※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
ココロ・悩み

友達の両親が虐待を受けた過去を知っているため、不快なコメントを繰り返し言われて困っています。

疑問というか愚痴というか...。
私は両親双方から幼少期より虐待を受けていました。(詳細は省きます)
そんな時に、よく話を聞いてくれる友達の両親が居たのです。
実の両親とは縁を切りましたが、そちらとは今でもたまに付き合いがあります。
子育ての相談にも乗ってくれて本当に恩は感じているのですが、私が虐待を受けて来たという事を知っているためにか
『くれぐれも虐待しなさんなよ。あなたも親の遺伝子は入ってるんだからしそう。』
みたいなニュアンスのことを何回も何回も言われて不快です。
心配ではなく、怪しんでいるというような言葉尻。
うちは両親が離婚もしている為に、『母親の愛情を受けていない子はやっぱりどうたらこうたら』『男親じゃどうたらこうたら』
自分がされて嫌だったことはしない!と決めている私ですら、
しないと思ってても誰にでも虐待をしてしまう可能性はあるだろうし、虐待は連鎖するとか、されたようにするとかの原理?があるのはもちろんわかります。
現時点でした訳でもないし、初めに言われた時から『もし虐待したいとかの気持ちになったらする前にしかるべき所に相談とかする!』という主張も何度もしています。
失礼というか、なんでそれを私に言うの?私に言われても...って思ってしまいます。
心配してくれていると捉えられず悩んでいるので、『心配してくれているんじゃないの?』などのコメントはお控えください。

コメント

ゆきだるま

その方とも距離を置きますかね。
何度も言われると不快なので会わない話さないで解決するかなぁ?と思います。
普通に何度も言うのは失礼ですし💦

  • きょう

    きょう

    ですよね。他にいつでも会える距離の友達が居なくなってしまうので付き合いはしていましたが苦痛でもあります。

    • 3月23日
🧸

悲しいですが所詮他人は他人、私の親もシングルで毒親で同じようなことありましたがずっと私のことそういうふうに見てたんだと大人なってから知り悲しくなりました…子供の頃はいくら良くしてくれても子供だからわからないこともありますし子供は皆さん優しいですからね😭
私だったらその場ではアドバイスありがとう!自分がされて嫌だったことは絶対しないって決めてるけどもし万が一そういう気持ちになったら相談するね😊と言って距離置きます。私も実際置きました。子供が物事わかる歳になった時に子供に変なこと吹き込まれるのも困るし😂

  • きょう

    きょう

    自分と同じような体験をされたのですね。確かに娘に『お母さんは虐待されてたからあなたもされるかもしれないよ』みたいに言われそう。

    • 3月23日
haru

虐待など連鎖する。←これはあながち間違ってないのかもしれません。

元旦那は虐待、モラハラをされ育っています。←結婚後、DV.モラハラ普通にしてきました。

お前は馬鹿か!!と言われ育った元彼は←すぐ、馬鹿じゃなかつ??と言ったりモラハラするような奴でした。

ただ、男と女ではまた違うのかな??と私は思います。

両親と一緒に暮らしてきた人たち(私を含め)よりも、片親で育った女友達(5.6人)は、結婚するのも早ければ、離婚もせずずっと同じ旦那と過ごし、子供も3.4人居ます。
小さい時に寂しがっていた友達もこの中に居て、自分がお母さんになったら、絶対寂しい思いをさせない!愛情いっぱい育てよう!と思っているのかもしれません。←これは聞いた訳ではないので、わかりませんが。(⌒-⌒; )

逆に片親で育った男は、寂しさに飢えて、嫁にそれを求め、子供邪魔!て考えになるのかもしれません。

みんながみんなて訳ではないと思うのですが。。

大事にしてくださったのはありがたいことですよね。
でも、主さんに直接それを言うのは無神経だと思います。

世の中には虐待されようが片親だったろうが、立派に子供を育てている方は沢山いると思います。

心無い一言に惑わされないで、主さんは主さんらしく、幸せになってください!

  • きょう

    きょう

    あたたかいコメントありがとうございます。
    私も寂しかったから寂しい思いはさせまいと思っています。
    旦那も父親のみの片親ですが、一人っ子は自由だし寂しいと思ったことがないと言っていました。一概には言えないですね。
    ですよね、私に言うのは無神経ですよね。言いたい事が伝わってよかったです。

    • 3月23日
  • haru

    haru

    今、妊娠されてるんですね😂💦
    だったら、尚更、そのおばちゃんが言う言葉なんて気にせず(気にしてしまうかもしれませんが、、私だったら多分凄く落ち込みます。)
    主さんと旦那さんはきっと凄く人の痛みが他の誰より分かる方達だと私は思うので、先程も言いましたが主さん達らしく、今まで通り子供さんに沢山愛情注いで家族で幸せに暮らしてください。

    私は親に虐待はされずもはや過保護に育ててこられたんですが、モラハラ旦那に捕まって、離婚し、今シングルマザーなのですが、子供怒ってばっかりで、私自身が今度は子供にモラハラしてしまうんじゃないかと、たまに思ってしまいます。

    でも、モラハラされた痛みを思い出し、絶対元旦那みたいにはならない!!て自分に言い聞かせています。

    連鎖は自分の気持ちの持ち用でどうにでもできると思います。

    お互いいろいろあるかもしれませんが頑張りましょ😸

    • 3月23日
なつ

確かに心理学や児童心理学上、性格や行動原理などは育ち方に影響がない、と言ったら嘘になります。
でも、結局は個人差ですよ。

それはそれで、置いておいて。
私なら、お世話になったのだとしても、平気でそんなことを人に言えてしまう方々とは、今の自分は性格や感性が合わないな、と自然にフェードアウトさせて頂くと思います😅
そんなことを人に言えてしまう人の方が、子供を心理的虐待する要素を持ち得ているのでは…?な〜んて、失礼なことを、思っちゃいました。

大変な経験を超えてきていらっしゃってて。
それなのに、それに対して不可抗力であるような失礼なことを言われても、昔の恩を忘れずに、悩んでいらっしゃる質問主様の方がよっぽど、人格者だと思いますよ☺️