※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

妊娠中の参考体重は、妊娠前の体重ではなく、初期の検診で記録された体重が基準です。食欲不振や体重増加に悩んでいます。

妊娠中の体重管理の参考体重って妊娠前とか、1番最初の検診の欄に書かれている体重どちらですかね?
もともと太っていたので妊娠前はダイエットをしていました。
48キロ〜50キロを維持できるようになりダイエットやめ、妊娠発覚時は52キロぐらい。
6wぐらいから、たべつわりがはじまり9wで検診欄に書かれた体重が53.9でした🤣
ダイエットした後食べ悪阻もありすごい体重の増加があり参考体重をなやんでいます。笑
みなさんが私なら何キロを参考体重にしますか?

コメント

そらまま

BMIの計算で体重管理の目安が決まりました。
私の場合、今の産婦人科初診で妊娠前の体重より1キロ増えてたので多めに見積りました。
それが裏目に出て7キロまでと言われましたが。

• ちゃん

ちゃん

初診ですか!
    私の場合初診は婦人科で9wで産婦人科にうつり母子手帳にかかれたのでどちらなのかな。。。

• 3月23日
  • そらまま

そらまま

わたしも婦人科で母子手帳交付になり、交付されてから産婦人科に変わりました。
    で、妊娠前の体重の欄は自己記載しました。で、看護師との問診で、これならもう1キロ増えちゃってるから、どうする?いわれ増やしました(笑)
    今は妊娠前の体重に戻ってます(笑)

• 3月23日
  • ちゃん

ちゃん

聞いてくれるとはありがたい!笑
    どうする?って笑
    問答無用で増やしますよね!笑

私の場合ダイエット中からだと4キロ増えてるし、
    ダイエットだからそりゃたべない生活から食べる生活になるし悪阻だしと考えると増えちゃうのは当たり前だしなと甘えてたり。笑

看護婦との問診があんまりないので不安で。
    体重増やさないでねーとか維持してるねー、むくみないねー、おけ!次赤ちゃんねーみたいな。流れ作業で笑

• 3月23日
  • そらまま

そらまま

つわりが落ち着いてからの体重管理だとは思うので、そこまで気にしなくていいのかなと思っていたり(笑)
    わたしは食べづわりともいえず、食べれないつわりとも言えず、微妙な感じでした。
    胃が小さくなったのか、あまり量を取れなくなりました。
    つわり自体は今はだいぶ落ち着いてますが、だるさがとれない(´TωT`)
    それと、3食しっかり食べたら気持ち悪くなるので、旦那との晩御飯で それなりにしっかり食べてます。

• 3月23日
りんりん

母子手帳ではじめに
書かれたのが基準でした💦
毎回服装気をつけてました笑

• ちゃん

ちゃん

初めて書かれた日なんですね!
    妊娠前と4キロぐらい差があるので9wの体重を標準にしていいものか。笑

服装によって1キロちがったりしますよね笑
    めっちゃわかります!

• 3月23日