※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わあ
子育て・グッズ

2歳と4ヶ月の子供2人の育児で悩んでいます。上の子は私しか受け付けず、夜は眠りが浅いため大変。旦那は手がかかると感じてイライラ。年子育児はこんな感じでしょうか。

愚痴らせてください。
またこんなものなのでしょうか?
今、2歳0ヶ月と4ヶ月の2人の育児奮闘中です
上の子はお風呂も寝るのも私で
ママ以外受け付けません。
また癇癪もちなのか、機嫌が悪くなると
泣いて泣いて手掛かります
下の子は自分で寝てくれてなんだか
あまり手がかからず逆に触れ合えていないので
可哀想になってしまいます
夜、上の子が眠りが浅くなると
私がトントンしてあげないと寝られません
下の子が授乳したがるとダブルで大変です。。
なので旦那がとりあえず下の子を抱っこして
あやしてくれて上の子が寝たら
すぐ授乳って感じにしています。
しかし、その時に旦那は
上は手がかかるなぁとか
そんなんで保育園大丈夫かとか言ってきます
良くはやってくれていますが
なんだかイラッとしてしまいます。
私の心が狭いんですかね…
年子育児ってこんなものなのでしょうか?
上の子の機嫌が悪くなるとギャン泣きも気になるし

コメント

わかります!
私も上の子が夜は必ず私とぢなきゃ寝ません😭
旦那が寝かせようとするもんなら大号泣です😭
下の子は旦那でも全然OKの子で全く手がかからず
なんでこんなに育てやすいの?ってくらいです😭
上の子も落ち着きないし
すぐ癇癪おこすし
幼稚園大丈夫かな。。って感じです😭

• わあ

わあ

同じような方がいて嬉しいです!
    本当大丈夫かなぁて心配ですよね。。
    でもそれで旦那は上の子に冷たい時とかあったり、そんなんで大丈夫か発言したりするのでイライラしちゃうんですが、そういうのは無いですか?

• 3月22日

退会ユーザー

ありますあります!
    もう少し優しくしてあげれば懐くのに。って思います笑
    たまに口出して来たり
    やっぱり俺の言ってたことは当たってたーとかって言うので黙ってろって思います😂

• 3月22日
  • わあ

わあ

ですよねーなんか冷たくなっちゃうんでしょうね。。
    本当、なんだかどこも同じなようでちょっと嬉しいというか、他にもいたと思って、ホッとしてます!

• 3月23日
はるみ

うちは3歳7ヵ月、4学年差兄妹ですが、そんな感じでしたよ😂
赤ちゃん帰りで臨月あたりから、私としかお風呂も入らないって言ったり、寝る時も必ず隣にいないと寝なかったです。

下の子はまぁ本当に手がかからなかったので、ずっと上の子優先でした。4歳で幼稚園に入りましたが、最初の1週間は泣いていたけど、だんだん慣れて幼稚園が楽しい場所だと分かると大丈夫でしたよ😊

そんな息子も先週卒園して、4月からは小学生です。まだまだ甘えてお母さんがいい〜って言ってます笑
大変だった日々も今はいい思い出です。

• わあ

わあ

お返事ありがとうございます!そうですか、ご飯作ってパパと遊んでもらってても、ママ〜って来てしまって大変で。。きっと、順応していくんじゃ無いかと思う気持ちと大丈夫かなぁて心配する気持ちとで、毎日不安になってます。。

• 3月22日
あきら

うちの子も基本的にママがいいって言います💦
癇癪もひどいです💦
ちなみに最近次男も私の方がいいみたいで😭
旦那もイライラして働いていた方が楽って言います💦

ですが保育園は楽しく通ってますよ^ - ^
先生プロなんで大丈夫です!
保育園に連れて行くまでが大変ですが💦
私が育児休暇中なため息子は毎回重役出勤です…。

• わあ

わあ

お返事ありがとうございます!癇癪って落ち着くものなんですかねーちょっと心配で。。
    先生方にお願いするしか無いですかね!連れていくの大変そうですね∑(゚Д゚)

• 3月22日

うちの子も下の子はよく寝てくれて助かってました!
上の子の方が色々わかってて、寂しい思いをしてるので、上の子中心でいいと思いますよ😊
授乳してる時も多分上の子はママに甘えたいのに我慢したりしたると思うので、、下の子が寝てるうちに沢山甘えさせてあげましょ🥰

うちの旦那も客観的な意見ばかり言ってきます、、!手がかかるなぁ、とか少しの時間しか見てないくせにそんなんで判断しないでーって感じですよね😑

下の子が歩けるようになったら今より喧嘩してママを取り合いになって大変になると思うので、今のうちに上の子への愛情を送っておくことがいいですね!
今うちは2歳1歳で、機嫌悪い時は二人して抱っこー!ママは僕のだからどいてー!って感じでたまに喧嘩してますw

• わあ

わあ

お返事ありがとうございます!そうですよね、今まで一人で愛情受けてたのに、寂しい気持ちもわかるんですけど。。
    そうなんです!ちょっとの時間しか見てないくせにそんなこと言うから、腹立ちます笑

• 3月22日
はじめてのママリ

毎日おつかれさまです😭
わかりますわかりますわかりすぎます!(笑)
うちはパパでも大丈夫なんですが、帰りが遅いので2人をお風呂にいれてご飯を食べさせて、、と本当に大変です!
特に月齢がひくいころは、ダブルで同時泣きされるとこちらまで精神がやられそうでした😂
今は下の子が一歳をすぎてようやく2人で遊ぶこともあり落ち着いてきました。
うちも旦那が、そんなんで大丈夫かー?とかそんな甘えたでどうする?とかママの育て方が、、、😡とまで言われてイライラどころかブチ切れてました🤣
下の子が産まれて特に敏感になっているこの時期は、上の子をもっと気遣う発言をして、いっしょに支えてほしいものですよね😩
私は「〇〇は大丈夫だもんね?」「かしこいもんねー❣️」とかって食い気味に言って反論していました(^^)v
あとは、2歳だともうこちらの言っていることがだいたい分かるので、「ママはいま赤ちゃんのお世話で忙しいけど、〇〇のこと大好きだからね!あんまり遊んであげられなくてごめんね」「赤ちゃんはまだ何もできないんだよー!〇〇はこんなことができてえらいねー!」「一緒に赤ちゃんのお世話手伝ってくれる?🤗」とこんな風に味方につけるように、下の子を受け入れてもらえるように毎日毎日褒めたり頼ったりしながら言い聞かせていました❣️自分がしっかりしてママを助けるぞ!と責任感?笑 のようなものが芽生えよくお手伝いしてくれるようになりました。それでも同時にぐずる場合は両方抱きしめて、天井に届くくらいの深呼吸をフゥーーーっとしながら精神を落ち着かせます(笑)

• わあ

わあ

お返事ありがとうございます
    !ママの育て方がって言われたら、ブチ切れですよーでも、こんなんで大丈夫か?って言われた時はもう頭の中ブチ切れてましたけど笑
    そうですね、深呼吸をして落ち着いてやりたいものです。。どうしてもイライラしちゃう子育てに反省です!

• 3月23日