※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人からの不適切な対応に困惑しています。今後の関わり方について相談しています。

小学校から20年来の友達の話なんですが、
私の妊娠の時仲良し4人グループの私以外3人から
お祝いを貰ったので気持ちばかりですがお返しをしました。

その後その中のAちゃんが妊娠結婚し、
その子以外の私含め3人からお祝いを渡したのですが
お返しはありませんでした。
そのお祝いもAちゃんの旦那とお母さんとに協力してもらい、
家を飾り付けし、サプライズする大々的なお祝いです。


ちなみにその仲良しグループのBちゃんのお母さんからも
お祝いを貰ったのにそれにもお返し等無かったそうです。

しばらく経ち、その子の子供にハイローチェアと
歩行器をあげたのですが受取に来る時
手土産等なくお礼も特にありません。

その後その子の結婚式があり、
余興と受付を頼まれたので請け負ったのですが
そのお礼は数ヶ月経ってから渡され
中身はジグソーパズルとバスボム1個でした。

挙句の果てにあげた
ハイローチェアと歩行器は使わない、邪魔だから返す、
としばらく経ってから突き返されました。


ちなみにそろそろ三十路になるいい大人です。

旦那は金持ち、玉の輿というワードは使わないものの
金持ちアピールをSNSや会う度してくるぐらいなのに
ジグソーパズルとバスボム1個にドン引きしてしまいました。

こう綴るとお返しに期待をしたり
見返りを求めてるような感じに捉えられてしまうかもしれないですが
最低限のマナー、感謝の気持ちや礼儀の無さに
ドン引きしてしまっています。

Bちゃんは一緒に受付をしましたが
お返しを貰ってすらないようです。


お嬢様世間知らず、わがままの
何も考えていない、自分中心、という子だというのは
子供の頃からずっとでしたが
結婚してからもこんなに酷いなんて驚いてます。
旦那さんに対しても世間知らずなんだと思っています。

皆さまなら今後その子との関わりどうしますか?

もし2人目や3人目が生まれても
もうお祝いをするつもりはありません。

遊びたくも無いぐらい不快な感情しかありません…
私の旦那には考えすぎと言われます。
私心狭いでしょうか?


コメント

せな

私なら、もう2度とお祝いとかなにか贈り物をすることはしません。
疎遠に‥まではしないとは思いますが、自分からは誘わないかな‥みんなで会うなら‥くらいの感覚です💦

deleted user

狭くないです😰
私もそう思うと思うし、
なにより小さい頃から仲良くしてるなら他の人より多めにお返しします!私なら!!
お礼もないし最低限のマナーすらないならこれからの付き合いも考え直します…

ゆめ

お祝い事は今後一切渡さないしこちらから遊びに誘うこともないですね。
子連れであそぼーと言われても断ると思います、、

ふじ

うーーーん。
私なら、お礼のパズル等に関してドン引きとまではいかないですかね…。

たしかに最低限のマナー、感謝の気持ちは大切ですが…
ドン引きまではしないです💦

ただ、いただいたものを邪魔だから返す、はありえません!!!!
それは失礼過ぎない…?!と、こんなストレートには言いませんが、多分本人に言っちゃうかと。

R

私なら自分から連絡とることはしないですし、お祝いごとがあってもお祝いをしたり、お下がりをあげたりもしないです😭💦

内祝いやお返しがないことに見返りを期待しているなら最初からあげなきゃ良いとか気にしない人もいるみたいですが、そういう人は今まで通り付き合えば良いと思います!!

私は、人からお金や物をいただいてなにもしないと言うのはできないので。。

私も友達の出産祝いで、図書カードと物を渡しましたがお返しないですし、連絡してきません。
私ももうすぐ出産なので、同じ額をしてもらいたいぐらいですが、妊娠したことも報告してません!
もうすぐ2年経ちますが、私はモヤモヤしてます!!!