘も危ないと思うので。

• IMR

IMR

的確なアドバイスありがとうございます。妹も大事ですが娘のこと考えるとちゃんとしないと!っと思いましたありがとうございます!

• 3月23日

退会ユーザー

妹さんも娘さんも、もちろん旦那さんも大事だと思います。
    本当に寝耳に水ですよね。
    出来ればそんな事聞きたくないし、
    そんな旦那さんだと思いたくないと思います。

でもどんな結果であれ行動を起こした事に
    絶対後悔はしないと思います、、、!!!

応援しています。頑張って下さい😣!!!

• 3月23日
  • IMR

IMR

浮気とかそういった事が嫌いだと言っていた旦那だったので、信頼していたのですが、、妹が話しやすいように平常心で、どんな結果でも気持ちを強く持っていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月23日
あやこ

私だったら全て正直に話します!ラインが見えてしまって、、と🙄

• IMR

IMR

そうですよね、正直に話して聞いてみます!

• 3月23日
はじめてのママリ

聞くなら「私はあなたを守りたい」というスタンスで話を切り出したほうがいいと思います。

そして夫婦間のことはあなたは心配しなくてもいいからねと。

どんなことがあったとしても、妹さんの肩を持ってあげてください。たとえ何か変だな…という矛盾があってもです。

妹さん怖い思いをしたのかな…それとも、旦那さんの秘密を打ち明けられて、抱えきれずに苦しいということもあるかもしれません。

私があなたを守るからと言って、口を挟まずに「そうなのね、こんなことがあったのね、こう思ったのね」と妹さんの言葉を受け止める形で話を最後まで聞いてあげてください。

そうすれば苦しみから解き放たれると思います。
深刻な事態でないことを祈っています。

• IMR

IMR

妹から何があったのか聞くことができました。普段怒られても泣かない妹が泣きながら話してくれ、自分の親と旦那の親と話し合って暫く実家に帰ることになりました。気持ちの整理をしつつ、これからのことを考えていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• 3月23日
メイ

高校生の妹とかなら正直別の視点でも考えますが(妹が旦那に好意を持ってる)
中学生なら性的被害とか考えてしまいます。今回は未遂だったけどまた何かあったら、、とか今後家族として関わらざるをえない妹さんのためにも怖いので直接聞きますね😓

浮気と性犯罪は別物で
もし性被害なら、これで離婚になっても私は被害者じゃない、あなたが被害者だよ。って何度も言い聞かせて話してもらいます。

• IMR

IMR

妹から何があったのか聞くことができました。浮気と性犯罪は別物。その通りです。妹の心のケアをしつつこれからのこと考えていこうと思います。コメントありがとうございました。

• 3月23日
  • メイ

メイ

やっぱり何かされたのですね😓IMRさんもすごく辛いと思いますが今は妹さんを守ってくださいね。。

• 3月23日
  • メイ

メイ

あと妹さんは離婚になったら赤ちゃんもいるからと気にしてますが、お子さんも女の子なのであなたが勇気持って話してくれたから娘のことも守れる、ありがとうと伝えてくださいね。きっと今後もし離婚した場合、私のせいでと思うかもしれません。あなたのせいではなくあなたのおかげなんだと。

• 3月23日
  • IMR

IMR

ありがとうございます。
    今は妹泣き続けておりますが、もう少し落ち着いたら、もう一度伝えたいと思います。優しいコメントありがとうございます。

• 3月23日