※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり屋
お金・保険

妊娠20週で切迫流産経験後、時短勤務で復帰中。給料不安で節約方法を知りたい。旦那の収入も心配。

こんにちは。
妊娠20w1d、仕事は美容師しています。
16w頃切迫流産になってしまい、自宅療養と言われ、1ヶ月ちょっと仕事を、休む事になりました。
今は安定期に入り3月から復帰したのですが、念の為、今月、来月は時短勤務で1日6時間、休みも月に10日取れるように変えてもらっています。
お給料の事を聞くと、手取りで恐らく10万ほどしかもらえません。
今後やっていけるのか、かなり不安で、旦那にもぉ少し仕事増やそかなと言うと、体と赤ちゃんの事考えろといつも喧嘩になります。
それは頭の中では分かっているのですが、旦那のお給料も、クルマのローンや保険などを差し引くと15万くらいしか残らないみたいで、それで今後やっていけるのかかなり心配です。
お腹の赤ちゃんが大事ですが、生活の事も不安です。

皆さん、どのように節約、生活していますか?
良ければ教えて下さい。

コメント

✿*:

支払い分差し引いて15万残るなら全然余裕だと思いますよ💦
うちなんて1万も残らない赤字続きですが生きてます😂👍

• のんびり屋

のんびり屋

いよさん、回答ありがとうございます🙇‍♀️
    授かり婚で2人で生活スタートしたばかりで、不安で不安で💦
    私も頑張っていきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日
ちゃんえな

私も美容免許持ってて月10くらいしか妊娠当初なく旦那も月20くらいしかなかったですけど家計簿つけて削れるところは削って
スーパーで安い時買いだめしたり
食費なども削って生活してました!

私たちも奨学金とか色々あって
大変でしたけど先送りできる支払いは先送りにしてもらったりお恥ずかしい話ですが両親に借りたりとかもしました😫

• のんびり屋

のんびり屋

ちゃんえなさん、回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり買いだめとかで食費など、削れるところ削ってですよね💦
    家計簿も最近付け出したので、それを見て相談してみます😣
    ありがとうございます!

• 3月22日
ゆき

差し引いて15万から家賃、食費生活費、携帯代などですか??
今月10万で働いてしまうと、育休手当が減ってしまいますがそこは大丈夫でしょうか💦

病院に相談してお腹が張りやすいなどでまた診断書書いてもらえないですかね??
批判されるかもしれませんが、十分に働けないうちは傷病手当もらってる方が育休手当に影響しないのでいいかなと思ってしまいます💦

• のんびり屋

のんびり屋

ゆきさん、回答ありがとうございます!
    15万から家賃、生活費、食費、携帯代です😣
    そぉなんです。
    育休手当にも響いてくると思います💦
    今月と来月はとりあえず今の働き方で職場には言ってるますが、5月、6月はまだ働き方決めてなく、7月から産休入るつもりです。
    やっぱり普通通りに働いた方が今後の為にも良いですかね😣?
    また旦那とも、働き方相談してみます。

• 3月22日
  • ゆき

ゆき

赤ちゃんのためには時短の方がいいと思います💦ただフルで働くのを躊躇う状況なんだから、病院に甘えて診断書もらってお休みしちゃっていいのかな?と思うんです>_<

コロナも心配な時期ですし、日本産婦人科学会が新たに出したガイドラインは、とにかく感染しないようにしてくれ、と言った感じの厳しめのものでした。中国で死産した方がいたので、やはり妊婦さんへの影響は分からないし妊婦検診で他の妊婦さんに広めてもらっても困るとなったようです。
    4.5.6月は標準報酬月額が決まる時期ですし、今年基本給が変われば産休手当も減ると思います💦
    産休手当ては長くて4ヶ月後、育休手当ては2ヶ月ごとのものが2ヶ月後に入ります。
    旦那さんの給料だけで回せるならいいと思いますが、そうでないなら今働くのは身体的にも経済的にもハイリスクだと思うんです。

• 3月22日
  • のんびり屋

のんびり屋

なるほど病院で診断書書いてもらう事もいけるんですね🤔
    確かに仕事上不特定多数の方と接するのでコロナも心配しています😣
    今後の事もふまえて相談してみて、考えてみます。
    色々と詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日

お金も大切ですが
赤ちゃんの方が大切ですよ?

今、私が切迫早産で自宅安静中ですが
今、入院したらそれ以上にお金かかるし
もし、今、産まれたら
子供に障害残るかもしれない
と思うと
赤ちゃんを選んで欲しいです😥

大丈夫です❗️
なんとかやっていけます‼️

最近はあたたかいので
暖房をなるべくいれない

お風呂の残り湯で洗濯物する

使わないコンセントは抜く

買い物は冷蔵庫のもの使い終わってから

私は電気のアンペア下げて
月のお金少しですが減らしました❗️

携帯代の見直し

ふるさと納税する

子供の準備は中古で
とかじゃないですかね?

• のんびり屋

のんびり屋

はじめてのママリさん、回答ありがとうございます!
    確かに入院するともっとお金もかかりますし、赤ちゃんに何かあると取り返しつかないですよね😣

出来る限りの節約頑張ってみます!

• 3月22日
ママリ

同じく美容師なので気になってコメントさせていただきました!

わたしはつわりで6週〜15週まで休みました。(入院)
その後、切迫の可能性あったので、復帰して5時間の短時間勤務にして月20日出勤してました!
やはり切迫で20週から自宅安静と言われ、今は入院中です💦

このまま産休、育休に入りました!給料気になりますよね!うちは休んでるあいだ全くお金は発生しないので、諦めて復帰してから頑張ろうと思ってます!

仕事増やしたい気持ち、すごくわかりますが、切迫なのであれば、いつ病院から仕事ストップかかるかわかりませんし、入院の可能性も出てきますよ!その方がお金かかります😅

2人暮らしですか?
貯金などもなく、きついようであれば、しばらくどちらかの実家などどうなんでしょうか?

• のんびり屋

のんびり屋

回答ありがとうございます!
    私の所も休んでる間は傷病手当が下りるのですが、それも多分少ないと思います。
    確かにこれ以上仕事のストップかかってしまうと、赤ちゃんにも負担かかるし、入院となると余計にお金もかかると思えば今仕事を増やすべきではないですよね😣
    今、私の元々住んでた所に二人暮しです!
    授かり婚で住む所も準備出来ていないので、産まれるまでにもぉ少し広い所に住もうと話もしています😣
    それか、旦那の実家も検討中です。
    また働き方や、今後の事相談してみます。
    ママリさんも大変な時に、回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日