※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん🌟
お仕事

子連れ勤務の保育士さんの現状について相談したいです。他の保育士は働きやすいが、子連れ勤務の待遇に不満があります。

○子連れ勤務の保育士さんいらっしゃいますか?

現在、無認可の小規模保育園に我が子も入園させてもらい同じ園でパート勤務をしています。

子連れ勤務ではありますが、保育料の割引は無く他の子と同じ月額の保育料を支払っています。

私は扶養内のパート勤務の為、お給料の半分は保育料で無くなります。

週2〜3日程度しか出勤しておらず、たまに週1の勤務の時もあります。シフトはバラバラで園の都合で入れられているため、土曜日の朝から夜までや平日の遅番も入れられている事があります。

保育料を満額支払っているので、自分の仕事のない日も預けて良いと言われていますが、いざ預けるとあまり良い顔をされません。

むしろ園長に預けても良いか伺いを立てなくてはならず、
預けるにもすごく気を遣います。

勤務している園では、園児一人当たりにつき十数万円の補助金が国から支給されているらしいです。もちろん我が子の分も補助金はもらっているそうです。

子連れ保育士を優遇すると謳っている割に、補助金も保育料ももらい、園の都合でめちゃくちゃなシフトを組む。
ましてや、在園児はパパママがお休みでも子供を預かるのに、私だと嫌な顔をされる…

なんだか、私にとって何がプラスなのか分からなくなってしまいました。

幸い、一緒に働いているパートさんや社員の保育士さん達はとても良い方ばかりで働きやすく、我が子もとても保育園を楽しませてもらっています。

ただ、子連れで勤務される保育士さんはどこもこんな感じの待遇なのか…

子連れ勤務されている保育士さんの現状をお伺いしたいです!

よろしくお願い致します!

コメント

どれみ

無認可の子連れ勤務、保育士です。
私も勤務は週一〜週5、バラバラで主に13時から18時です。
給食は食べないので保育料は1日300円です(社割)
休みの日預けるなら一時保育の子と同じ1時間600円です。
なので休みの日は基本預けないです。

  • こたん🌟

    こたん🌟


    コメントありがとうございます。

    やはりシフトはバラバラなんですね💦

    でも、保育料の社割は羨ましい限りです(T ^ T)

    • 3月22日
ゆいママ

それは辛いですね💦

私は認可の小規模園に子連れ出勤で働いています。
正社員です。
シフト制で早番で7:30〜のときもあれば遅番で9:30〜18:30のときもあります。

私の場合は実祖父母が近くに住んでいるので遅番になったときは祖母がおむかえに来てくれて夜ご飯も食べさせてくれるので、とても助かっています。

正社員で全部自分で!でも出来なくはないのでしょうが、息子が7ヶ月のときから働いているので、息子の負担が大きかったと思うので祖父母の助けがなかったらパートで働いていたと思います。


園についてですが、
保育料は従業員料金で他の子に比べて全然安いです。
保育料のみで教材費なども支払っていません。
そのかわり半休とかで帰るときはもちろん連れて帰ります。

ですが、このまえ私が体調不良でダウンしたときに園長が預けにこれるなら預けていいよと言ってもらえてとても助かりました!


私もいくつかの園で働きましたが、職員同士はよくても園長がよくない、これからずっと気を遣わないといけないというのは働きにくいと思い、最初の保育園は退職しました。


なのでこたんさんにとって
何を重要視するのかが
働きやすい園を見つけるすべかなーと思います(^^)

もちろん上の先生ばかり優しくても一番一緒にいる先生たちの関係が悪かっても嫌ですもんね💦

  • こたん🌟

    こたん🌟


    コメントありがとうございます!

    親類が近くにいるのは心強いですね!!羨ましいです😔

    ゆいママさんがおっしゃるように、私も近くに預けられるような人がいれば正社員で頑張れたのですが…そういうわけでは無いのでパートにしたんですが…😔

    今の園長が若くて保育経験がすごく短い方なので、ほかの職員との考えがなかなかリンクせず、難しい所があります💦

    貴重なお話をありがとうございました😊

    • 3月22日