※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
妊娠・出産

34週の2人目妊婦です。先週、33週の定期検診で切迫早産と診断され、いつ…

34週の2人目妊婦です。
先週、33週の定期検診で切迫早産と診断され、いつ破水してもおかしくないと言われました。
子宮頸管が19mm。
ひとまず3日間は自宅で絶対安静で帰宅。

3日後に再診すると23mmになっていました。
自宅で極力横になっていても、たったの4mmしか変わっていませんでした。

伸びたとはいえ、誤差の範囲内ですよね。

しかし医師からは自宅安静が継続できるなら帰宅して良いと言われました。

現在はウテメリンを1日4錠飲んで自宅で安静にしています。

上の子と離れるのは本当に寂しくて想像しただけで号泣していたので、入院にならなくて本当に良かったです!

と思ったのもつかの間で、保育園の送迎は義母と主人にお願いしているものの、
食事の支度をしたり、義母が家に居ると気を使って寝れないし…

主人は帰りが遅いし休みも日曜だけで頼れません。
休みの日曜も1人で1日見てくれるわけでもなく。

こんなことなら入院すべきだったかなと思い始めました。

お腹の張りが心配なので、予定より早めに再診予約を取り直しました。

先生に自宅安静が難しいと伝えたら入院になると思うのですが、上の子が心配だし寂しくて…

恐らく入院になったら1週間程度なのですが。

切迫早産になった事のある皆さんならどうしますか?
また、自宅安静で乗り切られた方のお話もぜひ伺いたいです。

最後までお読みくださってありがとうございます。

コメント

みー ♩

同じく上の娘が心配で、入院するよう言われましたがなんとか自宅安静させてくれと頼みました。

その代わり、なにがなんでも自宅で絶対安静してました。
上の娘のためにも、お腹の子どものためにも、なにがなんでも布団から起き上がりませんでした。
お金がかかるのは仕方がない、お腹の子になにかあって後悔だけはしたくないので。
毎日弁当でした。
食事の支度は絶対にしませんでした。
家事も絶対にしなかったです。
洗濯がたまろうが、部屋に干しっぱなしになっていようが、埃がたーくさん見えようが、命にはかえられないので我慢我慢我慢です。
お義母さんが手伝いに来てくれましたが、絶対に私は動きませんでした。
風呂だって入りませんでした。


それでもどうしても動くしかなくなるなら入院を選びます。
入院できるように保育園や送迎、主人の仕事なども話し合ってはいたのでいつでも入院はできるようにしていました。
それでも娘に寂しい思いをさせたくなくて、どうしても夜だけでも隣で寝てあげたくて、絶対に動かないよう頑張りました。

大変ですが、何かあったときに後悔したくないですし、誰かのせいにもしたくないですよね…
私だったら動くしかない状況なら入院します。

  • みー ♩

    みー ♩


    上の娘のときにも切迫早産で入院しており、ベッドに座っていただけで看護師さんに怒られてしまうような日々でした。
    安静にしていたけれど、上の娘は早産になりました。
    無事に産まれてきてくれたからよかったけど、切迫早産って本当にこわいなと思います。
    安静にするってすごく大変ですが、なんとか安静にしていてほしいです…

    • 5月29日
  • ピコママ

    ピコママ

    ありがとうございます。
    上のお子さんは早産だったのですね。
    切迫早産、本当に怖いです。
    うちも食事に関してはお弁当やお総菜を使うべきだなと改めて思いました。

    お風呂は3日に1回、シャワーを浴びていますが、それすら張るので怖いです。

    洗濯と掃除は主人が出来るのですが、食事が一番のネックになっていました。

    義母に気を使って動くくらいなら入院すべきですよね…

    本当にどうすべきか考えて決めたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月30日
  • みー ♩

    みー ♩


    上の子も心配ですが、今はどうしても我慢してもらうしかありませんね(>_<)
    命には変えられません。
    辛いですが、頑張ってください(^^)

    • 5月31日
3エム

お気持ちすっごく分かります!!
自宅安静…簡単に聞こえますが難しいですよね。。。
私は13歳と1歳7ヵ月の娘がいます。そして今、33週妊娠中です。
昨日の朝方からお腹がキューっと張って軽い陣痛みたいな感じで張りがくると冷やせが出てくるほど痛くてそれが10分起き位にあったので病院に電話をしようか悩んでましたが入院は困るな。と思い胎動もいつも通り感じていたので家で様子を見ていました。でも夕方まで続きやはり病院へ連絡する事に。電話で『一応入院の準備をしてきて下さいね』と言われ、病院へ行く間も入院になったらどうしよう。とずっと考えていました。
1番上のお姉ちゃんは毎日習い事があり送り迎えで2番目はまだ1歳7ヵ月なので手がかかります。そして目の見えないお義母さんと同居で私は毎日朝から晩まで動きっぱなしです。
おかげで夕方には足もパンパンで腰も痛くてキツくて休憩しながらじゃないと立ってられません💦
安静にするなら入院するべきなのですがやはり家の事も子供達の事も気になるので入院だけは避けたくて…
自宅安静するとゆう約束で薬を貰って帰宅しました。
今日は旦那さんも休みだったのでお姉ちゃんの送り迎えもお願いしご飯は自分の母にお願いしトイレ以外1日中横になっていました。おかげで今日は調子が良く痛みも昨日ほどなく足の浮腫みも全くなくやっぱりこの時期キツく感じたら安静にするべきだなぁ。と改めて思いました。
何かあってからでは遅いですもんね。
でも明日から又学校、旦那さんは仕事。
どうしても私が動かないといけなくなります。
こんな時は子供も可哀想で自分も嫌だけど後の事を考えると入院して確実に安静にできる体制をとるのも大事かと思います。
ピコママさんもお義母さんに気を使ってしまったり自宅安静できない状態なら今は頑張って入院した方がいいのでは??それかお義母さんに甘えさせてもらって家事、お子さんの事お願いして安静にするか。
質問の答えになっていなくてすみません💦
お互い後少し。ギリギリまで赤ちゃんにはお腹に居てもらって何事もなく無事出産できます様に*。 (´。• •`) ✩彡

  • ピコママ

    ピコママ

    ありがとうございます。
    お二人目のお子さんとお腹の赤ちゃん、近いですね♪

    自宅安静って本当に難しいと痛感の毎日です。
    3エムさんは体調大丈夫ですか?
    痛みを伴う張りは怖いですよね!
    陣痛経験者だからこそ危機感が違いますよね。

    そんな体調の中でお義母さんのお世話をされているなんて、入院できる環境ではないですね。
    上のお子さんもまだまだ手が掛かるんですもんね。

    義母に甘えて安静にできないなら入院すべきですよね。
    今大切なのはお腹の中の赤ちゃんを正産期まで、まずはお腹の中に居てもらうことですもんね。

    お互い母子ともに健康な出産ができますように☆

    • 5月30日

「妊娠・出産」に関する質問