※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーむ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べない悩み。実家で大人向けの食べ物を勧められ、ストレスを感じている。離乳食に対する理解が足りず困っている。

生後10ヶ月を迎えた娘です。

よく実家へ遊びに行くと
色々な食べ物を食べさせようとします。
(大人が食べるようなもの)
離乳食始まってから当たり前ですが
味付けをしていない
素材そのままの離乳食、麦茶も薄めに作って
あげています^ ^

しかしその離乳食は
味が無くてかわいそう。だから食べないんだ。
麦茶だけじゃ無くて
ジュースも飲ませてあげなよ、、、。
とかわいそうかわいそう言われて
それがストレスです。

離乳食初期の始まったばかりの頃
まだ卵も始まってないのに
茶碗蒸し(寿司屋で)食べる?と頼もうとしたり。
じゃがりこを娘に買ってきた!と
食べさせようとしたり。
昨日は
ハイハインを持っていくの忘れてしまい
おせんべい忘れちゃったね。と実家で話していたら
かっぱえびせんあるよ!(大人のもの)
と言われたので
食べないよ!!!!と言ったところ
言うこと言うこと食べない食べないって、なんなの😡
と逆キレみたいな感じで返してきました😔


当たり前のことなんですが
離乳食に対してのことがわかってなさすぎて
困ってます。
それがいちばんの悩み。
一応3人の子育てを終えた母なのですが
どうしたらいいのだろう、と日々悩みます。

コメント

spoon

めっちゃ分かります😠
うちも親族みんなそんな感じです!
やたら、あげたがって
何回注意しても聞く耳なしです❗️
母にも何回注意した事か‥
ストレスですよね‥

解決になるか分かりませんが
自分で全部朝〜晩のものを持参して
この中からしかあげないって宣言してます💦
それでも追加でお菓子とかあげようとしてきますが、
キレて圧力かけることにしました😓

  • ほーむ

    ほーむ

    理解してくれる方がいて
    嬉しいです😔💗
    実家に娘一人で預けたりするのは
    怖くてできないです😭
    義実家の方が
    離乳食に対してわかってくれてるので安心します。

    持参していくのも手ですね☺️
    いつもスーパーに離乳食など一緒に買いに行ったりしてたので
    その手もやってみます💗

    • 3月23日
あいこ

何か食べさせてあげたくてたまらないんですね💦一緒に出掛けた時とかに、これなら食べれるからこれ買ってあげてくれる?などと声掛けしてみてはどうですか?うちの祖母も5ヶ月だった娘に、ちょっと食べる?とかいってショートケーキあげようとしてて冷や汗かきました😅
あと、あげようとする時にダメと毎度言うのではなく、今一度ぴよさんの方針というか、こうしていきたいってことをちゃんと場を設けて話したらいいかなと思います。毎回ダメダメって言われて、「もー!!ダメダメばっかり!💢」って思われているような気がします😓

  • ほーむ

    ほーむ

    ショートケーキ😭
    怖すぎますね。
    今と昔じゃ違うんだなぁと
    毎回帰るたびに痛感します。

    娘が
    卵アレルギー🥚かもしれなくて
    この前病院に行ったんだ!
    と母に話したところ
    でもアレルギーないんでしょ?
    と即返答。
    アレルギーを軽く考えているので
    恐ろしいです(´・ω・)

    たしかにダメダメ言ってると
    何がダメなの?って
    理解してないと思いますよね😭
    少し話もしてみようと思います。
    そんな感じなので
    聞いてくれるかわかりませんが😱😱😱

    • 3月23日
ゆぴまま

私の母も離乳食のこと覚えてません😅

昔と今では違うところも多くあるので、一度離乳食の本とか冊子など見せてみて「こうやって進めてるから!!」って言ってみたらどうですか?
言葉だけで理解してもらえないなら今のやり方を媒体で見せるほうが効果的かと思います。
もう言ってたらすみません💦

  • ほーむ

    ほーむ

    今はこんな感じだよ!って
    伝えてはみたものの
    忘れたのか
    次実家に帰った時には
    元どおり😭😭😭でした(泣)
    何言っても聞く耳もたなそうです。

    離乳食も昔と色々変わってきているので
    おばあちゃんおじいちゃんになる前に、、、的な離乳食講座開いて欲しいくらいです😂

    • 3月23日
ママリ

うちは義実家がそれです。ジュースもかは否定的なのに、食べ物には無頓着……正直ジュースのがマシです。
子育ての世代が違うと言うことが違うので仕方ないんですけど…。

アレルギーが出たら死ぬので、今は徐々に増やしてる時ですし、大きくなったら食べられるのでその時お願いしますって、ダメな理由を少し脅しをかけて伝えました😅

母や父は私に何ならあげていい?と聞いてくれて、同じものをアカチャンホンポとかに行って用意しておいてくれるので、孫にお菓子とかあげたいならそうしてくれればいいのにと思ってしまいます。
食べても大丈夫リスト渡しておくのも手ですかね?🤔

  • ほーむ

    ほーむ

    無頓着って本当怖いですよね😭
    内臓機能も未発達で
    与えたら負担かかってしまうってわからないので
    理解得るのは時間がかかりそうな気もします😖😖

    大袈裟というか
    本当に死ぬまで言わないと
    ダメかもですね😭
    赤ちゃんなんて
    塩分過剰摂取したら
    死に至ることもありますしね。

    リストも見てくれれば
    少しはわかってくれるかもです🥺💗
    こちらの案もやってみようと思います😭

    • 3月23日
あいみん

離乳食はこうなんだよとわかってもらいたいですけど、うちは祖母にチーズケーキ食べさせられそうになったので、頭にきて、何か食べさせるならもう娘に会わせないからと言っちゃいました😅💦
さすがに言い過ぎたかなぁとは思いましたが、祖母も娘の笑顔が見たいだけだと思うので、おもちゃとかを買ってもらい遊ぶ姿を見せています。
正直、離乳食についてわかってもらうのは無理だと思っています。

  • ほーむ

    ほーむ

    なかなか理解得るのは
    時間必要ですし厳しい面もありますよね😖
    何離乳食始まってから
    何でもかんでも食べられるって発想。恐ろしいです😨

    可愛いからなんでも与えたいとおもうんでしょうけど、
    何かあれば親の責任。
    そこまで考えて欲しいです😭😭

    おもちゃ買ってもらえるなんてうらやましいです🥺💗
    私からしつこく言えば
    服買ってくれましたが(1度のみ)
    自分から買ってあげると言わないです😨

    食べ物は買って与えたいって感じです。。。😖

    • 3月23日