※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。新しい食材の進め方や保育園での食事について不安があります。助けてください。

5ヶ月半になる女の子を育てています!離乳食のことで相談させてください💦

食べ物に興味があり、スプーンに抵抗もなかったので5ヶ月の3日目から離乳食を始めました🥄
進め方は和光堂のわこちゃんカフェの表を参考に、日、祝日にはなるべく新しい食材を与えないようにしていて、10倍粥、じゃがいも、かぼちゃをクリアしたところです。
明日新しくにんじんをあげてみようと思っていて、表通りに進めていくと、11日目~つぶした豆腐、白身魚、卵黄と書いてありますが、卵黄ってもう始めていいんですか?最初は豆腐や白身魚を与えて、最終的に卵黄って感じなんでしょうか?

4月~保育園に通うのですが、保育園で貰ってきた食品の種類チェック表に、初期の魚介類にカレイと書いてあります🐟️
カレイって生魚をスーパーで買って、自分で煮るしかないですよね?😥カレイのベビーフードってありますか?
生魚を買ってきた場合のカレイの種類はどんなのがいいのでしょうか?
オススメの調理法、例えば、離乳食用でこんな感じに煮てから、大人用にこんな感じにしたとか、教えてください😣

保育園に通いながら自宅で離乳食をあげる場合は、帰宅してからの夜ですよね?
でも2回食でなおかつ自宅でとなると…朝もあげて登園しないといけないですよね?💦それだと新しい食材はいつあげればいいんでしょうか?💦

自宅で一通り終えてないと、保育園では離乳食をあげてくれないので焦り&プレッシャーです😓😢
なんかもームリな気がします…😂💦💦💦
助けてください…😭

コメント

あちゃん

保育園始まったら
土曜日にお昼までやってる病院事前に調べておいたら
その時に新しいの試していけばいいと思いますよ💦💦
保育園のをなるべく優先して進めて行くスムーズに焦らず出来ますよ!

カレイは大人の時と同じく下処理して茹でるだけです!
うどんやお粥に混ぜたりしてます😌

• サンタ

サンタ

コメントありがとうございます😭
    今ホントに😵←こんな感じです(笑)
    でも土曜日も仕事なんです😭

• 3月23日
  • あちゃん

あちゃん

バタバタしますよね💦
    土曜日旦那さんも仕事なんですか?💦

• 3月23日
  • サンタ

サンタ

夫は月に1度くらいは休みです😅

• 3月23日
かな

豆腐、しらす、白身魚をクリアし少し経ってから卵黄チャレンジしました!

• サンタ

サンタ

やっぱり卵は最後のほうですよね🐣

• 3月23日
みママ

卵は去年?くらいから初期からに変わったと思います!が、今の状態だとまだ早すぎる?気がするので他の初期でもあげられる豆腐など離乳食に慣れてからの方がいい気がします!

カレイに関しては私は詳しくないのですが、めんどくさがりなのでおかゆにかつおぶしや削り粉など魚の粉末を結構与えてます!

新しいものは平日朝の方がいいですよ!お仕事してると大変ですね。朝あげて様子がおかしかったらおやすみしないといけないですが、、、

私も離乳食前はできる気がしない!と思っていたのですが、よく考えれば沢山作って小分けに冷凍して後はチンして混ぜるだけなので意外に難しくないですよ♪ベビーフードで乗り切ろうと思いましたが、意外に頼らなくても大丈夫でした!

• サンタ

サンタ

朝あげて、様子が変だとお休みになっちゃいますよね😥そうすると慣らし保育にも響いてきそうで不安です😰
    大変そうなのはベビーフードでとは思っているので、そこまで手作りに拘らず、乗り切ります💦

• 3月23日
  • みママ

みママ

そうですね!響くかもしれませんが、アレルギーの方がのちに響くと思うので、アレルギー優先にして欲しいです、、子供は意外に慣れるものですから。プロの保育士さんもいるのでそこはあんまり心配しなくても?と思います!

ベビーフードは私はホワイトソースとかややこしそうなのは頼りましたよ!どうせやらないといけないなら楽しんでやる!くらいの気持ちで✨

• 3月23日
  • サンタ

サンタ

ありがとうございます♥️
    気持ちが少し楽になりました☺️

• 3月23日
しましま

卵のアレルゲンは卵白にあるので卵黄は初期からあげて大丈夫ですよ😊(しっかりと加熱してあげてください)
私は豆腐→白身魚→ヨーグルト、きなこ→黄身の順でタンパク質は試しました。
ベビーフードは全てを見ていないので一概には言えませんがタラを使っているものが多い気がします💦
カレイも湯通ししたりして、あげるまでに手がかかりますよね😵

二回食だと自宅と園で1回ずつか、自宅で2回かどちらかになると思うのですが…
初期で離乳食あげてくれる園なら家では朝か夜のみで大丈夫です。
アレルギーを起こしやすいものは土曜日の朝、その他は仕方ないので夜あげちゃうとかでしょうか??
進め方がわからなかったら保育士さんが相談乗ってくれると思いますよ〜

離乳食って作るのもあげるのも大変ですよね😂お互いがんばりましょ〜💦

• サンタ

サンタ

詳しくありがとうございます😭
    ベビーフードの白身魚だとタラが多いんですよねー💦和光堂のしか知らないんですが😅

保育士さんも相談にのってくれるんですね😲離乳食の家庭教師ほしいです(笑)

• 3月23日
  • しましま

しましま

今家にあるベビーフードを見たらキューピーのパウチのものはカレイ使ってました!(7ヶ月からのものですが💦5ヶ月かはのものは、タンパク質がなかった気が…)

私も保育士してましたが、計画をたてるのが苦手なお母さんには次はこれを試してねーと1つクリアする毎にお伝えしてました。
    私も家庭教師兼調理してくれる人、欲しいです…🤣

• 3月23日
  • サンタ

サンタ

ありがとうございます😭キューピーのパウチ探します😭しらすなら手軽にあげられるので、豆腐やしらす試してからカレイも考えてみます!
    カレイのベビーフードが見つかっただけで希望が見えてきました😂(笑)
    ありがとうございます🙇🙏

• 3月23日
  • サンタ

サンタ

カレイのベビーフード見てきました!7ヶ月~の理由が分かりました!味付けしてあるんですね😅それにまだ与えたことのない食材も何種類か使われてました💦
    5ヶ月~のベビーフードでも、例えば、昆布だし、かつおだしを使っているものは、それぞれ与えてみてから使うんですよね??売り場で疑問に思って、結局無添加のフリーズドライのもの以外何も買いませんでした(笑)

• 3月23日
  • しましま

しましま

7ヶ月のやつは具材もみじん切りくらいだと思うのでもう少し大きくなってからでしょうか💦
    私はベビーフード、私は出汁は試してなくてもそのままあげちゃいました😅でも本当はおっしゃるように、一つずつの方が万が一がなくて良いとは思います💦

• 3月23日
  • サンタ

サンタ

ありがとうございます!!
    そうですよね💧でも、あまり気にしてたら何の為のベビーフードなんだ?って感じですよね😅

• 3月23日
ぶっ

・卵黄は昨年離乳食ガイドラインが変わって初期からになりました。豆腐や白身魚でたんぱく質に慣らしてから卵黄与えました!☺️

・カレイは、カラスカレイは油っぽいので、避けてたら本当にカレイに困りました。他となると有塩とか一夜干しで💧何カレイか分かりませんが、手のひらサイズのカレイさばきました。
中々カレイが無くて、魚はしらす塩抜きしたのとかタラから始めました。タラは銀だらは油っぽいので、真だらを使いました。

・新しい食材は、保育園休みの小児科やっている日…土曜日とかになりますかね?💦

ある程度の品数進んだら、アレルギー性の少ないものだったら試しちゃいました。
例えば、キャベツ済んでるけど白菜はまだとかだったら、白菜試してました。

• サンタ

サンタ

詳しくありがとうございます😭
    カレイ捌いたんですか😲すごいですね💦魚の骨を切る音が苦手で😣
    タラは真だらがいいんですねφ(..)メモメモ
    土曜日も仕事なので…😞
    大体2日ずつ与えて進めていってもあのチェック表をみると目が回ります😵💦

• 3月23日
あや

卵黄は他のタンパク質のあと、最後でいいと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

カレイはおうちコープに骨抜きカレイの冷凍があってそれを茹でて裏ごししてあげてました!生魚買うより楽だったので、近くにコープがあったら試してみてください!
冷凍なのでそのまま一切れはストックしておいて、残りはムニエルとかにして大人で食べました🥰

皆さん仰るように土曜日やってる小児科を探して試していくといいと思います💦
大変ですね💧
どうしても急ぐ場合とかは夜間救急対応の病院の目星をつけて夕方とかでもいいかもです💦

• サンタ

サンタ

おうちコープに骨抜きカレイがあるんですか😲コープデリのお試しを頼んだばかりで…(笑)
    調べて検討してみます☺️
    土曜日も仕事なので、夜間の救急調べておかないとですね😔💧

• 3月23日