※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人年金と積立nisa、どちらがおすすめですか?個人年金は利率が良さそうですが、積立nisaはいつでも引き出せるので悩んでいます。どちらがいいと思いますか?

個人年金と積立nisaとどちらがいいでしょう?
ニッセイの個人年金を勧められています。配当金がある分思っていたより利率が良さそうなのですが、積立nisaはいつでも引出せそうなので何かあった時にその方がいいのかもと迷っています。
正直あまりよくわかっていないのですが、みなさんどちらがいいと思われますか?

コメント

ねこ

個人年金とNISA両方やっています。
私は個人年金に9年前に加入しましたが年率1.65%でした。
今の個人年金って利回りめちゃくちゃわるくないですか?💦あまり入る意味を感じませんが、節税という意味では、働いてらっしゃるなら年末調整で4万円分の控除が受けられます。また、掛け金に対して割れずに将来年金として働けなくなったときに貰える額が増えます。
積立NISAは投資信託で運用するので、将来的にいくらになるかという明確なお金はわかりません。ただ積立なのでリスクは抑えられ、少しは増えるのではないかと思います。
何より増えたものの利益が非課税なので嬉しい制度です。
私としては両方できるなら両方した方がいいと思いますが、今やるなら積立NISAかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    積立nisaのがいいとは利率がいいからという判断ですか??
    個人年金は年率はよくわからないのですが、返礼率が配当金含めて130%くらいのようです。元本割れしないのは安心ですよね。積立nisaが非課税でうれしいとは、個人年金は増えた分に課税がかかるのでしょうか?正社員で働いているので控除はありがたいのですが、積立nisaは控除はないということですよね。

いろいろ聞いてしまいましたが、もしわかれば教えてください。

• 3月23日
はじめてのままり

増やすのを目的とするなら積立NISAですね。
でも投資信託なので元本割れのリスクがあります。
多少リスクを取っても増やしたい!投資信託を勉強していこう!と思うなら積立NISAですね!

そんなに増えなくてもいいから、減らしたくない、堅実に貯めていきたい!と思うなら個人年金でいいと思います。
保険会社破綻時のリスクなどはありますが、投資信託よりはリスクは低いです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

端的でとてもわかりやすかったです😊個人的には元本割れ嫌だなぁと思うので少し個人年金に傾いています。
    ありがとうございます!

• 3月23日
take-chan

積立NISAは運用成果次第ではプラスになりますが、資金として使いたくなった時に元本割れしている可能性もありますので、余裕資金でされるのであればいいと思います!(いつ使いたいと時期が決まってる資金なら絶対やめた方がいいです😣)
個人年金は利率がそこまでよくないですが、老後資金として使わずに確実に貯めておきたいということであれば生命保険料控除も使えるのでオススメです😄
ただ、こちらも途中で資金が必要になり解約すると元本割れするので、解約せず続けられる保険料じゃないと損します!
保険会社の破綻リスクは確かにありますが、保険会社も吸収合併で潰れることは少なくなってますし、万一の時には生命保険契約者保護機構というセーフティーネットから一部お金が返ってきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうごさいます!
    しっかりライフプランニングしていないので、まずはどれくらい貯めないといけないか、余裕資金はどれくらいあるのか、もうちょっとしっかり見ないといけない気がしてきました😓大丈夫だと思っているのですがいつもどんぶり勘定なのでそこからかもしれませんね。。

• 3月23日