※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デブちん
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんがお腹のガスや便秘で泣き止まず、便の問題も心配。完全母乳で、便に良いメニューが知りたいです。

こんばんわ。生後1カ月の子供を育てています(^-^)
突然の質問で申し訳ありませんが、うちの子はおなかにガスやお便が貯まりやすいようで、踏ん張るのですがなかなか出ません。
そのせいか、機嫌が悪くなり、泣きやむこと無く泣き続けます。めん棒刺激してお便とガスを少し抜くと泣き止みます(´`:)
めん棒刺激し無ければ出ない子っているのでしょうか?何かの病気かと心配になります(´;ω;`)
お便の色や形状は問題なさそうです(*^^*)

また、完全母乳なのですが、便に良いメニューなどありましたら、教えて下さい(。>ω<。)

コメント

ゆー(๑´^`๑)

私も気になります!
うちの子も完母で育ててるのですが、なぜか朝5時ぐらいになると踏ん張ってグズグズしだします。

ちょっと腰を曲げてあげたり?(うちの場合は自分があぐらをかいてその上に寝かせる)すると、ブリブリってなります(笑)

母乳の場合ママが便秘だと、子供も便秘になるって聞いたことありますが、デブチンさん自身は便秘だったりしませんか?

• デブちん

デブちん

そうなのですね!
    私も最近、お便秘でした(。>ω<。)
    やはり、食生活が影響するのでしょうか…。

• 5月29日
どんき〜

うちの子もそのくらいの時、なかなか便が出なくて唸ったり、お腹張ったり、時に泣いたりしてました(−_−;)
綿棒刺激しても出ない時も何度もありましたが、3日目で便が出るのが当たり前でしたよ^_^;
でも、3ヶ月くらいから毎日出るようになって☆離乳食が始まると便出るのが不安定にまたなりますが慣れてくると再び毎日出るようになりました*\(^o^)/*

⒋5日出なければ病院に行ったほうがいいと思いますが⒉3日に一回出るのであれば様子見ていいかと(^o^)
あとはマッサージと脚の運動ですかね☆

• デブちん

デブちん

なるほど。
    安心できました♡
    もう少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月29日
かっかだよ

うちの子もガスたまりやすくプッププップしてます!しかもかなり臭い💦
うんちも母乳なのに便秘症で3~4日ぐらいしないと出ません。。ひどいと6日ぐらいは出ませんょ。一度病院で浣腸もしてもらってます。
けどお兄ちゃんもそうだったし、今も2日に一回がこの子のペースなので下の子もきっとそういう間隔の子なのかなと思っています!
あとそれでも可哀想だなと思うときは入浴後に白湯をあげたり、それに少しオリゴ糖を入れてあげたりしてます。
あとはやっぱり綿棒浣腸とお腹マッサージしてあげてますかね。自分自身は油っぽいものとおっぱいつまりそうなものは食べないようにしてるくらいであまり気にしてません(^^;

病気とかじゃないかと心配になりますょね、あとは1ヶ月検診や2ヶ月検診等の時に聞いてみるといいかもしれませんね!

• デブちん

デブちん

なるほど…。白湯は考えていませんでした(。>ω<。)
    検診で聞いてみます(*ゝω・*)
    参考になりました♪ありがとうございます!

• 5月29日