※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ココロ・悩み

関西在住の4歳の息子が春休み中で、新型コロナによる不安があります。他の親も同じ悩みを抱えているか気になります。

素直なお気持ちや考えを聞かせてください。
新型コロナウイルスについてです。

うちは関西在住で4歳の息子がおります。
今月から1号の園児は臨時休園となり長い春休み中です。
通っていた習い事も今月はお休みとなり、近所の公園に出掛けたりおもちゃを買い足したりしながらどうにか過ごしています。

今のところ、園側から連絡などないので恐らく4月の新学期より通常の暮らしが戻ってくる予定です。

ただ、本当に大丈夫だろうか?という不安があります。
もちろん自主的にお休みさせる事は可能でしょうが、収束まで休ませるのは現実的ではないですし、でもこの不安を拭えない中で息子を預けるのもどうなんだろう?と考えが行ったり来たり…
子供を持つ身の皆さんは恐らくこのお休み中も外出を控えたり、予防対策もしっかりされていると思いますから、感染の可能性の方がもしかしたら低いのかもしれません。
でも、中にはうちは大丈夫!という考えの方も一定数いらっしゃって無症状感染も可能性はゼロではないですよね。

こんな悩んでるのは私だけなのかな?

皆さんの素直なお気持ち聞けたら嬉しいです。

コメント

5人のまま

私も仕事がなきゃ預けてないです(笑)

子供たちにはアルコールシート持ち歩かせ、常になにかする前した後は手を拭くように言ってあります。

この前の卒園遠足でも、遠足の帰りにファミレスでデザートを食べるというコースだったので、先生にアルコールシートで座る場所、手、テーブル、使用するスプーン等拭くように本人に言ってください。と頼み、娘にもやるようにと言いました。

帰っきた娘。

「私だけだったよー!お椅子とテーブルとスプーン拭いたのーアヘヘー」

って感じでいってました(笑)

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうござます。
    仕事がなきゃ預けてない、正直なお気持ちですよね…。
    うちもアルコールシートは手放せず、ちょっと買い物へ〜くらいでもスーパー出たら手先を拭くようにしてます。やり過ぎるのも、、と思いながらもやはりやってしまいます。
    なので5人のままさんのお気持ちもとても理解できます( ; ; )

• 3月23日
  • 5人のまま

5人のまま

アルコールシートはコロナの前からでした。コロナが流行ってからはアルコールスプレー500ml持ち歩き、子供がなにかに触れれば手を消毒。人がぶつかればぶつかった場所にスプレー。

今まではアルコールシートとアルコールジェルだけで良かったのに(´・_・`)

• 3月23日

息子は保育園ですが通常通り行かせてます。

もう、気にしたらキリがない気がして、なるようになる。それぐらいにしか思えなくなりました。

衛生面をきっちりきをつける。家を衛生的に保つ。これぐらいしかしてません。それでコロナになっても『やる事やったけど仕方なかった』って思えるレベルにしてます。

息子保育園休ませて、私も、旦那も仕事休んで、買い物も行かずに引きこもり、、それを1年近く。。なんて現実的じゃ無さすぎるので😅

• cinnamon

cinnamon

そうですよね、やる事しっかりやってても感染しないなんて言えないですよね。ほんとに収束が年を跨いだりしたら休ませるのは現実的じゃないですよね。子供の精神衛生的にも良くないし。
    ただ、今回の件はここまで拡大する前にどうにか出来たのでは?という気持ちが消せず、感染したら仕方ないと諦めるしかないのだけど、割り切れないものも残るだろうなって…
    複雑です。

• 3月23日
うんちゃんママ

めちゃくちゃわかりますー!!
関西の人気にしてない人多いように感じてたのでそんな風に思う方もいて感動です😭✨
私のとこは田舎なのでそもそも保育園は休園になっておらず😭
休園にして欲しいけどなんだか世間は自粛終了と勘違いムード。。
たぶん、そんなにきちんと予防してる人の方が少なそうなので保育園怖いですよね😭
でも行くしかないしほんと毎日胃が痛くてこの連休だけが心休まりました😭

• cinnamon

cinnamon

気持ちを理解し共感してくださる方がいて少しホッとしました、私だけじゃないんだと。
    昨日も少し大きな公園へ出掛けてみたらもうすごい人、最近再開したちょっとした遊ぶ施設?も混雑してますと看板が出ていて、あーもうそういう所もすぐ混雑するんだな…みんな行くの怖くないの?と不安になりました。

• 3月23日
パオ子

わかります!!😭😭😭
まさしく私も悩んでます。
4月から長男が初めて1号認定で入園します。
市内2人の感染が確認されている中、本当に4月から行かせて大丈夫なのかという不安と、
かといって他の子が登園する中、行かせない場合なじめなくなるんぢゃないか
などいろいろ考えてもやもやしています😭😭

どうすることが正解なのかわからないですよね。
悩んでも悩んでも
結果、行かせないといけないのかなとも思いますし
仕事をしているママさんからしたら、休園は困るだろうし

心配性なのでほんと悩みます😭😭😭私だけなのかと私もおもっていました😭

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうござます。また共感して下さりありがとうござます😊
    私も息子の事になるととても心配性になってしまいます。
    男の子だから少し怪我する程度は大丈夫!大丈夫!と笑って過ごしてますが得体の知れないウイルスに不安しかないです。4月に入園なんですね、やはり園側から何か動きがなければ普通に過ごさせるべきなんだけど、モヤモヤするお気持ちとてもよく分かります( ; ; )

• 3月23日
  • パオ子

パオ子

わかります😭
    得体の知れないウイルスだからこその不安ですよね😭😭
    園側もむやみに休園はできないんだろうとは思いますが
    ほんともやもやです😭😭

• 3月23日