※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうきん☆
家族・旦那

お宮参りについて質問させてください。もうとっくに過ぎてしまってるの…

お宮参りについて質問させてください。
もうとっくに過ぎてしまってるのですが、
宮参りの記事を見ていてふと思いました💦

息子が生まれて1か月すぎたころに、
お宮参りをしました。
私の実両親と旦那と義理母でお宮参り、神社に行きました。義理父はどうしても仕事で来れなかったのです💦

質問したいのはここからなのですが、
お宮参りの事について義理両親からまずどんなするのか
などの連絡などが何もない。
着物もどうするのかとかも何もない。
旦那が小さい時に着た物をとかないのかと聞いて
そこでやっと義理母、探しとくね〜みたいな感じで動き出す。
何も連絡がない、着物もどうするのかも連絡が
ない事に対して私の両親はびっくりしてました😥

お宮参りの後、記念写真を撮りにいき、
終わったあとは本来はお食事に行くという流れなのでしょうか?
全く何もなく、現地解散。
もともと私の息子と私の弟夫婦の子供の誕生が2日違い
というのがあり、お宮参りの日にちも被って
しまってたので、私の実両親は撮影終わったらまた
お宮参りに行ったのですが、
わたし達夫婦と義理母と食事とかもなかったというのにも
私の実両親はびっくりしてました😅

変ですかね、、?


お宮参りの写真を写真やさんに頼んで
実両親と義理母にプレゼント
しようと思って、アルバムを焼き増ししてもらいました。
それを義理母に渡すと、当たり前のように
ありがとう〜
で、終わりです💦

もらうつとりは全くありませんが
お金は?とかの一言ないのかなと思いました💦
私の実両親はお金はいいの?と聞いてきましたが💦

義理母、、変なんですかね?
ここの何ヶ月かほんといろいろあって
義理母が無理になりそうなんです。

なんだか気が利かないといか、感心がなさすぎる
というか😅


お宮参りなんてもう5ヶ月も前のことですが
たまたまいろんな方のお宮参りの投稿を見てて
どうだったんだろうと思い、今更(笑)ですが
質問させて頂きました‼️
産後2か月くらいまでなんか体調もあまり、
良くなく私達夫婦ももっと何か本来であればやらなければいけなかったなとか(特にお宮参りのお食事)あったのかな
とかいろいろ思いまして💦
2人目がもし生まれた時に変なことにならないようにもしたいので、ご意見を聞かせてください。

長々とすみません💦

コメント

ひろ

地域柄、お宮参りの習慣がないとそんなものかなぁと思います😣
うちの実家や義実家はお宮参りって何?という感じだったので、軽くお参りだけして済ませました。
他にも色々あってことかとは思いますが、お宮参りだけの話ならうちは全然気にならないです💦

Maaa13

私は自分の子供の事なので自分達から声かけたり企画するものだと思ってました(^^;

その家庭ごとの考えもあるので、一概におかしいとかはないですよ。
写真の件はこちらからプレゼントしたのだし、私は一言なくても気にしません(..)

白透

うちとケースがほとんど一緒です!!
向こうはお宮参りどころがお食い初めも知らない、やった事がないみたいです😥
着物とかも全くわからずこっちで用意してるのを見てびっくりしてました(嫁側の母が準備するしきたり)

向こうもお金とかなんにも言ってこないので写真代も初穂料もこっちもちでした、、

生きてきた世界が違う人だと思って割り切ってます、、
問題なのは旦那もなんにも知らないことですね😅

★

地域によってやり方は様々だと思いますが
自分達の子供のことだったので
受け身ではなくこっちから結構
アクションを起こしてました!
お宮参りのことなのですが
こっちの地域ではどうゆう流れでやってますか?とか
いろいろ質問して聞いておいて
当日は私と主人ですすめました。
うちら両家の両親がお宮参りに来ましたが
お宮参りのあとに全員で記念写真をとって
そのあとに食事に行きました!
記念写真もアルバムにして
両親に渡しました!
そのお金は私たちで払いました。
もちろん撮影代や食事代や
お宮参りの祈祷料もです。
そのかわりに私の両親からは
当日の朝にお宮参りのお祝いとして
いくらかもらいましたが
義両親からはなにもありませんでした。
雛人形や五月人形なども
嫁に行った両親が買うことなど考えると
女性側の両親が色んなイベントで
お金はかかってくると思います。

はじめてのママリ🔰

率直に、義理両親の言動は普通かなと思いました💦
小さい赤ちゃんを連れて外食も大変だからすぐに帰る人もよく聞きます。どんな事をするかも、主役は赤ちゃんと両親なので、祖父母が聞くこともないかなぁと。
着物も今はセレモニードレスなど着せる人もいるし、両親の好みなので聞かないと思います💦
写真は私なら最初から祖父母へのプレゼントと考えています。

ご気分を悪くさせたらすみません💦個人的な意見です😭
また、あくまでお宮参りの話を聞く限りそう思いましたが、他に疑問に思う義理母の言動があるんですよね💦
余計に小さな事でも気になってしまうかもしれませんね😂

ままり

上の方が言われてるようにお宮参りの話はそんなもんかなって私も感じです😶

我が家も義理両親からお宮の話はでませんでしたし、写真渡してもお金の話自体出ませんでした。
自分達の子供なのでお金はこちらもちとの普通の認識なのでなんとも思ってません🙂
出産祝いは頂いていたので、お宮の写真はお返しがわりって感じにしたからかもですが😅

まぁ

特に変とは感じませんでした。
お宮参り等は赤ちゃんの親であるワーママ@ピーナッツさんご夫婦が主体となって行動するべきだと思うので、義母がアレコレ口出ししてくるような事ではないと個人的には思います。
お宮参り後の食事もしてもしなくても良いですし、それも食事をするなら、こちらから事前に両家をお誘いしてお店を予約するものだと思いますが…
義母さんが気が利かないというか、求めすぎなような気がします💦
お宮参りのアルバムもプレゼントなのでお金は貰うつもりはないと仰ってますが、本当にその通りで、お金の心配してくれないから気が利かないとかは器が小さいかと…

まめしば

私はお宮参りもお食い初めもやってないです。
お宮参りは写真館で写真だけしました!
両親や義母がなにか言ってきたらやろうかと思ってましたが、両方特になにもなく!
私達夫婦もあまりそういう行事に無関心なところもあるので…
ただ写真だけは残したくて撮りました!
ちなみに、弟夫婦はお宮参りやりましたが、両親はスーツだったりワンピースだったりで、食事もなかったみたいです!

はじめてのママリ🔰

地域性もあるのかもしれませんが、着物は母方の実家が用意するものだと思っています!
娘の着物は実母が用意してくれましたし、私自身や兄の着物は祖母が用意してくれたそうです。

お宮参り後の食事会はしましたが、私たち夫婦がお店を選んで予約し、食事代も払いましたよ。
自分達の娘のために集まってもらっているので、そういう物だと思っていました。

義母から“アルバムをうち用にも用意して”と言われたのにお金を払わないとかならかなりイライラしますが、純粋にプレゼントなら見返りを求めなくてもいいのでは?と思いました!