※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
妊娠・出産

埼玉県在住の23歳女性が妊娠3ヶ月で悩んでいます。彼との将来についての意見の相違に悩んでおり、正しい選択がわからないとのことです。

はじめまして。埼玉県に住む23才です。
今回初めて相談させていただきます。
長くなりますが宜しくお願い致します。

只今妊娠3ヶ月で
予定日は1月の初めだと言われています。
多嚢胞性卵巣症候群で、妊娠はできないかも
との事で将来治療しても治るかどうか
治らなければ子供は難しいと言われておりました。
ですがこの度妊娠がわかりまして、
環境を抜きにするととても、喜ばしいことだと
彼も喜んでくれました。

私は社会人ですが彼が学生で、来年の春に
卒業予定です。同棲をさせていただいてまして
彼は両親に仕送りをして頂いてきます。
彼は資格を取る為に専門学校に通っていて、
私の両親はできれば学校は卒業して資格を
取ってしっかり就職して欲しい
と言っています。
そして出産についても苦労はするだろうけど
2人が決めたことなら金銭面ではあまり
協力はできないけれど応援すると、
言ってもらえました。

ですが、彼の両親は彼が学校に通う為
支援してきたことに対する裏切りの行為だと
お付き合いや結婚を否定する訳ではなく
その裏切りの行為を許すことは出来ない。
あなたの、夢だと応援してきたから
やはり資格を取って就職して欲しい。
学校を続けるなら産むことは諦めて
産みたいのなら支援はしないし自分達で
すべてやりくりしなさい。
今は反対されるけれども2年3年後には
結婚をして仕事も安定していれば
誰も反対はしないし、祝福されるのに。
今こうやって反対されて、反対する側も
心苦しいしなんでもう少し後で無いんだ。。
と、とてもショックを受けている様子でした。

正論かつ的確なお話でした。
私達が将来苦労するであろう事を
わかっての反対だというのは、念を押して
お話してくださったのですが結論、
命を諦めて、就職して結婚して安定するまで
先延ばしにするのか
命と苦労をとるのか
というような二択の選択になりました。

私達に落ち度がある事は十分に理解を
しております。その気持ちもしっかりと
両親にお伝えして謝罪をしてきました。
もう一度しっかり話し合ってくださいと
いう形で結論を出すのは先延ばしになりました。
彼は、学校をやめて働くと言ってくれています
私は、果たしてそれで本当にいいのか
色んな葛藤で正しい選択が何なのか
わからなくなっています。

長文お読みいただき本当にありがとうございます。
堅苦しい文章で申し訳ありません。
ご意見を頂ければ嬉しいです。。
宜しくお願い致します。

コメント

MOMO

私がその状況なら、赤ちゃんを取ります。
もちろん、彼氏さんのご両親が言っておられる事もよくわかりますし、間違えではないですよね。
妊娠はできないかもしれない、将来治療しても治るかわからない、その中でタイミングは悪かったのかもしれませんが授かった命なので絶対に諦めたくはないです。
りなさんのご両親は資格を取って卒業してほしいと言ってくれていますし、苦労は絶対にすると思いますがなんとかしようと思えばできる気もします。
今、学校をやめて働いたとしても彼氏さんのご両親は絶対に納得しないと思いますし、今後いい関係を築いていくのは難しいのでは?と思いました。

• りーまま

りーまま

ご返答ありがとうございます。
    卒業に関しては私もして欲しい気持ちが大きく、もちろん彼も自分の夢なので口にはしませんが本当は諦めたく無いと思います。
    ご両親も、人と人との繋がりは大切であるし今後も応援していきたい気持ちはあるから
    反対を押し切るような事はして欲しく無いと言った様子でした。
    非常識で身勝手ではありますが、やはり授かった命大切にしたいと思っております。
    長い文章に目を通してくださり、意見をくださり本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

• 5月29日
*hayu*

私も多嚢胞で、先日8周目で繋留流産したものです。
友人でりなですさんのような状況になった人を片手で数えられないほどには知ってます。
そんな私もアラサーですが、そんな彼女たちは皆さんシングルです。
いろんな事情があると思いますし、りなですさんがそうなると言うわけではありませんが、確率的に大変苦労するのではないかと思います。
私も人の親になりたい希望があり、少ない収入で人生計画をしたとしても不安があります。
親は子供にたくさんの愛とお金をかけてくれています。
不安が少しでも残るなら、もう一度彼がちゃんと卒業して計画的に準備をして結婚、出産をした方がいいのではないかなぁと思います(´・_・`)
妊娠ができるとわかってよかったですね。
と、プラスに気持ちを持って行ってもらいたいです。

• りーまま

りーまま

悲しく悔しい気持ちhaluさんご本人ではないのですべて理解することはできませんが、時間が少しずつ傷を癒してくれることを願っております。。
    苦労はするだろうと思ってはいますが、やはり直面しない限り痛感することができず
    頑張ろうという気持ちが、先走ってしまいます。おっしゃってくださること、すごくわかります。経済的余裕がないとなると、精神的にも余裕が無くなりお互いに果たしてやっていけるのかと少し不安があるのは正直な所です。
    ただやはり今回諦めてしまいもし、本当に妊娠できない身体になってしまったとき
    自分自身、彼を責め、きっとご両親のことも心の奥で責めてしまうのではないかとそんな不安もあります。
    長い文章目を通してくださり、アドバイスをくださり本当にありがとうございます。

• 5月29日
ゆん*

まずはご懐妊おめでとうございます!
妊娠できるかが難しい中、とても喜ばしい事だと思います。
ただ、タイミングがちょっと…と言う感じで大変な思いをされているんですね。
私の友人に学生結婚をした子がいます。
彼女は大学4年生、彼は大学2年生の時に妊娠がわかり、2月が予定日だったため、彼女は半期分留年をして9月に卒業をしていました。
実習がある学部だったので、産後体が辛い中実習を行っていたそうです。
一方彼の方は、そのまま卒業まで学生を続けていましたが、地方から進学しにこちらに来たので、初めは親に猛反対されたそうです。
「何のために遠い所まで進学させたと思ってるんだ」「そんなことのために進学をさせたんじゃない」と。
結局、彼が20歳になったのをきっかけに入籍をしましたが、方や妊婦、方や学生で生活していけるわけもなく、彼女の実家で今も生活をしています。
生まれてからは、始め反対してた彼の両親もかわいい初孫の顔を見たら今は何事もなく仲良くしてくれているそうです。

何のアドバイスにもなっていませんが、こんな例もあったよ!程度に思っていただければ幸いです。
長文失礼しました😢

• りーまま

りーまま

そして、祝福の言葉本当にありがとうございます。
    私も実家を頼りにできると良いのですが、両親が離婚をしておりまして実家という実家がなく頼るあてもないと、言った感じです。
    でも前向きなお話をお聞かせくださいまして、すこし気持ちが軽くなりました。
    長文でコメントいただけまして嬉しく思いました!本当にありがとうございます。

• 5月29日
むちゅーる

私はさも専門学校2年生で3年に上がる前に妊娠がわかりました。
彼は高卒から働いていて歳上だった為とても喜んでました。
しかし、3年に上がる前ということでこれから臨床実習、国家試験となると子育ては無理だと思いました。でも産みたかった。育てたかった。泣いた。たっくさん!!ってかんじでした。
今は1度は国試に落ちたものの、二回目で受かり、また同時に妊娠がわかりました。資格はどちらか持ってた方が後々本当に良いです、、、

今はとても幸せです。
国試に受かると同時にということは、受かることを赤ちゃんも待ってたんだなって思うことができました。今でも水子参りや年末年始、クリスマスなどの行事ごとのたびいっています😊前は行くたび泣いていましたが今は笑顔でまた来るねって言えるようになりました。

彼氏さんとよく話し合い、
国試がそんなに簡単ではないこと、同棲中に国試はとても立ち向かえない体制だということ、などなどしっかりと話し合うべきだと思います。
親の支援はかならず必要になりますし、また必ず可愛がってもらいたいって思うと思います。

後悔しないようにということはなかなか難しいことだと思いますが、よく話し合って下さいね\( ˙ ˙ )/

• りーまま

りーまま

同じく国家資格を目指していたむちゅーるさんの意見を聞けてとても参考になりました。
    やはり親の支援は必要になりますよね。。学校を辞めて働くとなると全く支援もしない、とお話がありましたのでやはり就職して落ち着いて経済的に余裕ができるまで、待つべきで今回は諦めるべきなのかわからず本当に迷っています。。

難しい選択ではありますが、良く話し合おうと思います。。!
    長文お読みいただき、アドバイスもいただき本当にありがとうございました。

• 5月29日
モッコリーナ

私なら産みます!
りなですさんは働いているなら、籍なんか入れなくても、自身のご両親に応援してもらいながら、彼なしで生んで育てることは出来ると思いますし、、
彼がちゃんと卒業して資格も取って無事就職してから赤ちゃんと3人でちゃんとした家族になれば良いと思いました(^-^)(^-^)

こばみぃ

初めまして。
私も19の時にりなさんと同じ経験をしました。私の両親の大反対と自分の病気もあり赤ちゃんを諦める決断をしました。結局は流産してしまったのですが。でも私は親の言う通りにして良かったと今は思っています。子どもにはお金の苦労かけたくないので。
でもせっかく授かった大切な命です。みなさんでしっかり話し合ってお二人が納得いく決断をしてほしいです。何のアドバイスにもならなくてすみません。同じ経験をしたのでついコメントしてしまいました。
お身体大切にして下さいね。

• りーまま

りーまま

正論で言うともちろん諦めることが正解なのだと、苦労する所をみるのも心苦しいと私たちの将来を心配してお話してくださったご両親のことを考えるとあきらめる選択をしなければならないのかと思ったりもします。
    同じ体験をされたとの事で、気持ちに寄り添ってくださる意見で本当に有難く思います。
    長文お読みいただき、アドバイスもしてくださり本当にありがとうございます。

• 5月29日
  • こばみぃ

こばみぃ

彼のご両親もお孫さんができ嬉しくないわけありません!でも親はいつでも子どもを想ってるから苦労はさせたくないですよね。私も親になり両方のお気持ちがわかるのですごく辛いです。私は諦める決断をしましたが諦める事が正解とは思いませんよ!赤ちゃんがりなさんの所に来てくれたのには必ず意味があると思います。お腹の赤ちゃんとりなさんと彼にとって1番良い決断をして下さい!

• 5月29日
  • りーまま

りーまま

本当ならおめでとうって言ってあげたい、と言ってくださったので本当に反対をすること心苦しくおもってでも私達の為に反対をしてくださってるのだと思うと
    どちらの選択をするのも本当に辛くあります。
    ありがとうございます。。赤ちゃんのことを思うと本当に胸が痛くなります。情けない両親でごめんねと、守ってあげたい気持ちもとてもあります。
    まとまりのない文章ですみません。
    本当に本当にありがとうございます。

• 5月29日
  • こばみぃ

こばみぃ

なんだか私と全く同じで涙が出てきます。すごくすごく辛いですね。私も辛くてお腹なでながら死ぬほど泣きました。でもどちらを選択しても必ず幸せになれる時が絶対来ます!!情けない両親じゃないです!しっかり赤ちゃんの事考えてあげてるじゃないですか( ^ω^ )ごめんねって言い続けると赤ちゃんも不安に想ってしまうのでたまには笑顔で話しかけてあげて下さいね。

• 5月29日
でんでんむーし

おめでとうございます!!赤ちゃんお腹に来てくれてる。なんて素敵なことでしょうか。
妊娠するタイミングなんて関係ないですよ!
私は中学教師をしていて、3年生の進路を2年続けて担当しました。そのため、校長にも妊娠は控えてねと言われていました。その言葉通り、2年妊娠を見送ってしまい、今29歳になっても子供がいません。
27歳のときの自分に言って聞かせたい。
あの時避妊せずに妊娠していればと、とても後悔しています。妊娠は奇跡です。
今回諦めて次できる保証はどこにあるのですか?
両親たちの言っていることは理解できますが、正しいことだとは思いません。
彼のことを愛しているし、お腹の赤ちゃんを愛しているなら、産むべきです。
赤ちゃんを育てていくためにはお金も必要です。もちろん、旦那さんには卒業してもらって、就職すべきです。もちろん、お金が必要なので。あなたと、彼のご両親の前で、もう一度お願いをしてみては?

結婚式だって、しなくていい。この子のためなら、どんなことだって我慢する。でも、この子を育てていくためには自分たちだけではどうにもならないこともある。援助してくださった分は必ずお返しします。と頭を下げるしかありません。
あなたたちを本当に愛してくださっているご両親なら、あなたたちの覚悟をわかってくだいます。
どうか小さな命を軽んじることはしないで。一番後悔するのは、お母さんのあなたです。

• りーまま

りーまま

そして祝服の言葉本当にありがとうございます。。!
    彼は三人兄弟の一番下で、上のお姉さんお兄さんは結婚、その後出産といった形で順序を踏んでいるので尚更私達のことが許せないのだと思います。
    私も彼には学校を卒業して欲しいと思っています。ですがお金のやり繰りをどうするのだと言ったことだけではなく、同棲も百歩譲って許してやってるのに親の顔を潰すなと
    学校も通わせて、子供もうませてくださいなんて甘い話はないと。結論はどちらかをとりなさいといったような話し合いでした。
    どれだけ頭をさげても、学校を卒業させてもらえることは難しいのが現実です。金銭の問題ではなく、どうしてもそれだけは許して頂けないようです。
    とても悔しく、辛いです。。でもやはり、子供のことを諦めたくないと2人の気持ちは変わらないので卒業することができないのであろうと彼は覚悟しています。
    真剣にお話してくださって本当にありがとうございます。。

• 5月30日
  • でんでんむーし

でんでんむーし

お返事ありがとうございます。そうでしたか。彼がまだ学生というのが、ご両親の中でネックになっているのですね。でも、お二人とも赤ちゃんを守ろうとしている姿が素敵です。幸せな家庭を築いていけます。ご両親には、これからあなたたちの姿を見てもらって認めていってもらえるように頑張りましょう!!応援しています!!

• 5月30日
りーまま

みなさん、本当に真剣にたくさんのコメントありがとうございました。。!
嬉しくてみなさんのコメントを読みながら涙が出てしまいました。

彼と話し合い、なんとかして学校を卒業することを決めました!この、なんとかが大変だとは思うのですがお腹の赤ちゃんのために2人で乗り越えて行こうと思います!!!
本当にみなさんアドバイスや、励ましをありがとうございました。とてもとても勇気と元気を頂きました!!!頑張ります!!

りーまま

時間が経ってしまいましたが、コメントくださった方々本当にありがとうございました。

昨日話し合いの上、学校も続けさせて頂けるようになり子供の支援もして頂けることになりました。
諦めず頑張ってこられたのは応援してくださったみなさんのおかげでもあります。
元気な赤ちゃんを出産できるよう、頑張ります!本当にみなさん親身にお答えくださって、ありがとうございました!