※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり
お仕事

19週目の初マタが、妊娠中のストレスと仕事復帰について相談。中国人客からの返品対応で怒鳴られ、体調不良や人間関係に悩んでいる。妊娠中の仕事ストレスについてアドバイスを求めています。

19w0d初マタです。

重症悪阻で3ヶ月休業していましたが2週間前に仕事復帰をしました。
仕事は百貨店で勤務しております。
仕事と妊娠中のストレスについて考えさせられてしまいました。乱文で申し訳ございません。

今日、中国人のお客様の返品対応を行いました。
返品金額を伝えたところご本人様が思っていた金額と違ったようでなかなかご納得いただけませんでした。
ただ、お客様が返金してほしいとおっしゃっている金額が
実際の返金金額よりも低かったので
『それではお客様が損をしてしまいます』と言うことを伝えたのですが
『算数は世界共通、バカにしてるのか』『外国人だからってそういう態度をとるのか』などと怒鳴りちらされ、
最終的には時間があると言ったりないから急げと言ったり、
『お前が最初に言った金額でいいよ』とおっしゃったのに
返品シートにご記入いただく為にテーブルのある席にお座りいただいていてご記入頂いたところ、大声で
『お前妊婦なの?お前が具合が悪いから私も座らされたのか?具合悪いなら他の人と代われ』
などどいわゆる罵声とも捉えられるような言葉を思い出せないくらいたくさん浴びました。
おそらく最後の最後でご自身の間違いに気がつかれたのだと思うのですが、あとに引けなくなったのかお帰りになる頃には
『お前の態度が威圧的だ。私に聞いてからやれば良いのに私の話を聞かない』などと言って自分は悪くないと怒鳴られました。
私が説明をしようとしても被せて怒鳴ってしまわれるので、
声の大きさに周りのお客様も驚かれていましたし、私も説明するのは諦めてその場を速やかに終わらせることを選んで謝罪の言葉を述べ、お客様が少しでも早く落ち着かれることを選んでしまいました。
(名字が日本名だったので日本の方と国際結婚されているのだと思います。日本語がうまく理解できないこともプライドが邪魔していらっしゃるように感じました。素直にじっくり相手の話を聞くような感じではいらっしゃいませんでした。)

返金金額がお客様が思っていたより多かったからなのか、帰り際は『次回は笑顔で会おうね』などと言ってきたのですが正直疲れを感じました。
接客業ですのでこれくらいは当たり前のことですし、以前は海外顧客担当でしたのでこのような中国人の方とのやりとりも日常茶飯事でした。
しかし妊娠してから体力が減り、復帰後も結局体調を崩して休みをいただいてしまいました。
情けない話ですが、今はこれくらいのストレスさえも疲れに感じてしまい体に悪く感じてしまいました。
仕事柄、本当に情けないです。。

以前は中国人社員とと働いていたので(性格が日本人から見たら一般的に強く感じる方が多かったので)国民性も理解しているつもりですが、今更ながら中国人の一部の方特有の強さと
妊婦だからという理由で怒鳴られたことは正直疲れを感じ、考えさせられました。

今の部署のメンバーとは私が異動したばかりで妊娠がわかり急遽長期的に休みをいただいてしまっていたので復帰後の期間を入れても合計してまだ2ヶ月くらいのお付き合いです。
まだそこまで絆のようなものがあるわけではないので仕方がないのですが、基本的に面倒なことは我関せずという方が多いので贅沢な話で大変お恥ずかしいのですが、スタッフと話を共有して嫌な気持ちが解消されるのも難しい状況でした。
こればかりは仕方がないことですし、この人間関係も私の経験になるのだと思うのですが、先日今の上司(5歳年上・バツイチ既婚・子どもなし)から『この前テレビで見たけど、妊婦って妊婦様って言われて嫌がらせ受けたりするんだね』と言われました。彼女は悪気はないと思いますが、わざわざそのテレビの話をしてくださったことに対しては『妊婦様』について考えてしまい少し疲れを感じてしまいました。
異動した時は私が自分より社歴が長い先輩方よりも上の位にいるためか逆に気遣われていたところもあると思うのですが
妊娠して夏には産休に入るためか言動が変わったようにも思います‥まぁよくある話なのかなとは思うのですが
いろんな角度から、妊婦が仕事を続けるというのは難しいのかなと考えてしまいました。

長々と申し訳ございません。
お仕事されている方、同じようなことがあった方などもし宜しければ妊娠中に仕事で疲れた時にどのようにされているか教えていただけると嬉しいです。(;_;)✨

宜しくお願いいたします。

コメント

きなこもち

毎日お仕事お疲れ様です!!
大変でしたね( i _ i )
私も妊娠初期、重度の妊娠悪阻で入院してました!
その後、出産予定日の1ヶ月程前まで接客業で勤務してました!
接客業をしてると、変わった人や短気な人、良い人も嫌な人も本当に様々な人がいますよね!
私も妊娠中、たまたま自分が掛かった電話が変な人で30分ぐらいひたすらキレられ続けたことがありました😫
何言っても、言葉の揚げ足とってキレられて最後の方は、あーはいはい、こちらが悪かったです〜で流してました😫なーんにも悪くないのに😫
俺がそっち行って怒鳴り散らしてやってもいいんやぞ、警察呼ばれても納得いくまで帰らんからな!
みたいなことまで言われて、本当何言ってんだコイツわけわからん( ᐛ👐)そこまで言うなら警察呼ぶから来てくれ〜と思いながらも謝ってました笑
後から、他の店舗にも電話してキレまくってる暇人さんだということが判明しましたが🌟

本当に妊娠中にこういうことがあると疲れますよね
普段よりもどっと負担になります( i _ i )
私はひたすら友達や旦那、母に愚痴ってました!
愚痴っているうちに、いや、てか何で私がキレられた?意味わからん!悪いのあっちやん!ってなってました!笑
休みの日には思いっきり好きなものを食べるとか、好きなことをするとかとにかく好きなこと、やりたいことやってストレス発散してました!
あんまり考えすぎるのも体に毒ですよ(*^o^*)💓
一生に数回しかないマタニティライフ素敵なものにしてください(⌒▽⌒)🌟
長々とすみません😱😱😱

• めり

めり

今日も勤務でした!返信遅くなりましてすみません>_<
    ありがとうございます(;_;)✨
    多分体が疲れているからだと思うのですが
    今まで平気で流していたことも『こんなストレスを感じてまで働くべきなのかな〜』とか退職するタイミングなんじゃないかと思ってしまいました。
    私の職場は産休・育休に入って復帰する人が殆どなのですが、周りの友人は妊娠発覚後は退職してる人が多く『頑張るね〜』とよく言われます。私自身、最近はただでさえ出勤するだけで疲れていて1分でも多く体を休めたいと思っているのにその上余計なストレスまで感じるのは嫌だなぁと思い、理不尽な仕打ちを受けてさらに疲れるくらいなら辞めても良いのかなと少し考えてしまいました。
    というか全国どこにでも変な人っているんですね😫いちぼ♡さんもお疲れ様でした!
    正常な会話ができる、普通の人のみの世の中になることを願ってやみません!😭

予定日1か月前まで働かれてたなんてすごいです✨私も頑張ります😊

• 5月31日

お仕事お疲れ様です。大変な思いされましたね(>_<)
私は接客業ではなく、保育士なのでときどき保護者からクレームなどあるものの、
その中国人の方のような人はいなかったので驚きました。後に引けなくなったからといって、そんな態度とられたらカチンときますよね。というか疲れますよね(ToT)

私も、妊娠してからというもの、妊娠悪阻や切迫流産で一ヶ月半休んでいました。
園長からは「妊娠は病気じゃないんだから」と言われ、復帰後は畑仕事や重い荷物を運ぶ仕事もさせられています。
子どもを抱っこするにもお腹も春し、
毎日のようにお腹にパンチ、キック(わざとではないですが)であたることもしばしばなので、赤ちゃんに申し訳ないです(*_*)
仕事していくって難しいですよね。
でもあと少し!!産休に入るまでのがまんです💓

• めり

めり

コメントありがとうございます!
    やっと休みです。返信が遅くなりましてすみません>_<

保育士さんで妊娠生活はきっと大変ですよね。それなのにその園長先生はなんなのでしょうか‥子どもに関するお仕事をされている方なのに職員のお腹の中にいる子どもに対して普通の人より深い理解を示すことはできないのかと思ってしまいました。(ノ_<)
    私はまだ復帰して2週間くらいなのと、重いものを持つどころか移動も階段を避けエレベーターを使っているのですが‥
    キキさんの場合は仕事環境を考えてもお体心配ですよね。切迫流産になるなんて自分なら不安になってしまいます。(;_;)
    キキさんもお身体大切になさって下さいね。
    キキさんは10/24が予定日ですか??
    私は10/23です(*^^*)
    産休に入る時期も同じくらいですかね✨
    お互い、産休に入るまで頑張りましょう✨

• 5月31日
あすか🌼

お疲れさまです!
普段なら流せることもイライラしますよね💦
私なら上のような事があれば妊娠していなくても腹がたちます!!

一人目を妊娠した時に思ったのは、こんなに大変なのか!という事です。経験した人にしかわからないし、経験したからこそ優しくなれた事もあると思います。

私はまだつわりが酷いので、食欲もなく、かなり眠いのですが、つわりがおさまったら好きなもの食べてやろー!って思ってます☆
あとお風呂で大声で歌ってやろー!とか笑

またここでも愚痴ってください☆
仲間がたくさんいますよ♡

• めり

めり

コメントありがとうございます(;_;)✨
    今日やっと休みです。返信が遅くなりましてすみません。

本当に、妊娠中の体の変化についていくのって大変ですよね(;_;)
    私もこんなに大変なのかと思いました。
    体質もあると言われましたが、本当にびっくりすることがたくさんあります。

あすかさんの優しい言葉に涙が出そうです😭ありがとうございます(ノ_<)
    またよろしければ励ましてくださいT_T✨

あすかさんもお体大切に、悪阻お大事になさって下さいね。

• 5月31日