※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

母親が鬱気味で、初孫の写真を送ったが既読無視。落ち込んでいる。鬱で返信が難しいのか心配。

母親が鬱気味です
この度上の子が卒園し、母にメールと写真を送りましたが既読無視です。
自分の事で精一杯なんだろうな、とは思いますが初孫だしスタンプ一つも返してくれないなんてひどいな、と落ち込んでます😞なんなら酷い、と怒りに変わりそう…
やはり鬱だとそれどころじゃないんですかね?

コメント

en

うちの母親も私が幼い頃から鬱酷くてネグレストでしたし、
2歳になる孫には1度しか会いに来てません😂😂

自分の事でいっぱいいっぱいなんだと思いますよ。

• まあ

まあ

名前かわりましたが質問者です
    2年間の間で1度ですか?!💦enさんも娘さんもきっと寂しいですよね😣
    私はもはや義親を実母と思いはじめてます😅

• 3月22日
私転職します🎵

既読に出来たことだけでも素晴らしいと思った方がいいかもしれません💦

鬱気味とのことなので、どの程度の症状かはわかりませんが、私が鬱病を患っていたときにLINEがあったなら、届いても既読にもできない日もあったと思います。

• まあ

まあ

経験ある方なのですね
    コメントありがとうございます。
    母は体も心もダウンしているのに全く病院に行こうとしないので程度もわかりません😔
    仕事には毎日行っておりたまにLINEも来ます。が、返信すると途切れます
    会うと笑顔は見せてくれます
    なのでスタンプか一文位あると期待してましたが、それだけ本人は相当しんどいということですかね、、

• 3月22日
ママ

鬱の時は仕方ないのかなって思います。
本当に酷い時は自分の事からも避けたくなる程なのかとも思います。

何も問題無い時なら、孫ちゃんの顔を見れたり。お話しが出来たら嬉しい事だと思うのですが。
鬱気味になると何も考えられない。
会話するのも嫌って感じなんだと思います。

• まあ

まあ

色んな方の意見がきけて参考になります
    よほど酷い状況と理解した方が良さそうですね…
    ありがとうございます

• 3月22日

私も鬱で引きこもってたときは何日もケータイ開かなかったりしてあとから友達に連絡とられへんやん!と冗談半分に怒られました( ̄▽ ̄;)人との関わりが1番しんどくて何もかもをシャットアウトしたかったので。
鬱のときは見てくれただけでもよかったなと思ったほうがいいかなと思います💦

• まあ

まあ

そうみたいですよね、私以外の人は皆敵みたいな言い方をしてたこともありました
    がんばって開いてくれたんだなと思えました。
    ありがとうございます😢

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

何でもそうですがこちらから返答のいらないメールやラインを送って返信がないことを怒るのは違うと思います。返事が必須の重要なものなら返してくれないと困りますが、それなら電話すべきと思いますし、そうではない報告や写真送付のラインは返事が来なくても見てくれれば十分ではないですかね。
鬱の方が近くにいないのですが、ひどいと本当に何もできなくなると聞きます。お返事する気力がなかったのではないですかね。実のお母さんなら怒るよりも孫の卒園写真にすら返信できない精神状態であることを心配して思いやってあげたほうがいいのかなと思いました。
私も親に写真付きの報告ラインして特に返信ないことありますが(会ったときに感想言ってくれます)既読で見たんだなと分かるし特に気にしないです。報告ラインに返信が必須と思わないほうがいいです。

• まあ

まあ

確かにこちらだけの都合の報告ですもんね
    思い返せば既読にもならず電話にも全く出ない時期もあったなぁと
    回復傾向にあったので油断してましたが同じ位また酷い状況になっているのかもと気付きました
    すぐ会える所にいないのでLINEでやり取り出来ればと勝手に思ってましたが
    母は必死に見てくれたのでしょうね
    ご意見参考になりました

• 3月22日