※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

医療費控除の申告について教えてください。償還払いの返金も含めて記入すれば良いですか?翌年に振り込まれた返金も含まれるでしょうか?税務署への訪問を避けたいです。

医療費控除の確定申告に詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい🙇‍♀️

現在、整骨院で保険適用の鍼灸治療をしているのですが、それが償還払いのため、病院で10割を支払い後日保険証の組合に申請をして7割返ってくる…という方式です。

そこで質問なのですが、医療費控除の紙の書き方なのですが、
●医療費の申請は10割で負担した金額を記入し、償還払いで返金されたお金は写真の「3 控除額の計算 保険金などで補填される金額」に記入すれば良いのでしょうか?
●償還払いの返金額が翌年(去年の12月分を今年の1月)に振り込まれた場合はそれも今回の医療費控除に含まれるのでしょうか?それとも来年の分に回すのでしょうか?

初めて医療費控除をするのですが、税務署はコロナの影響であまり出かけたくなく…
出来るだけ家でやりたいと思ってます💦

分かる方、教えて下さい😫!

コメント

ゴロぽん

保険金などで…は、生命保険とか疾病保険とかの保険のことだと思うので、
実質の窓口負担金をかきます。
つまり、1000円払って、700円戻ってきたのなら、
300円と書きます。

窓口で払った分、12月31日までの金額をかきます。

整骨院で1〜12月末まで、今まで払った分を全て計算し、
それの3割分を支払った医療費に書けばいいですよ🙆‍♀️

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!
    医療費通知でやる場合は写真の(3)のような社会保険での補填…と書いてあったので、一緒だと思っていました💦
    自分で総額を計算して、記入するのでも大丈夫なのですね💡
    詳しく書いていただき、ありがとうございました!

• 3月22日
新米ママ

補填される漢学に記入で大丈夫です🙆‍♀️
償還払も今年にふくめて大丈夫です🙆‍♀️

めんどくさいですよね、還付金振り込み今年は早かったです!😳

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!
    もう訳が分からなさすぎて悩んでいたので助かりました😭
    振り込み早かったのですか!?それはありがたいですね✨
    確定申告の時期が延びたので分散されたんですかね🤔?

• 3月22日
  • 新米ママ

新米ママ

そうかもしれないですね!
    2週間くらいで振り込みされました🙌

• 3月22日
  • きなこもち

きなこもち

それは早いですね!
    私も早くやらねばですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 3月22日