※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
お金・保険

マイホーム購入時の仲介手数料の値引き交渉や内見での決定についてアドバイスをお願いします。

マイホーム購入した方にお聞きしたいのですが、仲介手数料って値引きしてもらったりしましたか??

参考見積には仲介手数料が法律MAXの金額が提示されていますが、他の皆さんは値引きしてもらってるのか、不動産屋の提示のままかどうなのかお聞きしたいです。

ネットで調べたらあまり値引き交渉はしない方がいいなど書かれてるのも見かけたので今後どう動こうか迷っています(>_<)

内見一軒目で、もうここを購入したいと思ってますが、あんまり一軒目で決める人は少ないのかなぁという不安もあります😅
何かアドバイスあれば教えてください⭐️(ちなみに戸建てです!)

コメント

れな

法律で建物価格の3%ときまってますよ。

• イチゴ

イチゴ

上限が3%+6万円ですよね、なのでとくに下限はなさそうなのでどうなのかなぁと🤔

• 3月23日
  • れな

れな

上限などはなく、一律ですよ💦
    多分値下げしてる所はほかの費用が高いと思います。
    私はほかの項目を50万値下げしました。

• 3月23日
  • れな

れな

後、大体縄張りで不動産屋って同じ所が大元は閉めてる場合が多いのであんまりあちこち頼むのは良くないそうですよ。

• 3月23日
  • イチゴ

イチゴ

一律なんですか💦
    他の項目見ても下げれそうなのがないなぁ〜って感じですが、他の費用を抑えれないかも聞いてみます💡
    今日購入意思の書類を書く予定なので、もう少ししてから聞いてみることにします!

• 3月23日
みい

最近購入しましたがキャンペーンの5万くらいしか値引きありませんでした💦もう少し交渉しても良かったのかなと後になってから少し思いますが、対応はしっかりやって頂けてます。
この1年くらい家探ししてきました。1軒目は確かに無知なのでよく思えました😅値引きやサービスも多かったので決めかけましたが結局少し不安だったので決めきれなかったです💦その後何軒か見ました。
そこの物件は仲介業者1社だけですか?他の会社からも出ているなら条件は違う可能性ありです。見てきた中で仲介手数料0円の不動産会社があったのでその事を別の不動産会社に伝えると、うちも0円にしますのでこっちでお願いしますと言われた事もありましたよ😂
あまりいい顔はされないですけど仲介手数料かなり大きいので少しでも安くなるなら言って損はないなと私は思います😣

• イチゴ

イチゴ

今回見た物件が旦那実家の隣の隣でして😃この1年実家の近くに数軒建ちましたがすぐ入居していったり、更地の時点で契約済みだったりでおそらく他のを見てるうちに売れてしまうなぁって感じなので1件目ですがここで決めようかなぁと思っています!
    本当はもっと前から色々他のを見たほうが納得はしそうですよね💦
    SUUMOなどで検索したんですが、仲介業者はここの一社っぽい感じです😔仲介手数料0円って凄いですね!100万以上違いが出てきますもんね🙄
    もう少し話が進んだら謙虚な態度でもう少し下げれないか聞いてみようかなぁと思います(*≧艸≦)

• 3月23日
虹色ママ

ダメ元で交渉してみましたが、3%+6万円で決まっているのですみません、と断られました💦

• イチゴ

イチゴ

法律で決まっていると言われたらなかなかそこから強くは言えないですよねぇ😢

• 3月23日
👦🏻👦🏻👶🏻

20万値引きしてもらいました🌟

• イチゴ

イチゴ

値引き交渉うまくいったんですね✨
    引越し費用にもできますね🤗

• 3月23日
のどか

他の仲介に聞いたら手数料かからないと言われたので交渉してみたら…
仲介手数料は無料にできないけど、かわりに建物価格を下げてもらうように交渉したりローンの金利がかなり優遇されるように交渉したりしてくれました!
結果的には手数料以上分はお得になりました!

• イチゴ

イチゴ

そんなお得になったんですねぇ✨羨ましい♫
    私たち夫婦、まだまだ不動産購入には勉強不足なのでうまく交渉できればよいですが....金利などもこれから聞いてみます!
    参考になりました💓

• 3月23日