※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
産婦人科・小児科

子供のやけどの処置について、小児科で受診することをお勧めします。形成外科や皮膚科が近くにない場合、まずは小児科で診てもらうのが良いでしょう。

やけどの時の病院は何科ですか?画像あります。

6月で2歳になる息子が、昨日の夕方炊飯器の湯気を触ってしまったようです。

とりあえず冷やし、痛がらないし赤味もひいたように見えて安心してたんですが、つい先ほど何気なく手を見たら中指の第二関節に2センチ弱の水ぶくれがありました。

夜間の病院(小児専門ではないです)に電話しましたが、来ても消毒しかできないし、平日に病院に行っても消毒しかしない、と言われました。

疑う訳ではないけど、かなり面倒くさそうに投げやりな感じで言われたので信じて良いのか不安です。

子供のヤケドは怖いと聞きますし、明日病院に連れていこうと思います。

この場合、かかりつけの小児科で良いのでしょうか?

乳幼児の場合はまず小児科、そこで処置が無理なら然るべき科を勧めるので、と聞いたことがあって小児科しか行ったことがないです。

近所には形成外科も皮膚科も無く、私自身臨月で自宅安静中なのであまり出掛けられないのでとりあえず小児科に行こうと思ってるんですが…。

コメント

レモン

こんばんは。
うちも2歳の娘が、たこ焼き器で火傷してしまいました。
冷やした後、私が火傷したのを忘れてしまっており手を拭いた時に、水膨れが破れてしまいました´д` ;

しばらく、火傷した時の塗り薬を塗ってましたがなかなか、塗り薬を嫌がり治りが悪かったので小児科で診てもらいまた別の塗り薬を塗ったらすぐに治りました。
とりあえず小児科でも良いと思います(*^^*)
近くに皮膚科があればいいですけど。

自宅安静も大変ですよね。ご無理なさらずに気をつけてくださいね。お大事に(o^^o)♡

• あまね

あまね

コメントありがとうございます!
    今日朝一で小児科に行ってきました(^^)
    あまり酷いようなら皮膚科を紹介するけど、見たところ大丈夫そうだね、と言って塗り薬を出してもらいました。
    やっぱりこの位の年齢だと調理器具で火傷とかしちゃいますよね(><)
    ありがとうございました!

• 5月30日

娘が1歳前に火傷した時は迷わず皮膚科に連れて行きました。
やはり専門医の方が安心出来ました。

すでに水ぶくれは破裂しちゃってたので、本当に消毒のみでした。
ただ、皮膚がまだ弱いので、患部を触らない、濡れないように包帯ぐるぐる巻きにされて、ドラえもんの手みたいになりましたが(^_^;)

ただ、どうしても皮膚科に行けないなら、かかりつけ医でも大丈夫かなとは思いますよ!

• あまね

あまね

あまり酷いようなら皮膚科を紹介するけど、見たところ大丈夫そうだね、と言って塗り薬を出してもらいました。
    本当は専門医のが良いですよね(><)

• 5月30日
loamrve

私は皮膚科につれていきました!しっかり冷やしてつぶさずぬりぐすり貰えるのでそれぬったら水ぶくれすぐひいてキレイになおりましたよ(^^)

• あまね

あまね

今後も何かあった時のため、専門医は見つけておくべきですね(><)

• 5月30日
  • loamrve

loamrve

皮膚科が近くにないと書いてあるのコメントしたあとに気づいてすみません(^-^;

• 5月30日
  • あまね

あまね

いえいえ!全然大丈夫です!
    田舎なので小児科も遠くて、他は更に遠いんですよー^^;

• 5月30日