※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

産まれる前に必要なものは、チャイルドシート、ベビー布団、オムツ、肌着、哺乳瓶、ベビー服、ガーゼ、石鹸、ベビーバス、ミルク缶です。ベビーバスは衣装ケースで代用する予定です。

産まれる前に必要最低限必ず買っておいた方が良いものってこれくらいで大丈夫ですかね?
なにか付け足しがあれば教えてください!
また、これは別になくても大丈夫とかあったら教えて欲しいです!
★チャイルドシート
★ベビー布団
★オムツ
★肌着
★哺乳瓶
★ベビー服2、3枚
★ガーゼ
★石鹸
★ベビーバス
★ミルク缶

少しでも出費を減らしつつ良いものを使いたいので…ベビーバスは買わずに、衣装ケースで代用しようと思います。

コメント

ママリ

綿棒もあった方がいいと思います😊💡

食欲の春夏秋冬

赤ちゃん用の爪切りは買っておいた方がいいと思います〜生まれた時から少し伸びてる子もいます(^^)
あとは綿棒もお風呂上がりにおへその消毒や鼻、耳などに使うのであったほうがいいかな?

• ふゆ

ふゆ

食欲の春夏秋冬さんコメントありがとうございますm(_ _)m
    そのふたつは百均に売ってる赤ちゃん用でも問題は無いですかね…?

• 3月21日
  • 食欲の春夏秋冬

食欲の春夏秋冬

綿棒は100均でも問題ないと思います(^^)爪切りは私はハサミタイプのをアカチャンホンポかどっかで購入しました。
    5〜600円したと思いますが1人目の時買ったのを6年使ってますがまだまだ使えます。
    新生児の爪切りは怖いのでちゃんとした物の方がいい気がします。100均でも使えない訳ではないと思いますが…

• 3月21日
ママちゃん

こんな時季なので体温計があったほうがいいですよ☆

おしりふきは
ありますよね?!

あと授乳クッションは
必要なら、、🐝

ベビー服は
5枚くらいないと
うんちやはき戻しでけっこう着替えます!
赤ちゃんがいると、
すぐに洗えないし
乾くにもまだ時間のかかる時期なので
もうちょっとあったほうがいいかもです♥️

• ふゆ

ふゆ

体温計…赤ちゃん用とかあるんですか?普通に家にあるのではダメですかね?
    おしりふきは箱買いしました( ・∇・)
    授乳クッション…迷いどころですね、産まれてから考えてみます!

ベビー服やはり足りないですかね?少し大きめ買って置いても大丈夫ですかね🤨?

• 3月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

赤ちゃん用の体温計あります😊
    長くははさんでられないので、
    今お持ちの体温計が15秒くらいのはやく測れるものなら
    それで大丈夫です!

授乳クッションは
    おっぱいするなら必須です♥️
    でもミルク用意されているので様子見てもいいですね😃

服は肌着と長袖のカバーオールですかね?
    70なら次の秋もきられると思います☆
    80は大きすぎるし
    その頃にはセパレートになるので
    70くらいが無難だと思います😊

• 3月21日
  • ふゆ

ふゆ

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございますm(_ _)m

そういうことですか!
    体温計一応、肌に当てると体温が肌にライトでなるやつあるんですけど…それでは無理がありますかね🤨

様子見で考えます!

今のところ平均体重なので、70を大きめで買って置こうと思います
    教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

• 3月21日
ゆの

みなさん言われている綿棒はあった方がいいです^_^
あと私は石鹸ではなく、泡で出てくるタイプのソープが便利でした!(我が家はキューピーを使っています)
哺乳瓶の消毒は?^_^
我が家は私が面倒くさがりなため…レンジてチンタイプの消毒をしています!

• ふゆ

ふゆ

ゆのさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    綿棒百均の赤ちゃん用でも大丈夫ですか?
    石鹸は一応「アラウベビー」という全身泡ソープを買う予定です😉
    哺乳瓶の消毒は通販で哺乳瓶とセットで売っていたミルトンを使用しようと思ってます!

• 3月21日
  • ゆの

ゆの

百均の綿棒を使用してますよ〜^_^
    石鹸や消毒は購入済みでしたね🙇‍♂️

ちなみに私は…
    授乳クッションはバスタオル丸めて使ったりしています💦参考までに🙇‍♂️

• 3月21日
  • ふゆ

ふゆ

ゆのさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    百均で綿棒買おうと思います!
    バスタオル丸める!いいですね😉
    教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
    やってみようと思います!

• 3月21日
えびせん

ミルクを缶で買うと使わない事もあるかもです。
試供品や、うちは産院で退院時にはぐくみ一箱(折って使うタイプ)貰ったので、ミルク足したい時はそれ使いました。完母なのでミルク拒否で今余ってますが。
出産して様子見てから退院までにネット或いは買って来てもらう、でも良いかなと(^^)
新生児期おくるみでおひな巻きするとうちはよく寝てくれてたので、あって助かりましたよ(^^)
あと綿棒、保湿剤とベビーワセリン爪切り!これはあった方が良いと思います!

• ふゆ

ふゆ

えびせんさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    完母で行けるかな…不安けど、それもそうですね!
    余ってしまうのは勿体ない…😥
    一応病院で貰えるのでその後足りないようであれば足そうと思います!
    おくるみですか…今想像してしまった🤭可愛いやつだ( ・∇・)
    必要であれば後々考えようと思います!
    綿棒類は百均で揃える感じでも大丈夫ですかね🤨?

• 3月21日
  • えびせん

えびせん

*母乳は産まれてみたいと分かんないですもんね💦うちは混合出来た方が良かったかなと思ってます😅

*綿棒は細いやつが100均にあればそれでも大丈夫だと(^^)二つでいくら、とかドラッグストアの方が安い場合もあります。

*肌は何もしなくてもツルツルの子も何塗っても湿疹出る子もいて体質によるので、ドラッグストアとか西友の赤ちゃんコーナーとかにもあるベビー用のローションやクリームで大丈夫ならそれで、無理なら高いのとか小児科とかで処方してもらう感じかな?
    個人的にワセリンは汎用性が高くて推しです(笑)保湿の上から薄く蓋をする感じで使ったり、ちょっとした傷、乾燥しそうなところ、お尻かぶれる手前、あと手を洗う回数増えるので大人の乾燥予防にも👍(あくまで予防的に。肌の湿疹とかは自己流で悪化もあるので、やってみてダメならすぐ診てもらった方が良いです)
    黄色いのでなく白色ワセリン、プロペトとかの方が精製されてて赤ちゃんとか敏感肌に良いです。ドラッグストアにあります。

*爪切りは赤ちゃん用のやつで!大人用のやつだと切りにくいし無理があるし、ずっと使うので!

*おくるみはガーゼとかの大判が包みやすいです。産院では助産師さんがバスタオルで包んでくれてました。コツ掴めば大きくなる前までならバスタオルでも!(でもこれからは暑いかな?)絶対ではないですが、一枚あると良いかな(^^)

• 3月21日
ぽんぽこ

書いてないだけかもですが…

哺乳瓶洗剤、消毒液
オムツゴミ箱(西松屋の安いやつ)、ゴミ袋

ですかね?
あと私は最初授乳上手くいかなくてすぐおっぱいトラブルあったので、ピュアレーンと搾乳器買っておいてよかったです。搾乳器は買うつもりなかったので入院中にAmazonで慌てて買いました。
ピュアレーンは8ヶ月くらいで歯で乳頭噛まれた時に再び役にたちました!

• ふゆ

ふゆ

ぽんぽこさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    すみません書き忘れです。
    哺乳瓶の消毒は通販でセットでミルトンを買う予定です!
    ゴミ箱は蓋付きのやつを百均で買いました!
    搾乳器とピュアレーンですか🤨
    頭に入れておこうと思います!

• 3月21日
あー

体温計はあった方がいいですよ😊
あとは保湿するものもあった方がいいです!

• ふゆ

ふゆ

あいさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    体温計って赤ちゃん用のとかあったりしますか?
    それとも普通に私たちが使うやつでも使えたりしますかね?
    保湿ですか…?天花粉とニベアクリームでは無理ですかね?

• 3月21日
ます

ミルクは産院でもらえるなら要らないです。
そしておむつ・お尻拭きも産院で使ったものが良かったり悪かったりすると思うので生まれてからで間に合います。

哺乳瓶買うなら消毒グッズは必要ですね。
ただ、必要最低限と言うなら哺乳瓶も生まれてからで間に合います。

うちはベビーバスしまう場所がないのと、収納でケースを使う予定がなかったので洗面台+沐浴マットで沐浴させてました。コストも抑えられて良かったですよ!
参考までに。

• ふゆ

ふゆ

ますさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    おしりふき箱買いしてしまった( ・∇・)
    おしりふき私達も色々な場面で使うのでこの機会にってめっちゃ買ってしまいました😂

ミルトンを通販でセットで買おうと思っています!

そういう方法もあるんですね!是非参考にさせていただきます!

• 3月21日

綿棒、ベビー服+2.3枚、体温計、おしりふき、哺乳瓶消毒に必要なもの、爪切り ベビーワセリンですかね!ガーゼは多めの方がいいと思います!沐浴も日常も西松屋で20枚くらい入の小さいやつ使ってました😊今でもお風呂で顔を拭くのに使ってます✨
石鹸より全身泡ソープの方が楽です😻

ミルクは産院でサンプルが沢山貰えたのでしばらく必要ありませんでした🤣オムツも私の産院では母子同室の日からパック単位でおむつ貰えて、余ったものは持ち帰れたので入院中にネットか買ってきてもらうのでも間に合いました!こればっかりは産院によると思いますが😭

はじめてのママリ🔰

・赤ちゃんのベビークリーム

お風呂上がりに塗ってあげるといいと言われました!
乾燥すると肌に良くないみたいで…

・授乳クッション

抱っこしててクッションになるので楽です。

・おしりふきの入れるケース

あると便利です!
新生児期はいっぱい使うので
開けたり閉めたりするめんどくさがないです。

まあ

粉ミルクはサンプル申し込むと良いですよ(*^^*)それだけでも割と量いきます、母乳で育てる予定であれば最初はサンプルだけで充分確保できます^_^
子供によって好みあるかもですが一応粉ミルクの場合最安は雪印ぴゅあです。

うちは完ミでしたが哺乳瓶は熱湯消毒してました。
あとミルトンもサンプルありますよ^_^