※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お風呂が大変で困っています。2歳3ヶ月と0歳2ヶ月の息子を入れる順番や対応が難しいです。似た状況の方からのアドバイスが欲しいです。

皆さんはどのように乗り切ったか教えてください!

現在2歳3ヶ月(まだまともに会話が出来ないレベル)と0歳2ヶ月(とても大きいので沐浴はもう不可)の息子達が居るのですが、お風呂がとても大変です…

どうしたらいいかわからず、とりあえず次男から先にお風呂に入れて着替えさせてから、長男をお風呂に入れています。

次男はまだ小さいので長男と同じ長さでお風呂に入れておくことができない為にバラバラです…

次男をお風呂に入れてる間長男が泣き、長男をお風呂に入れている間は次男が泣き…長男を寝かしつけてる間次男が泣き…
戦争のようでした…
もっとたくさん細かくあったのですが、文章で上手に説明する自信が無かったのでおおまかに書かせていただいたのですが…
似たようなお年のお子様がいらっしゃったらアドバイスお願いします😭

ちなみに友達にまったく同じ歳の子供と性別が居たので聞いてみたところ、長男が勝手に自分で上がってきてくれるというまったく参考にならない感じでした…😭

コメント

あんぱん

下の子がそれくらいのときは、

脱衣所にマットを敷いて下の子待たせる
上の子と自分が先に体を洗う
下の子脱がせて洗う
みんなで湯船に浸かる
下の子あげて保湿と着替え
(この間はドア開けて上の子は湯船で遊ばせてました)
上の子あげて保湿と着替え

という流れでやってました😊
下の子はお風呂に入れてもらうの待っている間に泣いてましたが、お風呂にはいったらすぐに泣き止んでました🙌

• みー

みー

なるほどー!めちゃ参考になります!やってみます!!!!
    ありがとうございます!(^^)

• 3月23日
ぶーちゃん

大変ですよね😭
私はその頃毎回まとめて入れていました💦
バスベビーチェアに下の子を寝かせてお湯に浸したガーゼおなかに乗せてたまにお湯かけつつ、まず先に長男の体頭を洗いお風呂につっこませておもちゃで遊ばせといて、そのあとに下の子と自分洗って(自分洗ってる時もお湯ガーゼかえてあげたりたまにお湯かけつつ🤣)で、洗い終えたら下の子とようやく入浴って感じでした( ˊᵕˋ ;)♥♥

上がる時は下の子またベビーチェアに寝かせて待機させといて上の子から順にふいて全員であがる!ってやってました☺️

RR

1人で2人の子どものお風呂本当に大変ですよね💦💦
①みんなで入って湯船に浸かる
②下の子を洗う→着替え→脱衣所でマットを引き寝かせて待たす
③自分を洗う
④上の子を洗って一緒に上がる

③までは上の子は湯船で遊んでもらってます。なるべく長時間にならないように③までは必死にかなりのスピードで済ましています😂
脱衣所で下の子が泣いてもよっぽどの事じゃない限り我慢してもらってますが、慣れた今では待ってる間爆睡してくれるようになりました👍