※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいます。昼寝は早く寝るのに夜は2時間も寝ない。お昼寝を短くしても夜に影響なし。寝たフリしても寝ない。何かいい方法はありますか?

夜の寝かしつけについての質問です。
現在1歳10ヶ月の女の子が居ますが夜の寝かしつけで、まぁ〜寝ない⤵︎⤵︎

昼寝の時は、保育園に通っていてお休みのリズムがついてるのかベッドに行って1分もしないで寝ます。

でも、夜になると2時間は寝ません💦
抱っこ紐で寝かしつけても、抱っこ紐なしの抱っこで寝かしつけても、ベッドに行くー!と大泣きして全く寝ません💧
寝る時のトントンも嫌がり、ベッドで遊んでいる感じで7時過ぎには寝室に行きますが、寝るのは9時過ぎ…

保育園がお休みの日は、体も疲れてないからお昼寝を短くすれば夜寝るんじゃないか!と思いお昼寝の時に早く起こしたりもしましたが効果なし⤵︎⤵︎

寝たフリをしても、1人遊びをして寝ません。

何かいい方法はありませんか?

コメント

コスタ🛳

お部屋は真っ暗にしてますか?
息子も豆電球付けていると、色々目について遊び出すので、寝室のシャッターも閉めて電気も全部消してます😌
話かれられても、おやすみと言った後は全てシカトしてます😂
これで長くても30分くらいで寝るようになりました😊

  • 鈴木

    鈴木

    豆電球付けてます💡
    真っ暗にするのも何度か試したのですが、ビビリなので大泣きしてダメでした⤵︎⤵︎
    目が暗さに慣れるまで待とう!と旦那と待ってみたのですが10分以上泣いてしまい効果なしでした😭

    • 3月22日
たらさん

うちはみんな寝るってことにしないと遊びたくなるらしく寝ないので、
リビングなど全部の部屋の電気を本人に消してもらって、おやすみーって言って寝かしつけるようにしてます。
で、すぐ寝るモードにするとイヤイヤが発動するので、暗い部屋で
「◯◯くんの足はどこかな~?」
とか、手を触って
「あ!これは何かな??手かな?」
とかいってある程度遊んだり、
自分の筋トレに付き合わせたりして、
それからちょっとずつおやすみモードにもっていって、おやすみって言って途中から全部シカトします。
そしたら、気づいたら寝てたりします。

ちなみにトントン嫌がってた時は、私は布団をあえてトントンしてました。笑
そしたら、自分がしてほしい時はされにきてましたよ。

  • たらさん

    たらさん

    あ!
    暗い部屋で泣いてた時もありましたが、
    その時は消した直後におばけなんていないさの歌を歌いながら踊って誤魔化してました!笑

    • 3月22日
  • 鈴木

    鈴木

    1歳10ヶ月の息子さんにもやってますか?
    同い年ですが、真っ暗になると大泣きで何してもダメで、ママー!ママー!と…⤵︎⤵︎

    シカトしてても、起きて!起きて!と数十分…
    それでもシカトすれば良いのですが、あまりにもしつこくて💧

    • 3月23日
  • たらさん

    たらさん

    毎晩息子にやってます!
    真っ暗になると、
    寝ないといけない
    まだ遊びたいから電気消したくない
    って思ってたみたいで嫌がって泣いてた時ありましたが、真っ暗で30分くらいスキンシップ取るようにしてからは
    全然いやがらなくなりました。

    • 3月24日
ポジティブママ

では9時頃に寝かしつけはいかがですか?

  • 鈴木

    鈴木

    それもやりました!
    9時に寝るなら9時に寝かしつけしよう!と思い挑戦しましたが、ベッドに入ってから2時間は遊ぶ体になってるのか、寝たのは11時30ぷん⤵︎⤵︎
    夜更かししてるから次の日の機嫌が最悪でした💦

    • 3月23日