※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

友達への出産祝いについて、内祝いを送ったらお返しは必要?と悩んでいます。3人目で色々入用だけどお返しはいらないと伝えたい。どう思いますか?

友達へ出産祝いを送りました。

「内祝い大丈夫だから本当にお気遣いなくね💦」と言ってしまったあとで、こちらからお返しの話を持ち出すのとか逆に図々しいのか?とふと思いました😭

皆さんこう言われたらどう思いますか?💦

こちらとしては3人目でいろいろ入用だし、本当にお返しとかいらないからこれからもよろしくって気持ちです。

コメント

ゆあ

え?お気遣いなくっていうのはやっぱり社交辞令だったのね、とちょっとがっかりしますかね?まあそんなもんかなってあまり特には気にしませんが💦

あんよ

私も同じこと友達に言いました!
これから大変だろうから、気にしないで!と
けど、お返しさせて欲しいと結局内祝いが届きました💦

• あんよ

あんよ

えいこさんと同じく
    言ってから
    かえってお返しを催促するようだったかな?と心配になってしまいましたが
    普段付き合っている間柄なんかで
    お互いの人間性ってなんとなくわかると思いますし、あまり心配しなくていいと思います(^^)

• 3月23日
ぽんぽこ

あまり言われたことないですが私は物を見てとかその子の関係性とかみて決めます!
お互い子持ちの友人だとお互いの出産時に送り合うのでわざわざ内祝いも必要ないかなあと思います。
友人で一人だけ「内祝いいらないよー」とお祝いくれた子がいましたがその子には二人の子に出産祝いあげてたし内祝いもらってないから「わかったーありがとー」で済ませました。
親戚とかなら親に相談しますね!

i2

もともと出産祝いにはお返しするものなので特には何とも思いません🤔

ただ、お気遣いなくと言われてもお返しはしますかね😅
社交辞令だと思うので!

でもそう言ってもらえると内祝いの金額を少し下げてしまうかもです😂
(半額返しの予定を1/3返しなど)

嫌な気はしませんよ☺️
出産経験ある人だから、産後すぐお返しのこと考えなくていいから子育てに専念してって言ってくれたんだ、優しいなぁって思います✨

HARU

私も友達に同じように言われましたが、気遣いがとても嬉しかったです😊友達も出産経験があるので、やっぱりわかってるな~✨と思いました😊

えいこ

皆さまコメントありがとうございます!参考にさせていただきました😊