※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむごん
お金・保険

確定申告や扶養など、わかりにくいことが多くて困っています。学校で教えてほしいです。妊娠中の年金免除なども調べてもよくわからず、損しそうです。

確定申告とか扶養とか全然わからない、、、
調べても漢字だらけで頭から煙がでそう😭

こういうのを学校で教えて欲しいよ。

みなさんはいつ勉強しましたか?😭

妊娠期間中の年金免除とかも
大々的にやってますよー!!なんて公開してる訳でもなく
調べないと出てこないし
調べても申告しにいかないと適用されないし!

今はネットで調べれるけど
読んでても訳がわからなすぎます😭

わかってないと損することばっか😭😭😭

コメント

ママリ

結婚してから勉強しました!
ちゃんと気づいて勉強した人だけが得れる知識たくさんあります。
正直他力本願で勉強しない人も悪いと思います(^◇^;)
気づいただけ良かったです★

• きむごん

きむごん

本当そうですよね😓
    気づいてないで損してること沢山ありそうです💦

• 3月22日
はじめての🌻ままり

ほんとこれに限らず
勉強や本を読む事って、将来騙されたり損しないためにするんだと今更気づきました💦
子供にはちゃんと伝えてあげようと思います。

• きむごん

きむごん

私もちゃんも教えてあげれるように勉強したいと思います

• 3月22日

知らないことを知らないので本当損をしていることが多いと思います😭💦
私は自分自身がその状況になった時に初めて知ったり調べました。
結婚で仕事を退職して初めて退職金の事や色んな手続きの事、更にパートを初めて扶養内の損しない働き方等など…
自分がその立場におかれて私何も知らない💦となりました。が自分から聞かないと教えてもらえないし、必要以上の事は教えてもらえないので知らないって本当損だなと思いました。
学校で生きていく上で必要な情報、損しない情報を教えてほしいですよね😭

はじめてのママリ🔰

申告社会ですからね。。。

私も訳わからず過ごしてましたが、正社員で勤めてた会社を辞めたときに、失業給付もらうために色々調べたのをきっかけに、ほんとに知らないと損するんだなって実感しました。
それからは経験するごとに入院のときに得する方法とか、扶養内のこととか色々調べるようになりました。

不思議と何度も読んでると、なんとなく分かってくるもんですよ!その習慣はつけておくのはいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、一番実感したのは、産後病んで精神科に半年ほど通院しましたが、これも医師の診断書もらえば通院と薬代はタダになったので、知らずに過ごしてたら、結構なお金かかってたと思います。

• 3月22日
きょう

内容はよくわからないけど、これをこう書いて提出すればいい、必要なものはこれとこれ、期間はいつとかだけ調べて実行してます。
するべき事で、やり方がわかったら理由とか理屈は気にしないのが私です笑
そういう内容もそうですし、お金を借りて払う期間が遅れるとブラックになって信用情報が...、とかこそ学校で教えるべきだと。すごく思います。いざする時になっても知らないどうしたらいいかわからないって人多いですし。

安田

中学校の公民でさらっとですな習ってるはずですが、学校で教えても、必要と思わなければ身につかないですよね💦

疑問に思って、調べたり周りに聞いたり、理解する力が必要かと思います💦