※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

陥没乳頭は自然に治ることがあります。婦人科の検診で相談するのが良いでしょう。後期になったらマッサージや器具で治す方法もあります。

陥没乳頭は自然に治りますか?
妊娠18週目の初妊婦です。
今朝から乳頭が痛くていろいろ調べてたら、陥没乳頭という言葉を知りました。そして、私は両胸当てはまります…
後期になったらマッサージとか装着する器具を使って治すようなことを知りました。

婦人科の検診の時に相談したら良いのでしょうか?
どんなタイミングで、誰かが教えてくれるものなのでしょうか?自分で調べるしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ひのき

あたしも同じです☺️
上の子の妊娠中、授乳に差し支えるのではととても心配でした。
うちは妊娠後期に助産師さんに胸を見てもらってどんな感じかとかお話をしました。
また生んだあとも助産師さんに丁寧に指導してもらって補助具を使って授乳も問題なくできましたよ☺️

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。問題なく授乳ができていると聞けて少し安心しました。場合によっては手術も必要とあったので…
    助産師さんは、出産される病院で、ご相談されたのでしょうか?別途費用を払って助産師さんに相談されたのでしょうか?

• 3月22日
  • ひのき

ひのき

出産病院です☺️
    うちは別途料金もかからず産婦人科外来のそばに助産室があり定期的に妊婦検診の時に助産師さんと話をする機会があります。
    特に後期になると乳首を見てマッサージのやり方など話をしてくれましたよ!!
    最初は補助具を使ってましたが赤ちゃんが母乳飲むのに慣れてくるとそれもなくても飲んでくれるようにはなりましたから大丈夫ですよ😁

• 3月22日
  • いちご

いちご

コメントありがとうございます。助産師さんと話ができるのは安心でいいですね。
    私は里帰りで、次の検診は32週目なので、それまでに検診に行ってるクリニックで看護師さんに相談してみようと思います。

• 3月22日
たま

わたしも妊娠するまでそうでしたよ。

後期に助産師健診のときに
マッサージの仕方を教えてくれて
それで両方とも出産前に治りました!

10年以上たちますがもう戻ったりもないですよ

早い時期にすると
刺激でお腹がはるのがよくないので
相談したほうがいいとおもいます

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    胸を刺激すると子宮の収縮を起こすホルモンが出ると知りました。
    助産師検診があるんですね。私は里帰り出産の予定で、次に行くのは32週の時なので、それまでは放置でいいのかどうか…
    後期にマッサージで治ることもあるんですね。頑張ります。

• 3月22日
  • たま

たま

三女が産んだ産婦人科は助産師外来なかったけど
    長女の産婦人科はあったので
    そのときに見せて指導もらいました。

治りきるほうが珍しいのか
    次のとき助産師さんも
    すごい完全に治ったんだ!と驚かれてました。

• 3月22日
  • いちご

いちご

自然に完治することもあるんですね。赤ちゃんがうまく吸えるとようにマッサージ頑張ります。痛いそうですが…

• 3月22日

1人目は結局完ミになってしまいましたが2人目は完母でできました!
でも、陥没は治りませんでした😂

• いちご

いちご

赤ちゃんがちゃんと飲めれば良いですね。

• 3月22日
きー

まだ出産していませんが、私も陥没乳頭です😫
36週の検診で、乳頭マッサージを教えてもらって、37週に入ったらやり始めてねと言われました!
その時に乳頭吸引器を教えてもらって、帰りにピジョンの吸引器を買いました😊
今は右は常にでてる状態ですが、左はマッサージ後時間が経つと戻ってしまいます😣
両方から分泌液はでてるので母乳の準備は始まってるみたいです!

• いちご

いちご

後期になったら教えてもらえるんですね。それまで、刺激しない程度に保湿などしたいと思います。
    もうすぐですね!頑張ってください(^ ^)

• 3月23日